<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 25日

赤兎山へ

昨日は、村の鎮守の神様のお祭りでしたので、
早朝の祭りの幟立てやら提灯立てやら、お祭りの準備と
夕刻は子供達への祭りのお供えのお菓子配りや後片付けがあったので
お休みでしたが、日中はすること無いので、
ちょいと赤兎まで登ってきました。
今年はニッコウキスゲはいかがなものか、
昨年はさっぱりだったので、期待しつつ、登ったのが遅かったので
下山の方にすれ違いざま聞くと、まだ早いね~との事。
なぁんてこったぁと、思いながらも山頂から山小屋へ向かう階段の所に
ポツポツと咲いてました。
a0276584_8302286.jpg

a0276584_8315880.jpg

熊笹の斜面いっぱいに黄色く彩られる光景は、もう見れないのかなぁと
思いながら、赤池へ向かう。
a0276584_8332928.jpg

モリアオガエルの卵が今年もしっかりぶら下がっていました。^^
a0276584_8341693.jpg

そのまま山小屋をスルーして白山を見に向かうが、白山は雲の中。
白山への道
a0276584_8355756.jpg

仕方がないので、おにぎり食べて、速攻下山です。^^

山を下りて夕刻まで時間があるので、その足で千古の家の花菖蒲でも見てこようと
山竹田へ向かう。
花菖蒲はもう終わりかけで、しかも日中なので、写真としてはあまり魅力はないけど
とりあえず、せっかく立ち寄ったので、数カット撮って帰ってきました。^^
相変わらず、毎回一緒なパターンで、芸のなさを嘆く(汗;
a0276584_8411063.jpg

a0276584_842396.jpg


そんなわけで、こちらは梅雨入りはしたけれど、毎日暑い日が続いております。
雨はどうやら週末まで降らないみたい。
[PR]

by JNPMI | 2015-06-25 08:45 | 四季燦燦6月です | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 21日

梅雨入りしました。

やぁ~っと、こちら北陸福井も19日に
梅雨入りとなりました。
梅雨らしく、鬱陶しく湿度の高い日々となりました。
腰が痛い、足が痛い、肩が痛い、首が痛い、手首が痛いと
体中のあちらこちらが、なんだか痛くなる。(年のせいもあるかぁ^^;
この時期はダメだわ。
入ったばかりだけど、早く梅雨明けてくんないかなぁ~。

今日の添付は、本文とは関係なく
先日の蕎麦畑の近くで見つけた田舎の原風景を

田舎道
a0276584_10295854.jpg

a0276584_10303044.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-06-21 10:34 | 四季燦燦6月です | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 18日

ここは信州か、北海道か。いや福井だぁ~^^

なんちゅうタイトルかって感じですが、
いつも通勤時、気になる場所があって、今日は空模様はいまイチでしたが
カメラを持って、見てきました。
この時期になんと蕎麦の花が満開です。
我々の所の転作の蕎麦は麦の刈り取りの後、8月に植えて、11月収穫が
定番ですが、今年、このあわら市では、どうやら2度、蕎麦を作るらしい。
新蕎麦が2度楽しめるって訳かな。^^
そう、福井の蕎麦は美味しいよ~。
信州の方には申し訳ないが、越前そばが一番美味しいと思います。
越前おろしそばは、もう最高です。^^
しっかし、この時期にこんな景色が見れるとは、思いもしなかったわ。@@

そんなわけで、今日の添付は、
通勤路からちょいと脇道にそれた、タイトルの場所のこれが福井かぁ~の蕎麦畑を。^^
a0276584_19455712.jpg

a0276584_19492292.jpg

a0276584_195081.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-06-18 19:53 | 四季燦燦6月です | Trackback | Comments(6)
2015年 06月 18日

今年もタイミング合わず。

こちら北陸福井は、未だ梅雨入りせず。
先月に引き続き、今月も暑い。暑過ぎる~。
毎日、なんだかモワ~ンとしたお天気。
なぁんかスカッとしない晴れの日が続いております。
なんでも、上空の気温が氷点下二桁で、地上の気温も夏日の、
その気温差が、40℃なもんで、雹が降ったり突風竜巻が発生したり
短時間で大量の雨が降ったりするらしいんだけれど、
その局地的ゲリラ豪雨も、場所が特定できないんだとさ。
そんなもんで、昨日なんかは、我が家の上空は晴れてるんだけれど、福井の市内や
山麓の方は大雨になったりしている状況になってたりしていたようです。

そんな中、今日はそろそろ海辺の野花菖蒲はどうだろうと、
様子見に行ってきましたが、な、な、なんと(古~っ)
ちょいと遅かったぁ。
相変わらず、この野花菖蒲の満開の時期にうまくタイミングが合った事がありません。
今年は花は、なんだか皆、早々と満開になるようで、残念でした。
と、言うことで、見頃は過ぎていましたが、
越前加賀海岸の野花菖蒲を。
a0276584_114341.jpg


a0276584_1382322.jpg


a0276584_1171256.jpg


まぁ、自生の野花菖蒲が何故こんな海辺に群生しているのか、なしてこんな所を選んだのか
不思議ではありますが、なかなか珍しい素敵な景色ではあります。
また来年、いいタイミングで出会えることを願いながら、帰ってきました。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-06-18 01:25 | 四季燦燦6月です | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 10日

北潟湖畔の花菖蒲

本日は、夜勤明けにちょいと北潟湖畔の花菖蒲を見に行ってきました。
今年は5月の好天続きのおかげで、例年より花が咲くのが早いようです。
入口から半分は見頃をむかえていました。
ただ、こういった花は、なんかうまく表現できません。
人が植えた理路整然とした花の景色は、なんだか難しいなぁ。
なぁんて思いながら、でも、せっかく帰り道、道草したんだからと、
マクロに持ち替え、撮ってきました。

マクロだと、北潟湖畔と言っても、どこで撮っても関係ない感じですが
一応、本日朝の北潟湖畔の花菖蒲園にて、です。^^

虫達は花が好き
a0276584_1642517.jpg


で、結局、朝は滴に目が行って。^^
a0276584_1654926.jpg


a0276584_1664172.jpg


a0276584_1693438.jpg



あ、そうそう、PCをリニューアルしたついでに、3年ぶりに訳あって閉鎖していた
夕陽のエピローグも再開しました。(ま、誰も知らないかぁ^^;)
http://densuke5.blog44.fc2.com/

これから三国夕景は、そっちのほうでアップして行きます。
ただ、今でも余裕がないのに、アップできるのかちょいと怪しいですけど(笑)^^;
気が向いたら、お暇な時でも、そちらの方も覗いてみて下さいな。^^

さ、ひと眠りしたので、今日も夕陽が見れるかな。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-06-10 16:10 | 四季燦燦6月です | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 07日

夕照

今日は、早朝から空き缶拾い。その後からは、農道補修砂利撒きと、
今日は日曜だけど年休取って、地区行事でした。
しっかし、9時を過ぎると、暑い暑い。
一方、昨日、一昨日は、逆に、夜中はやたら寒かった。
北海道では季節外れの雪で、真っ白く積雪の状況がニュースで流れ
まったく@@びっくり。乗鞍スカイラインも氷点下で通行止めとなった様で
どうりで寒かった訳です。
一体全体、今年の気候はどうなっとんのじゃ。
このままじゃ、夏がどうなることやら心配だ。雨ばっかりはやだよ~。
それに、東南アジアでまた地震があった。
これまでの流れから行くと、また日本で大きな地震が起こりそうで怖いな。
奥尻の後、新潟の後、能登の後、東日本の後と東南アジアで地震が起こっている。
日本と行ったり来たり。やだなぁ~。福井大震災は確か、6月だったような。
とにかくリスク管理で、備えだけはしっかりやっておこう。
震災は忘れた頃じゃなく、忘れる前にやってくる。
皆様も防災対策、お忘れなく。
非常食も、食べちゃったぁって事が、無いようにね。^^

昨日は、夜勤明けでひと寝入りして、晴れてたので夕刻は、海へ。
ちょこっと海風が強かったが、大海原は疲れを癒してくれます。^^
夕陽を浴びた柱状節理の岩礁が焼けて美しかったです。
a0276584_16404777.jpg

波も少し荒かった。
a0276584_16414564.jpg

夕陽が沈んだ後、ちょっと焼けそうだったので
岩場を駆け抜け、急いで別のポイントへ。
夜への誘いのいつものポイントで、スローシャッターで、
点在する岩礁と小焼けの美しい三国夕景を^^
a0276584_16463933.jpg


それでは皆様、気温差が激しいので、体調を崩すさないように、ご用心あれ。
地震の備えもね。それからdataのバックアップお忘れなく。(笑)
[PR]

by JNPMI | 2015-06-07 16:50 | 四季燦燦6月です | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 01日

夕照

5月最終日、夕日はいまひとつだったので
夕陽に染まる岩礁を。
a0276584_151064.jpg


沈んだ後、珍しく釣り人は誰も居なく、静かに時は過ぎる。
a0276584_182563.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-06-01 01:12 | 四季燦燦5月です | Trackback | Comments(2)