四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

連休、連休って、大型連休ってホントかぁ?

マスコミは大型連休、GWが始まり、とか、やたらうるさいんだけど、
アベノミクスといっしょで、なんか大げさに言うけど
実際、今日から連休なんて、日本全体の就労者からみれは、ほんの一部ですよ。
学校だって明日も明日もあるでしょ。
ホントのGWは2日の土曜からでしょ。
なぁ~んかもう、世の中みんな連休みたいなマスコミの極端な報道に、
おいおい!ちょっと違うんじゃないのって、言いたくなります。
ま、おいらにゃぁ連休なんて無いので、まったく関係無いんですけどね。

今日は、昨日、急遽応援出勤で夜勤だったので、勤務明けに
富士写ヶ岳に直行。
今日は祭日だったので、駐車場が空いてるか心配でしたが、なんとか1台分のスペースに
車を滑り込ませて、慌てて登る。が、7分歩いた所で、カメラのメモリー&バッテリーを
忘れた事に気がつきUターン。無駄な時間を使ってしまった。(汗;
今日の目的は、登山道のシャクナゲの花の回廊。
でしたが、
残念ながら、昨年が大当たりの年だったので、今年はさっぱり。
a0276584_22181755.jpg

まだ早いのか、だが、葉っぱはかなり痛んでる。来週辺りリトライか。などと思いながら
ひとりテクテク登っていると、
タムシバがチラホラ咲いている。
a0276584_22184349.jpg

a0276584_21575579.jpg


更に進むと、イワウチワの群生がおもてなしです。^^
a0276584_21582768.jpg

a0276584_21591279.jpg

山頂で朝飯のランチパックと坦々麺とコーヒーでお腹満足。
今日は霞んでいたので、白山はよく見えませんでした。
a0276584_220687.jpg

ということで、山頂直下の残雪を抜けて、急いで下山です。
a0276584_22282614.jpg

道中、新緑を楽しみながら車まで急いで降りて、お昼前には帰宅です。
a0276584_22312154.jpg


まぁ~それにしても暑い暑い。夏かぁ~ってくらい暑過ぎぃ。
こちらは夏日が続いております。
どうなっとんのじゃ。!
[PR]

by JNPMI | 2015-04-29 22:38 | 四季燦燦4月です | Trackback(1) | Comments(8)
2015年 04月 27日

今頃になって、お天気良すぎ。

心地好い快晴のお天気が続いております。
今頃になって、と、いう感じです。
今年は、桜の時期は、まったく過去に無い最悪なお天気でした。
雲天に暴風雨。さっぱりな日がつづいて、日照不足気味でした。

今週もいいお天気が続きそうです。
やっぱり、晴れは、いいね。^^

昨日も夕日が見れました。4月26日の夕景です。
a0276584_7354767.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-04-27 07:36 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 22日

今日も、桜

今日は晴れと休日が重なった。
早朝から竹田のしだれ桜の里へ直行だ。
さすがに、先週咲いてから、一週間経ってるから
ちょいと終りかけの感あり。
でも昨日、仕事帰りに下見した感じでは、まだなんとか楽しめそう。
昨日はお天気悪かったけど、BBQをやっていて、
桜の花園に美味しそうな香りが漂って、お腹がグーグー鳴りながらの下見でした。
レストランでもカフェでもない、しだれ桜の山里に、白いイスが並べられて
でも、いつもと違う雰囲気に一枚、シャッターを。
a0276584_22183870.jpg

さて、今朝狙うのは、光芒と、そして桜吹雪。
なんだけど、ソメイヨシノじゃないので、花吹雪は、花びらの小さいここの枝垂れ桜じゃぁ
ちぃっと厳しい。
いつもの年なら、しだれ桜が咲く頃、手前のソメイヨシノが桜吹雪となる為
それなりにいい感じなんだが、今年はすでにソメイヨシノは葉桜となっている。
なんだかなぁ、今年の桜はすべてがタイミングが悪くて満開の時期は、仕事か雨降り。
雨降りも、半端なく暴雨風雨だったり、めっちゃ寒く冷たい雨だったりで、
散々な桜のシーズンでありました。

そうこうしていると、西の山に陽が入ってきて、
私ひとりしかいなかったのが、写真撮りが大勢になってきました。
それなりにドラマティックな朝の始まりです。^^
a0276584_2264953.jpg

そして、少しではあったが、光芒も楽しめた。
a0276584_22262624.jpg

桜吹雪は、やはり厳しかった。^^;
a0276584_22273253.jpg

a0276584_22285897.jpg

a0276584_22311427.jpg

で、お日様も高くなって、青空に巻雲たなびき、枝垂桜も最後の花舞台でした。
a0276584_22362699.jpg


久しぶりの晴れの休日。
夕刻は三国の夕陽を楽しませてくれました。
a0276584_22423057.jpg

a0276584_22431432.jpg


今日は盛り沢山。
やっぱり晴れの休日は気持ちもリフレッシュです。^^

週末も連休もしっかり仕事なので、どこかでガス抜きしなきゃぁ、ね。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-04-22 22:51 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 17日

竹田の里 しだれ桜まつり

山竹田のしだれ桜も咲きだしました。
晴れ予報で且つ休日の昨日は早朝より、朝景を狙いに出かけました。^^
前日の雨のせいもあり、ガスが濃く、なかなかフォトジェニックな状況でした。
ただ、少しガスが濃すぎだったかな。
朝から写真撮りがいっぱいでした。^^
撮影終了後、管理棟の入口に置いてあるパンフレットが目に入り
なにげな~く見ていたら、なんだか見たことある感じ。
よ~く見てみると、
やっぱり。確信しました。
私の写真じゃないか。
随分前にコンテストに出した作品を使ってるんだなぁって思いながら
手にとって見ていたら、
どうぞ、お持ち下さい。と、声を掛けられました。
が、
「この写真は、コンテストの時の写真ですか。」
「たぶん、そうですね。」
「使用権は主催者側にあるので、どう使われてもかまいませんが、著作権は放棄して
いないのでね。」
「えっ、おたくさんの写真?」
「ええ」
「今度、反省会があるので、言っときますね。」
「いやいや、別にいいんです。私は毎年ここで素敵なシーンを楽しませて頂いているのでね。
でも、このご時勢、いろんな人がいますので、トラブルのもとになりかねないので、
本来なら撮影者のクレジットは入れておくほうが、いいと思いますね。
次回からはそういう事も考慮した方がいいですね。」
と、言う出来事がありました。
では、そのパンフレットと私の写真を
a0276584_854855.jpg

a0276584_8544395.jpg

ね、間違いないでしょ。^^

ついでに、写真撮りが凄く増えて来ましたが、併せて、マナーを無視する写真撮りが
どんどん増殖中です。
もう最近は、注意する事も疲れちゃった感ありです。
が、でも、やっぱり、ダメなものはダメなんで、これは、プロや写真雑誌で、
もっと撮影マナーの遵守を常に呼びかけていかないといけないと思います。
指導すべき方々がマナーを守っていないって事も多々ありますけど。
例えば、昨日も、
三脚や、バックを何処にでも放置して移動したりしています。
「そこはあなたの私有地ではありません。」そう言いたい。
朝陽が回り込む時間帯、下の写真をみて下さい。
a0276584_9195835.jpg

お~いカメラマンは何処に行ったんだぁ。!放置するなぁ~!
a0276584_921639.jpg

こんなのはしょっちゅう。写真撮ってるのは自分だけじゃないってのが、わからないのかね。

まぁ、とにかく、困った写真撮りが増えて、やはり人が集まる撮影ポイントは
どんどん疎遠になって行きます。で、結局、私は山に行く事になるのかな。

気を取り直して、昨日の竹田、しだれ桜の里での朝景を1枚です。
a0276584_925314.jpg


そのあと、また新たに1本桜を求めて移動。
見つけました。^^
残雪の山をバックに、なかなか形のいい桜でした。^^
a0276584_9275493.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-04-17 09:30 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 15日

桜景

ひっさしぶりの日曜に、早朝から桜を求め出かけました。
山中の柳の新緑と桜のコラボを、朝陽と共に狙うのが目的でしたが
道中、道路脇に咲く桜が、街灯の明りで艶かしい色になってその上に月が出ていましたので
道草撮影で一枚。
a0276584_20191721.jpg


そして目的の桜景は、残念ながら朝日が雲に邪魔されて、思う様に陽が入ってくれなくて
でも、とりあえず一枚。
a0276584_20205639.jpg


そこから更に山の方に向かって行きましたが、まだ雪が残っていて冬季閉鎖でUターン。
道中、気になる景色に思わず一枚。
a0276584_20283557.jpg


その後、お天気はさっぱりな花曇となっちゃったので、選挙に行って大事な1票を投じて
せっかくの珍しい日曜の休みは、残念ながら朝のみの撮影で終了でした。


さて、意外と長持ちした今年の里の桜も、昨日の雨で、すっかり散ってしまいました。
桜は、咲く時も、咲いてる時も、散る時も、美しいですね。情緒があります。
水辺に散れば、花筏。地面に散れば花筵。

私の好きなポイント
桜道を1枚です。
a0276584_2036126.jpg


花筵も1枚。
a0276584_20381413.jpg


今日は盛り沢山。^^

山麓の桜はまだ楽しめるので、まだまだ桜を追っかけます。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-04-15 20:40 | 四季燦燦4月です | Trackback(1) | Comments(2)
2015年 04月 10日

野に咲く

田圃の中にぽつりと咲く1本の桜、発見。^^
a0276584_18123661.jpg


麦田の畦に咲く老樹桜も
a0276584_18133443.jpg


なんとなく長閑で、こういう桜も大好きです。^^

まだまだ、桜、追っかけます。

昨日は仕事中、いいお天気で、あ~桜が見頃なのになぁ~って嘆いてました。^^

では、今日お昼前に勤務明けで帰って来たんだけど
これからまた、夜勤なので、今から出勤です。

雨降りだから、仕事でも気になんない(笑)
いってきま~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-04-10 18:19 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(8)
2015年 04月 08日

冬に戻りました。

さっぶぅ~!
桜が満開だったのに、なぁ~んてこったぁ。
冬に戻っちゃいましたぁ。
今週末には、各地、桜まつりが行われる予定だが、
今年は困ったもので、開花したらすぐに満開になっちゃったので
今はもう散り始めで、週末までもつかどうか。
なんだか、寒くて夜桜も観に行く気持ちもそがれて
今年の桜は、ちょっと残念な桜になってます。
花冷え花曇&いっきに満開もちょいと情緒がありません。
ま、通勤時の雨に濡れたピンク色の桜並木はとっても美しい景色だけどね。

なんとか、これから後半の桜は、楽しめるといいんだけど。
桜の四月はまだこれから。^^

a0276584_8231536.jpg

a0276584_8235519.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-04-08 08:24 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(7)
2015年 04月 05日

皆既月食と夜桜

昨日は、皆既月食と夜桜が楽しめるのは、37年ぶりとか、いや193年前の江戸時代以来とか
言われて、なかなか珍しい現象となるとの事だった。
しかし、昨日のお天気は
お昼の晴れ予報すら、おもいっきり曇り空で、どこが晴れじゃ!って感じで、
夕刻ようやく晴れ間が出てきたと思ったら、すぐに雲が広がる。
こりゃぁ月食は無理だな。と、夕食を済ませまったりしながら、ぼけ~っと外を見ると
月が雲間から見え隠れ。
ダメじゃん。月食で月が隠れるんじゃなく、雲に隠れてるじゃん。
そう思いながら、20時半頃外に出てみると多少の雲間あり。
公園の桜とコラボ出来るかも。
とりあえず狙ってみました。
a0276584_6432178.jpg


この後、もしやと丸岡城まで足を運びましたが、完全に雲隠れ忍者となって
さっぱりでした。(涙;

次は2032年で、東北、北海道地方だけしか見れないらしい。
ま、昨日、ちょこっと見れたから、いいっかぁ。^^

それでは、昨日の日中の桜も。
足羽川提の桜
a0276584_72663.jpg

味真野小学校の桜
a0276584_724775.jpg

大聖寺にて
a0276584_7437.jpg


本日はしっかり雨降りです。
それでは、今日はお仕事なので、行ってきま~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-04-05 07:05 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 03日

いっきに満開

早咲きの桜が見頃になったと思ったら
敦賀気比の優勝に福井県内ヒートアップして気温も急上昇したら
そこいら中の桜がいっきに満開になっちゃいました。@@

昨日の出勤時は咲いて無かった桜が、勤務明けの今日は
なんだぁあっちもこっちも満開じゃないかい@@
桜の開花宣言が出たと思ったらいきなり満開宣言。
こんな年も珍しい。^^

しかし昨日から今日にかけて、やたら強風で大荒れ。
せっかくの満開桜が、暴風雨で散っちゃわないか心配です。

明日は日中は晴れるらしいが、夕刻は曇りらしいので
こちらでは、桜と皆既月食は見れそうにもありません。残念。
見れる地方の方は、しっかり皆既月食の花見をお楽しみ下さい。^^

本日の写真は
仕事の帰り道、桜撮影に立ち寄りましたが、いかんせん強風で花酔いです。
風に踊る桜舞を一枚です。
a0276584_2214055.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-04-03 22:03 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 01日

桜咲く。優勝おめでとう。

今年の敦賀気比は強いよ。と、言い続けて来ましたが、
おかげさまで、春の選抜高校野球、敦賀気比高が優勝しました。

敦賀気比高校
第87回選抜高校野球 優勝 おめでとう


よく頑張りました。
対戦相手の東海大四もよく頑張りました。

お互い一生懸命やった結果の勝ち負けです。
敦賀気比の流れが最後まで東海大四へと変わらなかった結果
敦賀気比が、福井はもとより北陸で初めて甲子園初制覇となったわけです。^^

しっかし、高校野球はやっぱり監督だな。
昨日の試合だって、松本を起用した監督の采配が、大当たりだった。
ホームランを打った松本も凄いけど、その前にヒットを打って塁を埋めてる
メンバーも凄いわけで、もちろん決勝戦を含め、今大会3点しか失点していない
エース平沼も凄い。みんな凄い。みんなよく頑張った。
その選手を育て采配を振るう監督が、やっぱり凄いんだと思う。

今大会は、流れが変わりそうな時に、雨で中断になったり、敦賀気比にとって
いい方にいい方に、流れが相手に移らず、甲子園の女神は常に敦賀気比に
微笑んでいたような気がします。


そして、桜も咲きました。^^

福井の早咲きの桜を、勤務明けの昨日、県内をぐる~っと見てきました。
まずは
小浜妙佑寺の枝垂桜を。また8分咲きでしたが、今年も見れました。^^
a0276584_18355911.jpg

その道中、畑の中にある桜も満開でした。
a0276584_18384345.jpg


そして、越前市の城福寺にて、ここにしかない花筐桜を見に行くと、
今が見頃の満開でした。^^
a0276584_18403320.jpg

a0276584_18411164.jpg

その次に、地元坂井市に戻り、
丸岡の女形谷のエドヒガンを見に行きましたが、ここはまだ5部咲きでしょうか。
日当たりのいい部分だけそこそこ咲いてました。^^
a0276584_1843648.jpg

その近くには民家の枝垂れ桜も見頃となっていました。^^
a0276584_18471479.jpg


ということで、昨日はAM10時の勤務明けと同時に、晴れのお天気は昨日だけみたいなので
福井、早咲き桜紀行を6時間かけて周って来ました。^^
桜が咲いて、敦賀気比も優勝して、福井にハッピーな春が舞い降りました。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-04-01 18:54 | 四季燦燦4月です | Trackback | Comments(4)