<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

暖か過ぎる~。

なんだかもう直ぐ12月だってのに、20℃って気温もなんだかなぁ~。
今朝も、寒くない。
まぁ悪くはないんだけど、なんか変。
天気予報をみると12月になると雪マークが出ているので
いっきに寒くなるのかと思うと、身体がついていくかなって、ちょいと心配。
そろそろ冬タイヤに交換しとこうかなと思ってはいるが
これだけ暖かいと、まだいいっかぁと、余裕かましちゃいます。
うちのJrは、昨日、せっせとタイヤ交換していましたけど、
わたしゃぁせっせと、寝ダメしてましたぁ(汗;

昨日は、久しぶりの土曜のお休み。夕刻は西の空が気になり海へ向いましたが
陽が沈むのは早くなりました。
着いた時には、水平線上の雲のアルプスに消えていました。(涙;

沈んだ後のビーチも夕焼けに染まり、雨か潮か判らない中、1枚シャッター切ってきました。^^

11月29日の三国夕景
a0276584_7285614.jpg


それでは、今日もお仕事、頑張っていってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-11-30 07:30 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 29日

ふっかぁ~~~つ!

酔っぱらって、フォーマットしてしまった画像。
やっぱり、なんとかしたい。

その時、瞬間的に感じてシャッターを切ったものは、
理論的に思考して撮ったものではない。
その時感じたものは、次の瞬間には消え去ってしまう。
そんな一瞬に出会えた時に撮ったものが、
撮れたと思える満足の一枚となる。
その時、逃したらもう出会えないもの。

それが私の写真にたいする考え方です。

だから、来年またリベンジ。
とは、口では言っても気持ちはおさまらない。
その瞬間は、来年には出会えない。
もちろん、別の瞬間に出会えるかもしれない。
でも、それはまた、別のものである。

しかも、なかなか時間の無い状況の中、Dataは2日分の画像が
PCに落とし込めないまま入っていたのだから、なおさらの事。

ところが、ものは試し、です。
データ復元ソフトで、フォーマットしたものも復活出来ると。
いざと言う時の最後の切り札。と書かれた復元ソフトを購入して
やってみました。
なんと、復活してくれました。RAWデータなので、大丈夫かなと半信半疑でしたが
ほぼ9割9分、復活です。

やったぁ~ふっかぁ~つ!。わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


それでは、復活した画像から、秋景色を(さすがにここ1番は載せられませんが^^)

まず1枚目 「紅」
a0276584_111088.jpg


2枚目 「山門の秋」
a0276584_1135766.jpg


3枚目 「秋の小道」
a0276584_1185131.jpg


以上、復活した撮影画像の中からでしたぁ。あ~よかった。ほっ^^

何事も、諦めては、いけませんな。 この秋の教訓です。
その前に、うっかり八平衛をなくさないと。(笑)
[PR]

by JNPMI | 2014-11-29 11:13 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(8)
2014年 11月 26日

あっちゃぁ~!やってもうた;

前回の23日のBlogにて書いたように、夜勤明けで夕刻の地区の総会まで、
寝る間も惜しんで、里の秋でも見つけに行ってこようと
出掛けて来たわけですが、けっこう素敵な秋景色を堪能して、おかげで
帰りがギリギリになって、帰るやいなや、直ぐに地区の集落センターへ向いました。
その時です。カメラからメモリーを抜き取り、PCへ落とし込む時間がなかったので
ポケットに放り込んでおいたのです。
総会が終わり、会食があり、すっかり酔っぱらっちまって、夜遅く帰って来たわけですが
何気にポケットの中に手を入れた時、
おや?メモリーがこんな所に?
と、車に向かい、車の中に置きっぱなしのカメラに(私の場合、山具も撮影機材も常時
車の中が保管場所なので^^;)メモリーを入れて、フォーマットしちゃったのです。
酔っぱらってるので、てっきりPCには落とし込んで空になってる思い込んで
次に使う時に正常に使えるようにと、ちゃんとフォーマットしとかなきゃぁ。
なんの疑いも無く実施。

その夜はそのまま上機嫌で酔っぱらいおっさんは寝てしまったのです。
翌日から、またハードな徹夜ありのフル勤務で、PCも開くこともなく。
昨日、勤務明けで午後帰宅して、PCを開き、そうそう、23日の画像を現像しなきゃぁ。と
Dataを捜すが、何処にも無い。(汗;

事の重大さに気が付いたのは、その後30分も経ってからである。
もしかしてPCに落としてない?。のか。!!

慌ててカメラを手に取りプレビューで画像を確認するが、
「!撮影画像がありません」
のメッセージ。

あっちゃぁ~!やってもうたぁ~@@;(泣;(涙;(汗;

あ~年取るとこれだわ~。
あの貴重な時間と、渾身の画像はどこぞへ消えて行ったぁ~。
ショック!

そういえば、HD買った時に付録で付いてた、かんたんファイル復活ってのが
アイコンにあったな。神頼みだぁ~。やってみよう。

ダメでした。6枚ほど復活しましたが、画像は一枚の3分の2ほどはありますが、
3分の1はグレーとかグリーンに表示され、まともなのはなく、結果は残念でした。

はぁ~。1年後にリベンジだな。
今日はもう雨降りで、昨日も荒れてたので、葉もすっかり落ちちゃっただろうから。

気ぃつけよう。以前、静電気でSDカードのdataが消えちゃった事はあっても
自分でアホみたいに消しちゃう事はなかったなぁ。
マジ、やばい。気をつけよう。
相変わらず、ドジだわ。

で、結局、写真が無いから
今日の添付は、在庫からです。

秋姫を

a0276584_14414129.jpg


a0276584_14422954.jpg


a0276584_1444957.jpg


a0276584_1444381.jpg


と言う事で、一度みたことある写真かも知れませんが、ご勘弁を。^^;


神城断層地震で被害に遭われた地域の方々、寒い季節になるので大変ですが
まだまだ余震があるそうなので、くれぐれもご用心を。
また白馬は冬のスキーシーズンを向えます。観光の町ですから
スキーシーズンに風評被害が出ない事を祈ります。
地方はとにかく厳しい状況は変わって無いのでね。
[PR]

by JNPMI | 2014-11-26 14:56 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 23日

余震にご用心。

勤務明けで朝、ニュースを見て驚いた。
白馬村で震度6弱。
TVニュースで流れる映像は、一階が潰れた家屋が映し出されている。
雪深い所なので、家自体は、かなり堅牢な建物だと思っていたが、衝撃的です。
直ぐに白馬の写友へTELをいれるが、白馬駅周辺は意外と大丈夫だったようで
湯飲みが転がったくらいという話しに、ひとまず安心しました。
ただ、今回被害のあった神城とか小谷のところは、断層上の集落のようで
やはり、そういったところは、非常に恐いなと感じました。
この島国、日本は、火山の国ですから、温泉の国であるとともに地震の国でもあります。
とくに、東日本の大震災以降、日本中、どこにいても地震のリスクは増えていますから
やはり、日常的にリスク管理は油断なく怠ることなく意識していかないといけない
時期にきているのでしょう。

このたびの地震で被害のあった方々には、こころより御見舞い申し上げます。
くれぐれも余震にご用心下さい。

さて、今日は、地区の年末の総会が夕刻からあります。
朝方は雨が降りましたが、今はとてもいいお天気になりました。
夕刻まで、里の秋でも見つけに寝る間も惜しんで行ってこようかな。^^

今日の写真は、が本文とは関係なく秋彩の流れを。
ちょいと前、川面が秋彩に染まって綺麗だなと思いシャッターを切りました。
a0276584_10463923.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-11-23 10:49 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 18日

虹の向こうは

でっかい虹が目の前に現れた。

♪虹の向こうは♪・・・・
晴れなわけないよね。
やっぱり雨ですよ。雨降ってるから虹が出るんだもの。^^

a0276584_2012396.jpg


まぁ南国の島にスコールで現れる虹と違って
こちら北陸地方に現れる虹は、たいがい重苦しい灰色の空に現れます。
こんな虹に出会ったときは、何処かこの虹を活かす背景や前景など、絡める
いい場所が無いかと必至で頭をめぐらしますが、たいがいなぁんもない殺風景な田園しか
無い場合が多く、しかも虹はそう長くは出ていてくれないので、悔しい場合が多いです。
出来れば海で出合いたいと願うばかりです。^^

しっかし、寒い。
雪が降るまでのこの時期が、一番寒く感じるのかも。
ガンガン雷は鳴るし霰は降るし、まだ里の秋を楽しんでいないのになぁ。
完全な冬型の気圧配置だから、秋を楽しむどころじゃありませ~ん。(涙;
[PR]

by JNPMI | 2014-11-18 20:28 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(6)
2014年 11月 15日

さっぶぅ~~~!

いっきに冬になっちゃった感じ。
さっぶいさっぶい~!
山の高いところは雪ですね。
やっぱ北海道に雪が降りると、白山も白くなって、里も寒くなりますね。
筋雲が流れ、真っ暗な筋雲と筋雲の合間に晴れ間が出て、
完全に冬型の空模様となってます。
風邪の治らない私が言うのも説得力ありませんが
くれぐれも、風邪などひかぬよう、暖かくしてお過ごし下さい。

寒くなると、朝のわんこの散歩が億劫になりますが
わんこは逆に元気ハツラツと勢いよく駆け出します。
我が家で、この時期、元気があるのは わんこだけ^^

今日は勤務明けのお休み。
もうホットカーペットにエアコン暖房ガンガンで
にゃんこと一緒に丸くなってます。^^;

今、TVで中央卸売り市場が一般開放となった事を特集していて
金沢の近江町市場や敦賀の日本海さかな町のように民間じゃなく
公設の市場の一般開放と言う事で、ちょっと行ってみたい感じです。

今日15日と明日16日は
三国も「三国温泉かに祭り」、越前町も道の駅越前で「越前かにまつり」が
開催されます。
越前蟹解禁となって、ますます冬の季節を感じます。
蟹を買うのは、こういうお天気が荒れてる日が、ねらい目ですよ。^^
海辺のテントでの商売になりますので、荒れてると早仕舞いになったりしますので
早く売らないといけないので余計お安く買い求められるチャンスだったりします。^^
ま、わたしゃぁ風邪は持ってるけど金は持って無いので自宅待機ですけどね。(泣;
三国ではガサエビ(しゃこ)鍋が無料で配布されま~す。
是非、三国へど~ぞ^^

今日の添付写真は蔵出しで
名残り秋の、木の葉の舞を一枚です。
a0276584_115918.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-11-15 11:05 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 09日

引き続き 風邪 継続中

超ハードな1週間をなんとか過ごし、やっと本日のお休み。
なかなか十分な睡眠をとれない一週間でしたので、今日は
FULL爆睡で、昨日の夜から寝っぱなし。
喉風邪が継続中で、接遇対応中にどんどん声が出なくなる状態のままでしたが
本日しっかり休めた事で、かなり良くなって来ている感じです。
やはり、睡眠は大事です。
優しいお心遣いを頂き、ありがとうございました。
今の風邪は、鼻からと喉から風邪で、けっこう長引くようなので
皆様も、風邪にはくれぐれもご用心を。

今日の添付写真は
本文とはまったく関係なく、蔵出し秋の景です。

♪お酒はぬるめの燗がいい♪肴はあぶったイカでいい♪
なぁ~んて、舟唄は流れませんが

タイトルは

社 秋 (やしろ あき)
a0276584_1857211.jpg


社 秋(笑)
社の綺麗なモミジの美しい秋の景を1枚です。
しっつれいしましたぁ~^^;



そうそう、べつのサイトで、伝言が入っていて、コメントの方法がよくわからない
との事でした。確かにコメント入力の方法が変更されて戸惑っている方も
おられるようなので、一応参考までに^^
a0276584_18595057.jpg


では、明日までまた爆睡して、頑張ってお仕事出来る様に。
おやすみで~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-11-09 19:05 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(9)
2014年 11月 04日

風邪にご用心。

今日はとっても秋晴れのいいお天気でした。
白山も真っ白な雪景色となって、青空に映えていました。
夜勤勤務明けの私は、なんと風邪をひいてしまった様で、喉が痛くて
だんだん声が出なくなってきました。
熱もなく咳もなく鼻水も無く、ただただ喉が痛い。
外はいいお天気なのに、風邪薬飲んでひたすら寝てました。
先週末から今週末までフルの連続変速勤務が続くので、
気を緩めたらいっきにダウンしそうなので、とにかく栄養を摂取して睡眠です。^^

さて、もう11月ですので、いよいよ今年も後半戦残り少なくなってきました。
もうひとふんばり。がんばりましょうか。
お勧めの歌があります。^^
ポカスカジャンの「酒のチカラ」

明日は6時出勤なので、さっさと寝ます。^^

最低気温が10度を下回るようになりました。
皆様、くれぐれも風邪などひかぬよう、ご用心下さい。

本日の添付写真は、本文とは全く関係なく、秋の流景を(蔵出し)
a0276584_21445165.jpg

a0276584_21453549.jpg

a0276584_2146170.jpg

a0276584_21463463.jpg

a0276584_2147148.jpg


では、おやすみなさ~い。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-11-04 21:48 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(4)