<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

百花繚乱

先週、休みの25日にいなべ梅園まで出かけてきました。
梅を見にはるばる足を延ばしましたが、
なんと福井を出るときは雪なんぞ降ってませんでしたが、木之本辺りから雪景色になり
まるで初雪の初冬の景色。
そんなハプニングとなりましたが、梅はしっかり堪能出来ました。^^
雪の鈴鹿山脈をバックに。
a0276584_20402829.jpg

a0276584_2041438.jpg

百花繚乱
a0276584_20415947.jpg

a0276584_20423667.jpg

ついでにせっかくの遠出。鈴鹿山脈を横切り宇治へ。
茶畑と梅を探しましたが、残念ながらイメージとは異なり思いを繰越で帰って着ました。^^
a0276584_20451919.jpg


さて、来週は桜の景色がアップ出来るといいなと思っております。
日本の美しい季節を楽しみたいと思います。^^
皆様も、桜を愛でながら春を楽しんで下さいね。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-03-29 20:48 | 四季燦燦3月です | Trackback | Comments(5)
2015年 03月 29日

いよいよ、春。

寒い冬を耐えて、いよいよ日本の美しい季節の到来ですね。
桜の開花が始まり、4月になると桜満開の春爛漫が広がります。
私といえば、気温差と、花粉に半分やられっぱなしで、
涙ちょろちょろ、ハナタレ小僧ならぬハナタレオヤジで、マスク必須の日々でございます。^^;
そんな中、昨日は夜勤明けで、城福寺の枝垂れ桜はまだかいなと、越前市へ向いましたが
向かってる道中、写友からの写メールで、「まだつぼみ」と情報が入り、
あっちゃぁ~残念。今年の福井の早咲きの桜は、ちょっと遅れている感じです。
仕方なくうろうろしてから、写友の写真展が開催されているので、ちょいと立ち寄って
全倍の大きな風景写真を堪能させて頂きました。
お天気が良かったので、夕刻は海へ向い、白山が夕陽でアーベンロートに染まる事を
期待しながら岩場の上から待ってたけど、残念ながら焼けもせず霞んで行きました。(涙;
でも、夕陽はとても綺麗でしたよ。

3月28日の三国夕景
a0276584_11333767.jpg


a0276584_11362230.jpg


高校野球は敦賀気比、順調に勝ち進んでいます。
昨年のBEST8のメンバーが多く残っているので、強いですよ。
本日も頑張って勝ち進んで行く事を期待します。^^
エースで4番の平沼の出来が左右されると思いますが、
雨の中、がんばれ~。^^/
[PR]

by JNPMI | 2015-03-29 11:40 | 四季燦燦3月です | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 22日

お彼岸も過ぎましたが

暑さ寒さも彼岸まで。
とは言うものの、春彼岸も過ぎたのに、明日からどうやら、冬に戻りそうです。
ポカポカと暖かだったこの土日に比べ、明日はいっきに気温は急降下。
温度差は10度以上は寒くなりそうで、身体がついてかないかも。(汗;
今日は、仕事帰りの通勤路にある梅林や民家の梅の木が花開いて
おおぉぉ~春めいて来たな。暖かいからあちらこちらパッと咲いて
なんだか殺風景だった通勤路も華やいで来たなぁって思ってたのになぁ。
明日の朝は、白い景色になっていない事を祈りながら、寝なきゃ^^

今日の写真は、
立つ鳥後を濁さず。夕暮れに立つ鳥と夕陽染まる水張り水田を一枚。
a0276584_23143735.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-03-22 23:15 | 四季燦燦3月です | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 21日

春の選抜甲子園

明日から春の選抜高校野球が始まりますね。
第87回大会は北陸代表として、福井県から敦賀気比高が出場。
3日目第1試合、対戦相手は奈良大付(初出場)となります。
是非、頑張って頂いて、元気をもらいたいと思っております。^^
そして、その前に、
明日の開会式、選手宣誓は、敦賀気比の篠原主将です。
仕事なので見れませんが、栄えある大役、これまた元気にハツラツとした宣誓を期待します。^^
春の甲子園が始まると、いよいよ春だなぁって思います。
各高校とも、優勝目指して頑張って下さい。
その中でも、敦賀気比には是非とも決勝まで勝ち進んで貰いたいと願っております。^^
みんなガンバレ~^^

本日の添付は19日の夕景です。
a0276584_018537.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-03-21 00:20 | 四季燦燦3月です | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 20日

行ったり来たり

季節の変わり目。
暖かくなってきて、冬も終わりかなぁ。そろそろタイヤ交換しようかなぁって
思っていたほんの1週間前は、いきなりの雪の朝だった。
a0276584_363314.jpg

a0276584_385380.jpg

そして一昨日は、20度越えのポカポカ陽気で、その後は
気温が高い上に雨降り。
山の雪解けもいっきに進みそうで、雪崩が怖くて、もうしばらく山にも行けない。
そう思っていたら、天気予報を見ると、来週頭はまた雪だるまマークが並んでる。
季節は行ったり来たり。
もう少しタイヤ交換は様子見です。(汗;

さて、昨日は夜勤明けで少し仮眠して、写友の写真展に出かけてきました。
道中、県立美術館に立ち寄り、「東山魁夷と信州ゆかりの作家たち」を見てきました。
a0276584_3184568.jpg

私の好きな「行く秋」や御射鹿池の「緑響く」やパンフの「白馬の森」など
東山魁夷館コレクションを楽しませて頂きました。
同美術館で、小松の写真家、福島健介氏の日本一の自然 写真展も開催してましたので
拝見させて頂きました。日本全国の日本一と言われる自然景観を写真におさめた
写真展でした。
その足で、写友の作品展に出かけ、メンバーそれぞれの感性豊かな作品を堪能させて
頂きました。
第4回 フォト創 風景写真展にて
a0276584_3391460.jpg

a0276584_3393359.jpg

a0276584_3395172.jpg

開催日時
「ギャラリー和」福井市西谷1-1507にて
3月17日(火)~22日(日)
お近くの方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
素敵な風景写真を堪能できますよ。^^

と、いうわけで、午後は作品鑑賞の1日でした。
帰りに、急に晴れて来たので、夕陽を見て来ましたが、upはまた後日。^^

季節は行ったり来たり。気温差の高低が大きいので、体調を崩さないように
また、この時期、花粉や黄砂、pm2.5が気になる時期です。
お身体、ご自愛くださいまして、楽しく春を楽しんで下さい。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-03-20 03:49 | 四季燦燦3月です | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 09日

ひっさしぶりの三国夕景

3月も一週間が過ぎました。
タイトルと同じ様に、ひっさしぶりのblog更新です。^^;

なにかと忙しくしております。
(精神的にも余裕が無い日々を過ごしております^^;)

昨日は、ひっさしぶりの夕陽に出会えました。
今年に入って、3度くらいしか夕陽を見てない気がします。
水平線上には、相変わらず雲があって、
雲に沈んで行きましたが、とても綺麗な三国夕景でした。

3月8日の三国夕景

a0276584_8472962.jpg


通勤路の梅畑もちらほら、梅の花が開き始めてました。
今月後半には、道路の眼下に満開の梅が見れそうです。^^
春は、もうじき。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-03-09 08:50 | 四季燦燦3月です | Trackback | Comments(4)