<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 27日

26日の三国夕景

今朝も散歩で白山が見えました。
人が仕事の時は、いいお天気になりますね~。
さ、明日の午前中までびっちり仕事。
頑張りますかぁ~。^^

昨日はダメかと思ってましたが、なんとか夕陽を顔を出しました。
9月26日の三国夕景
a0276584_7333191.jpg

a0276584_7334581.jpg


では、行ってきま~す。^^/
皆様、良い週末を~。
[PR]

by JNPMI | 2014-09-27 07:35 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(7)
2014年 09月 26日

いいお天気で~

くそっ!
このお天気、1日ズレてくれたら良かったのに。
今朝は、快晴。びっくりするほどいい天気。
明日から土日の変速勤務を考えると、今日はあまり動けない。
余計な疲労を蓄積させると、とんでもないミスにつながると行けないからね。
年齢と共に無理は禁物と自覚してきました。(笑)

昨日は雨降り、映画鑑賞Dayで、しっかり映画館で1日過ごしました。
るろうに剣心「京都大火編と伝説の最後編」。とっても楽しめました。
眠くならなかったので、面白かったのだと思います。^^
武井咲はやはり綺麗です。^^剣道着が似合うね。
蒼井優は天真爛漫な明るさの中、どこか影がある役が似合います。
「春を背負って」でもそんな役で、いい感じです。
なによりも、一番良かったのは、土屋太鳳ちゃん。
この子は、きっといい役者になります。上手だもん。
NHKの朝ドラのもも役でも出ていますが、全く異なる役ですが印象に残る演技を
していました。
やっぱり女優さんてのは、いるだけで存在感がありますね。
綺麗どころばかりに目がいってるようですが、
そのとおりです。(笑)
男優陣は、さすが皆さん存在感のある役者ばかりで、上手いです。
本編の格闘シーンについても言っとかないとね。
CG無しの迫力あるシーンは、見ていても緊張感があり力が入ります。
2本続けて見たのも、良かったと思います。
単純に深く考える事も無く、楽しめる映画でした。
しかも、1本は無料券、1本は割引券にて1200円で2本。
雨の日の有意義な時間の過ごし方となりました。
台風や雨で、せっかくの休日を潰された時には、映画を楽しむ。
このところ、そのパターンが多いです。^^
最近見た映画は、「春を背負って」(立山の美しい山風景を堪能)
「ホットロード」(能念玲奈ちゃん、この子もいい役者だなぁ~って。切なさの表現が上手い)
「インザヒーロー」これも単純に面白いし、当たり前の礼儀ってのを上手に伝えてますね
って感じで、映画もまた、非日常的な世界に浸れるので楽しいものです。
私の場合、なんだかメッセージ性が強いものとか、深~く考えさせられる様な映画は
根が単純なので苦手です。
見て単純に楽しめるものが好きです。^^

さて、今朝は皮肉にもいい朝だったので海へ。
朝の海もいいものです。
今朝の三国朝景を。
a0276584_10272118.jpg

朝陽を受けて輝く岩礁も魅力です。
a0276584_10291918.jpg

柱状節理の岩場に野菊(アシズリノギク?)も頑張って咲いていて綺麗でした。
a0276584_10453430.jpg

a0276584_1113039.jpg


今はあんなに快晴だった空は、どんどん雲に覆われて暗くなってきました。
やっぱり秋の空ですね。
[PR]

by JNPMI | 2014-09-26 10:48 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 24日

またしても、台風め!

本日、勤務明けで、明日はお休み。
お山に行く計画を、今月の勤務カレンダーを貰った時から決めていました。
が、なんてこったぁ。
台風11号で、せっかくの年休での山行が吹っ飛ばされ
またしても、今度は台風16号に行く手を遮られようとは。
ことごとく、貴重な休みを粉砕してくれる台風め。
あったまきちゃうなぁ~!
まぁ偏西風をうらんでも、こればっかりは仕方ないですが、
それでも、なんでこっちにくるんだよ~って思いたくもなります。(涙;

しゃぁないので、るろうに剣心でも2本続けて京都大火編と伝説の最後編を観に行こう。
キャストもなかなかいい感じだし。
武井咲、土屋太鳳、蒼井優と、う~んいい感じ。(女性ばかりかぁ^^)
田中泯、伊勢谷友介、神木隆之介、それに藤原達也、江口洋介そして福山雅治と
何れも主役をはれる役者が支え、主役の佐藤健を引き立てています。
アニメが好きだったので実写版はどうかと思ってましたが、なかなか健くんマッチしています。
CG無しの迫力ある格闘シーンも楽しみで、単純に楽しめる映画だと思うので
台風で家にこもっているよりマシだから、いってこ。^^

それでは、今日は、台風前の静けさの青空にコスモスを一枚^^
わんことの散歩コース畦道にて^^
a0276584_16175240.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-09-24 16:18 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 20日

涼しくなりました。

夜はぐぐっと涼しくなりました。
日も短くなりましたね。
秋めいて来ましたが、季節の変わり目、体調を崩さないよう
気をつけてくださいね。
夏、暑いからといって、冷たい飲み物ばかり飲んで
内臓を冷やしていると、
胃腸の調子が悪くなるのも、この時期ですから、ご用心下さい。^^

だんだん、赤が似合う季節になってきますね。^^

今日は、彼岸花を。

a0276584_7303582.jpg


a0276584_7311279.jpg



では、今日も明日までお仕事。行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-09-20 07:32 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 15日

海越し白山。気持ちのいい朝^^

昨日の朝は、出勤前に朝陽を楽しみに、ちょいと海まで。
なんとも清々しい朝でした。
海越しに、白山も見れていい朝でした。^^

朝日が顔を出すと岩礁も輝きだす。
a0276584_6291658.jpg


朝日はどんどん右に右に戻って来てます。その分、日が短くなって来てます。
1ヶ月後には白山から朝日が登ります。^^今はまだこの位置。
a0276584_629434.jpg


海はちょっとだけうねってました。
朝日を受けて、白山を背に波飛沫が輝き、美しい光景です。
a0276584_6314668.jpg


今日の朝は、残念ながら空は雲で覆われています。
さ、今日もしっかり仕事です。明日の午前中までフル勤務。
では、気合を入れて、頑張って行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-09-15 06:43 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(8)
2014年 09月 14日

クマさんも白山登山。

夜勤明け、爆睡後、夕刻、夕陽は楽しめるかなと外に出るが
雲がもくもくと西の空。
残念ながら、昨日は夕陽は見れませんでした。
変速勤務なので、今日が何曜日だか訳わかんなくなって来てます。
体内時計も昼と夜が逆転している感じ。

さて、スーパームーンの日、夜中、ヘッドライトと月明かりで白山へ登り
5時前に高天原辺りで、風も強く思いっきり寒くなってきたので、雨具を着込んで山頂へ。
この日は、雲があり、太陽柱が雲の先端を染めて、お日様は雲間にちょこっと顔を出す
程度だったので、早々にお池の方に向かい、翠ヶ池から大汝峰に向う道中で
しばしチングルマの綿毛を楽しむ。
a0276584_20151172.jpg

御嶽
a0276584_348211.jpg

乗鞍
a0276584_3493653.jpg

剣ヶ峰
a0276584_3362212.jpg


ところが、ここで嬉しそうに撮影に夢中になっていた時、あとで気付くが驚く事が。


山頂で朝陽を望む人達が大勢いたのに、今日はお池の方にほとんど来ません。
なんだか今日は静かだなぁなんて思いながら、大汝峰に向います。
風が強く、上空には鱗雲が広がります。
a0276584_3571799.jpg

七倉山への分岐辺りから少し歩くと、
なんだこりゃぁ!・・・でっかい糞が、しかも真新しい。
えっ、もしかして熊さんかいな。
10年ほど前も熊さんが多く出没した事がありましたが、今年もおかしな天気の夏だったのでね。
しっかし、こんなハイマツしかない所に、食い物があるんかいな。
背中の熊鈴をジャンジャン鳴らしながら、逆さ大汝をと五色池に向いましたが
風があるので、鏡面にはならず。残念。
a0276584_431446.jpg

そのまま、室堂に戻ろうと千蛇ヶ池に着くと
雪渓の融けた場所が氷が張って、とても美しかった。
寒いと思ってたけど、私的には今年の初氷です。^^
a0276584_4342569.jpg

a0276584_4362730.jpg

a0276584_4365543.jpg

虹色に輝く氷がとても美しく楽しめました。^^

この時期なので、花を楽しむというわけには行きませんが、
チングルマノ綿毛やイワキキョウはいたるところで楽しめます。^^
a0276584_4411470.jpg

a0276584_442312.jpg


しっかし、撮影中は熊鈴も鳴らずに静かですので、気が着けば
横に熊さんがおったりして^^

取立、大長、赤兎、後ろに経ヶ岳、左に荒島岳と加越国境の峰々を見ながら室堂へ
a0276584_4475228.jpg


室堂に戻って、小屋で「大汝と七倉山の分岐辺りで、でっかい糞があったけど、もしかして熊?」
と聞くと、「そうです。連日出てます。そこのホワイトボードを見て下さい。」

玄関のホワイトボードを見ると、びっしりと連日の熊目撃情報が書かれておりました。
本日も6時40分頃、お池、大汝七倉方面。と書かれてありました。
あっちゃぁ~。やっぱり横におったんかいなぁ。@@
どおりで人が来ない訳だぁ。
私は夜中歩いて来たからわかんなかったけど、小屋泊まりの方はこのホワイトボードを
見てるからね。避けるわなぁやっぱり。いやぁ~参ったぁ。^^;

こんな所にも、今年は熊さんが山登りしております。
a0276584_4543898.jpg


皆さん、ちゃんと熊鈴付けて、ご用心あれ。

では、巷は3連休らしいが、私には連休は無いので、
皆様、私の分まで、初秋の連休をお楽しみ下さいね~。^^

今日はお天気も良さそうなので、出勤前のひと仕事でも行ってくっかな^^
[PR]

by JNPMI | 2014-09-14 05:00 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 11日

月夜の晩に

やっと休みの日、日中寝溜めしてたので、夕刻、目が覚める。
外を見るが、夕景は空を覆う雲に見れそうも無い。
山に行きたい気分が高まってくる。^^
天気予報を見ようとPCを見ると、なんだかスーパームーンらしい。
雲はうろこ状で空に広がっているが月が見れるかどうかは怪しい感じ。
翌日10日か午後から崩れる気配。
とりあえずザックに食料、水を準備しカメラ機材をザックに詰めて、風呂に入る。

風呂からあがり、外に出てみると、おやおや雲間から月が見え隠れ。
スーパームーンは感じられないが、これなら月明かりで登れそうかも。

車にザックを詰め込み、Go!となりました。^^(呆れ顔の面々を背中に感じながら)

白山に行こう。
道中、月がでて、そして丸岡城がライトアップされているの見て
一枚撮ってから行くかと、いつもの道草撮影です。^^
駐車場に入ると、三脚が並び車を停めれません。
車を三脚のそばまで近づけても知らん顔のバカ女。
撮影に夢中なのも分らないではないが、
あったま来たので、温厚な私もキレました。

「あんたら、マナーが悪過ぎ。ここは公共の駐車場。車が来たら
どかなあかんやろが。おかしいぞお前ら。」

気分を害しての撮影となり2枚ほど撮って、駐車場に戻ると、
そこには誰も居ませんでした。月も雲に覆われていましたけど。
早く撮影終了したので、30分無料の駐車場はおかげでただでした。^^

白山の駐車場について、しばらく仮眠して夜中1時に出発。
お腹がすいて、中半場で休憩&飯食って、朝日が登る前には山頂です。

うわっもう時間が無い。遅刻しちゃいそうなので
今日は、丸岡城でのスーパームーン(多重でちょっとデフォルメされてでかいけど^^)と
登山中の月と白山山頂でも、朝陽を待つ間に月をいれて一枚。
とりあえず、以上3枚を。^^
a0276584_726562.jpg


a0276584_7272442.jpg


a0276584_7274246.jpg


では、行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-09-11 07:28 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 09日

四季の彩り

今年も、JNP日本風景写真協会石川支部展が開催されます。
今年は、再び金沢21世紀美術館にての開催となります。
メンバーそれぞれの感性、それぞれの視点でとらえた
四季折々の日本の美しい彩の風景をお楽しみ下さい。
お近くの方は、是非、無料ですので見に来て下さいね。^^
遠くの方は、何か用事があればついでに、無い場合は、残念ながら
ここで私が当番の時に支部展開催状況速報を載っけますので、
行った気になって下さい(笑)

日程は下記のとおり

第7回 日本風景写真協会 石川支部展
場所:金沢21世紀美術館(地下1階B-2)
日時:平成26年10月21日(火)~26日(日)
    am10:00~pm16:00
   
 (最終日は15:00まで)

a0276584_89684.jpg



さて、やっと超ハードな1週間というか約2週間でした。
間にお通夜、告別式まで入り込んで、その後は3徹(3連続徹夜勤務)でした。
やっと昨日の明け勤務で一段落。
今日はやっと休みだぁ~。
休みになったら山に行こうと思ってましたが、疲れが気力を上回り
寝溜めの日に変更です。^^;

でも、昨日の夕景と、今朝の朝景は久しぶりにシャッターを切りました。^^
撮ってるときは、疲れも吹っ飛ぶんだけどね。
帰って現像してると、即、睡魔がやって来る。^^

では、まず、昨日の三国夕景を。
a0276584_12444821.jpg


そして、本日の朝景。
今朝は、ガスが田圃を流れて幻想的でした。
a0276584_12455894.jpg


その後は、海から朝陽を楽しみました。
a0276584_12463464.jpg


朝陽で黄金に染まる中、漁船が朝からひと仕事。^^
a0276584_12481680.jpg


そのまま帰り道、田圃にくもの巣が張っていたのを思い出し、光芒と共に一枚。
a0276584_12495695.jpg


今朝は、なかなかフォトジェニックな1日の始まりでした。^^

それでは、お天気もいいけど、貴重な休みを有意義に、寝よzzzzz・・・
[PR]

by JNPMI | 2014-09-09 12:54 | 四季燦燦 九月 | Trackback | Comments(6)