<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

夏も終わり、いよいよ彩の季節へ

8月も、本日で終わり。
暦の上では、とうに秋なんだろうけど、9月になると、いよいよ彩の季節へ
向かっていきますね。
今週は、どうもお天気は生憎の雨続きのようで、ちょいと湿度が上がりそうです。
暑かった夏には、ちょっとは雨降りが恋しかったのですが、
雨が続くと、お日様が恋しくなる、勝手気ままな性分でございます。^^

さて、明日から9月、また気を引き締めて、頑張ろう。

季節の変わりは、体調不良にお気をつけ下さい。
よく寝て、よく食べて、どこかでガス抜きして、季節の移り変わりを楽しみましょう。^^

本日の写真は、本文とは関係なく
山の素敵な時間帯、マジックアワーのひと時を1枚。^^

a0276584_23332894.jpg


日本海側の山の夕刻の景色は、先には海しかないので
雲海がとても綺麗で、そこから昼から夜へのグラデーションの時間帯は
なんとも贅沢な時の流れを楽しめます。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-08-31 23:39 | 四季燦燦8月です | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 28日

今日は稲刈り

今日は稲刈りでした。
午前中は暑く、午後からは雲が出て風もあり、
稲刈りにはベストコンディション。
暑いのはたまりませんからね。^^
いずれにしても、疲れました。
休日したが、農家の宿命ですね。この時期は休みの日でも
働かないといけません。(笑)

さて、先週のこととなりますが、清川あさみさんの個展ー美採集ー
のチケットを頂いたので、金津創作の森へ観に行ってきました。
a0276584_22485490.jpg

a0276584_225005.jpg

a0276584_22501691.jpg

a0276584_22505676.jpg
a0276584_22511032.jpg

a0276584_22514266.jpg


写真に刺繍を施した独特のアート作品を楽しませて頂きました。
芸能人の写真以外は、撮影フリーでした。
写真とはちょっと違う、なんだか不思議な世界観でした。^^

話は変わりますが、台風の被害は沖縄や九州の方では大変な状況が
ニュース等で伝えられましたが、皆さま、大丈夫でしたでしょうか。
こちらは、夜中、ときたま突風がブフォ~って音を立てて吹くので
なかなか寝つけなかったくらいで、特に被害もなく、とりあえず、ほっと
した次第です。田んぼもつぶれてなく、これまた、ほっでした。
[PR]

by JNPMI | 2015-08-28 23:02 | 四季燦燦8月です | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 24日

今年初の花火

この時期は繁忙期で、忙しくしており、お盆も休みなく仕事でして
今年は、越前町の花火も厨の花火もフェニックスの花火も
そして三国花火も敦賀の花火も、すべてタイミング悪く仕事だったので
花火大会に1度も行く事が出来ませんでした。
昨日、やっと勤務明けで日曜の夜、時間が空いて、ようやく今年初の
花火を見に行くことが出来ました。
永平寺の灯篭流しと花火に行くか、片山津の納涼花火大会を見に行くか
迷った挙句、場所取りが楽な、そして湖面の映り込みも楽しめる
片山津に決め、出かけて来ました。
車を湖畔の駐車スペースにとめ、そこから自転車で柴山潟湖をロケハンで
1周して、撮影場所を決めてから、その場所に車を移動して、
三脚とベンチをセッティングして、またチャリに乗って温泉街に腹ごしらえの
食事を摂りに行って、あとは撮影待ち。
20時からだと思っていたら、なんと21時からだったので、しばし
蚊に食われないように車の中で待機。
(何かのCMであったように、蚊に刺される、蚊に吸われる、蚊に噛まれる等
いろいろと地方で異なるようですが、私は蚊に食われたぁ~って言ってます^^)
いよいよ花火が始まり、カメラを2台使用して1台はスタンダードに、1台は
花火アートと、2種類の撮り方で撮ろう思ってましたが、
なにせ、今年初の花火。そう1年ぶりの花火大会。
しかも30分で200発という短い花火でしたので、結局スタンダードに撮るだけで
花火アートはレンズの選択ミスもあって、まともなのは2.3枚程度しか取れず。
無念のうちに終了でした。(涙。
今年、最初で最後の花火は、あまり納得いかずに終わりましたが、
もしかしたら、北潟湖畔、観月の夕べの花火が、うまく休みと合えば行きたいと
思っております。その時はリベンジしたいと思っております(笑)
たぶん仕事になると思われますが・・・

それでは、昨日8月23日の片山津納涼花火大会のひとコマを
a0276584_1318195.jpg


a0276584_13192299.jpg


a0276584_13202879.jpg


a0276584_13214674.jpg


花火アートも1枚
a0276584_13224277.jpg


以上、今年初の花火大会を楽しんだ夏の夜でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-08-24 13:25 | 四季燦燦8月です | Trackback | Comments(10)
2015年 08月 20日

やっと再開です。

ごと無沙汰しております。
やっと重傷で入院しておりましたPCが、戻ってきました。
本日より、再開いたしますので、また、よろしくで~す。^^

まぁそれにしても、お粗末です。
買ったばかりで、2ヶ月も経ってないのに、とんでもないトラブル。
結局、故障の内容は、聞いてびっくり。
ハードディスクだけでなく、バッテリーパックとマザーボードもダメでした。
そんな事ある?完全なる不良品ですわ。
初期不良と考えられますが、あまりにもひどすぎますね。
それに、メーカーの対応もひどいものでした。
表向きのCS(カスタマーサービス)に、ガッカリでした。
元、そのメーカーの半導体製造に長年携わってきた人間ですので、
余計に残念でなりませんでした。

これも車と同じで、最初にケチが付くと、その後もいろいろトラブルが多発する
ここを修理したら、しばらくしてまた別の場所がトラブル。
そんないや~な不安を抱えなきゃならない感じであります。
変なリスクをしょっちゃったなぁ~って感じです。

ソフトもまたインストールから始めないといけないし、メールも含めて
環境設定も、あれこれやらないといけないし、この1ケ月間、撮り溜まった写真の
現像もしなきゃなんないし(ほとんど撮れてないけど)
今まで、1ヶ月何も出来なかった時間や、その分の作業をまとめてやんないと
いけない時間、あらためてインストールも含めてやらないといけない時間は
本来、トラブルがなければ必要ない時間なので、とても無駄な時間に感じられて
この無駄な時間の消費を、運が悪かったとか、災難では済まされない
そんな思いが強いです。まったくひどい出来事でした。
今年はどうもPCとの相性が悪すぎです。(泣;


さて、それでは、今日から再開。
今年の夏は、暑かったですね~。
これ、きっと8月過ぎたら、どっと疲れが来て、体調不良になりそうです。
皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいね。

とりあえず、この夏の1枚。
向日葵、夏の昼下がり。
逆光のお日様を向日葵の花びらに透かし、手持ち日中ストロボ1発。
暑さでぐったりのひまわりを起こして、暑い夏の昼下がりを表現しました。^^

a0276584_12553774.jpg


今日は休みなので、せっせと現像しなきゃ。^^

facebookには自動的にアップ(シェアされる?)されるので、コメントされても
対応する余裕がないので、愛想なしですが、ご了承ください。
余裕が出来たら、顔を出しますので、ご勘弁を。
友達申請も対応出来ず溜まったままです。
取り消しして頂いて結構ですので、あしからずです。ごめんなさい。
[PR]

by JNPMI | 2015-08-20 13:03 | 四季燦燦8月です | Trackback | Comments(9)