四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 17日

え~っ!マジですかぁ~!

車を運転しながら、何気にラジオを聴いていていたら、
ちょいと驚きの話が流れて来た。
内容は、こうである。
”最近、保育園や幼稚園児の子供達は、水道の蛇口をひねるという事が
出来ない子が増えて来ている。”
と、いった話であった。

冗談でしょ!

しかし、よくよく話を聴いていたら、確かにありえるかも~って
ちょいと考えさせられてしまいました。
最近は、トイレに行っても公共の施設やショッピングセンターなど
ほとんどセンサー付きのトイレと手洗いになっていますよね。
それにキッチンや洗面所やお風呂にしても、レバー式の蛇口に代わって
来ていますね。

昔みたいに、運動場で走り回って、手洗い場に行って、水道の蛇口をひねって
顔をつっこみ口を開けて、ガァ~って水を流し込む。
今の子供達は、そんな経験もないんだろうな。

物心ついた時から、センサーやレバーで水が出る環境で育ってきたならば
なるほど、蛇口をひねるって事は、出来ないのかもしれませんね。

まぁしっかし、いろんな事を含めて、1950年代生まれの昭和のおっさんには、
驚かされる事が多々ありますが、最近の子供達は
危ないからダメって、いろんな経験をさせてもらえない。
だから、何が危ないかを知らないで育って行く。
怖い事です。
子供の頃にいろんな痛い目をあって、生き抜く知恵がついていくのではないかと。
こういう事をすると、こういう危険な事になるという事を知る前に
それは危ないからやっちゃダメ!とかさわっちゃダメ!って。
知らないって事は、恐ろしい事です。
なんでも進化して、楽になって、それが当たり前になってしまうと、
その楽になってる事が、災害とかで、出来なくなった時、経験が無いと
途方に暮れちゃうのではないかと、心配です。
例えば、マッチの使い方がわからないとかね。ありえるでしょ。

子供の頃は、お風呂は五右衛門風呂で薪をたいて沸かしてましたし
鉛筆だって小刀で削っていたので、今でも鉛筆はカッターで削れる。
(いまどき、シャーペンだろってかぁ)
もちろんリンゴの皮だって綺麗にむけます。^^

なんでも自動化された世の中は、更に便利になっていくのでしょうが、
ここ近年の自然の猛威に、その便利さが閉ざされた時、何も出来ないと
ちょっと厳しいよね。ただ、誰かの責任だけを追及するだけでは、能はないよね。
やはり、便利さの裏にある危機管理は、常に意識して対応していく事が大事なのでは
と、何気にラジオから流れていた話に、物思う昭和のおっさんでした。

さて、ちょいと白山へ行ってきました。
山頂の朝は、めっちゃ寒くて、いわゆる雲の中で岩陰で風を避けながら
ご来光を待ちましたが、ガスガスの中の日の出。ちょいとガックシ。
a0276584_2065114.jpg

a0276584_2072664.jpg

で、皆さん、早々と退散。
私ひとり、狙うものがあって、山頂の白山奥宮でひたすらその時を待つ。
狙っていたものは、これ。
a0276584_20174790.jpg

a0276584_2018458.jpg

そう、ブロッケンです。^^
条件的には、必ず見れると確信して、狙いました。^^
そして雲の虹も見れました。
a0276584_20211747.jpg

寒い中、誰もいない山頂で、待った甲斐がありました。^^

そう、夕陽も綺麗でしたよ。しかも幻日も現れて。^^
夕景は、夕陽のエピローグの方にてご覧ください。

さて、白山も草紅葉が少しづつ進んできました。
(草紅葉って言うといい感じだけど、ま、ただ枯れてるだけなんですけどね^^;)
a0276584_20284346.jpg

a0276584_20294950.jpg

a0276584_2030839.jpg

a0276584_20303029.jpg

a0276584_20312068.jpg


平瀬~大白川の白山公園線も9月18日に通行止めがやっと解除になります。
秋は大倉山経由の平瀬道からの白山がお勧め。
10月になったら、白山の紅葉を楽しみに出かけたいと思います。^^

長くなりましたが、実は、いろんな事がありましてね。
下山の時、コンデジを落っことしてきてしまって、下山してから気が付いて
市ノ瀬ビジターセンターに立ち寄って、もし誰かが拾って届けてくれたら
連絡してほしいと依頼して帰ってきましたが、道中、勝山あたりで連絡が入り
奇跡的に届けてくれた方がいて、すぐにUターンで戻りお礼をしようと思ったが
別当覗き辺りで拾ったとだけ言って、連絡先も何も言わずに帰ってしまったらしい。
私の他に3件のカメラの落とし物の届け出があるらしいが、どうも見つかったのは
私のだけらしく、とてもラッキーだと言われました。
どこのどなたか知りませんが、誠にありがとうございました。感謝します。
と、ここまでは良かったのですが、
その帰り、ボーっとしてたのか、ハンドルを早く切り過ぎたのか、2段になってる
石垣にゴリゴリと車体を傷めつけてしまった。(涙;
a0276584_20484637.jpg

a0276584_2049321.jpg

あっちゃぁ~っ!なんてこったぁ。痛い出費となってしまう。

いい事もあれば悪い事もある。
これが人生。ってかぁ~(泣;
[PR]

by JNPMI | 2015-09-17 21:08 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 13日

やっと稲刈り出来るかな。

今週はお天気、明日、明後日、晴れマークが続きます。
1週間遅れですが、やっとコシヒカリの刈り取りが出来そうです。^^
でも、収穫できるだけましですね。
今回の関東、東北の大雨の被害のところは、ダメでしょうからね。

しっかしTVニュースのワイドショーとか見てると、
またしても、マスコミは誰かに責任をおっつけようとしているのが見えます。
自分たちが事前に、そしてその時に何か出来なかったかと、問うことはせず
いつものごとく言いっ放しで、とにかく誰かの責任にしようと煽るだけ。
見てるとイラッとします。

そういえば、事前に今回の危険を警告しているサイトがありました。
9日、台風18号がこちら福井を通過している頃、台風が去ったあと関東地方は
大雨の危険を警告していました。そのサイトは下記のサイトです。
「雑学は三文の徳」

台風18号が抜けても関東地方は記録的大雨になると。
そして線状降水帯の指摘も。
このサイトが予想していた通りなってしまいました。
ちゃんと天気図からわかっている人は、いるもんなんだなぁと感心しましたが
こういうのを見ると、人は今まで経験した事のない事は、
ま、そう言われても大丈夫だろうって思っちゃうんでしょうね。
私にしてみても、たとえば九頭竜川のような大きな川が、堤防を越える水位になって
あふれて決壊するなんて、想像できないですもん。
やっぱり、これまでの想定は、すべてリセットしないといけないご時世に
なってきているんでしょうね。

本日の写真も、本文とは関係なく
収穫の秋景色を。
a0276584_2174366.jpg

a0276584_218337.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-09-13 21:10 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 12日

写真展へ

昨日はお休みの日だったので、ちょうど写友の作品展が9月10日から
開催されているので、出かけてきました。
a0276584_659928.jpg

お昼を摂ってから出かけましたが、会場は大盛況でした。
メンバーそれぞれの感性で撮影された素敵な風景が、各自のテーマで表現され
素晴らしい風景写真を堪能させて頂きました。
是非、お近くの方は、お立ち寄り下さい。風景写真に興味のある方は
楽しめますよ。


第17回「フォトクラブ瞬」作品展

日時:9月10日(木)~9月16日(水)
   am10:00~pm18:00
場所:石川県金沢市西泉2丁目83番地
   フジカラギャラリーかなざわ
   

帰りは、越前加賀の海へ。^^
a0276584_781032.jpg

台風の影響か、倒木が打ち上げられていた。
夕陽も美しい夕景でした。
(夕景は夕陽のエピローグにて)

でわ、今日も明日も仕事なので、
行ってきます。

[PR]

by JNPMI | 2015-09-12 07:17 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 11日

大雨、恐るべし。

”線状降水帯”なる聞きなれない言葉がTVニュースから流れる。
線状降水帯?なんだろうと調べてみる。
「線状に延びる降水帯。積乱雲が次々と発生し、強雨をもたらす。
規模は、幅20~50キロメートル、長さ50~300キロメートルに及ぶ。」
とある。
ほかに調べてみると、以前からこの線状降水帯ってのは言われてたみたいで
気象予報士の「こんなのとけるかーっ!?」
とか
気象講習会
といったもので、その気象現象を確認できました。

栃木や茨城、そして宮城と特別警報がでて、これまで経験した事のない大雨。
TVニュースの映像は、衝撃的な状況。
あの東日本大震災の時同様に、水の力のすざましさ、恐ろしさを見せつけられる。

TVを見てる私は、何もできないくせに
流れる映像を見ながら、そっちより、その電柱につかまっている人を
はやくなんとかしてあげて。とか、マスコミヘリは、ただ映してるだけかぁ
あちらやこちらに危険に迫られてる人がいるとか、情報を提供してないのかな
とか、勝手な事をほざいていましたが、
ふと思う事は
今年は、異常に竜巻も多いし、夏の気温も異常に高かったし、明らかに
気候変動を肌で実感できるようになってきた近年、
防衛も大事かも知れませんが、
これから先、こんな異常気象の気候変動がどんどん増えてきそうな気配。
もっと、防災に力を入れてほしいものです。
どこかから攻撃されて滅びるより、天災にて滅びる可能性の方が高いかも
なんて、頭をよぎります。
東北復興も含めて、国として、こういった自然災害に対応できる環境整備に
金をかけ防災に力を入れてもらいたいものです。
もう、確実にこれまでの想定では対応しきれない自然現象が起きていますのでね。
安保法制より、よほど大事な事だと感じます。
あくまでも私の個人的な私感ですけど。

今回の大雨の被害にあった方々には、
お見舞い申し上げます。
水の被害は、復旧までの期間も長引きます。
体力も気力も必要になります。
くれぐれも、健康を崩さないよう、お気をつけ下さい。

今日の添付写真は
本文とは、全く関係なく
山頂よりの景色を
a0276584_9261215.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-09-11 09:28 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 09日

あ~山に行きたい。^^

急に現れたと思ったら、いきなり大接近してくる台風18号。
なんだろうね。9月はお天気悪すぎですね。
あ~気持ちのいいお天気の下、山歩きした~い。^^
雪が降るまでには、一回くらいは山に行かねば。
でも、9月10月と、何かとスケジュールが入っていて、厳しいなぁ。
フラストレーション溜まるなぁ~。
あ~山に行きたい。
a0276584_0171838.jpg


さて、明日は朝から台風が上陸しそうです。
秋雨前線を巻き込んで、心配ですが、皆さま、くれぐれもご用心を。
[PR]

by JNPMI | 2015-09-09 00:21 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 07日

休みはいつもお天気悪し。

どうもお天気と私の休みの相性が悪そうです。
今日もしっかり雨降りのお天気。
ただ、今週末まで、お日様は顔を出してくれそうにありません。
でも週末は仕事なので、やっぱり相性が良くありません。^^
来週は多少晴れマークが並んでいるので、そこに期待です。
なんとか山を楽しむ機会をうかがっていますが、今年はほんと
行けてないなぁ~。(泣;

先週の土曜日は、あわら市の北潟湖畔「観月の夕べ」というイベントがありました。
今シーズン最後の花火を楽しめるかなと思ってましたが、
残念ながら、土日は昼夜勤の仕事なので、行けませんでした。
結局、今年は片山津の1回のみの花火大会しか見れませんでした。
よ~く考えてみたら、今の仕事に代わってから昨年も花火は一度も見れず
今年の片山津は、実は2年ぶりの花火撮影だったのでした。
自転車やスキーと同じで、何年もやってなくてもちゃんと身についたものは
ちゃんと出来ちゃうんだなぁ~と思いました。(笑)腕は落ちない。と^^

それでは、今日は、もう3年前になりますが、
在庫から、北潟湖畔「観月の夕べ」の花火を1枚。
ここの花火は狭い場所ですが、水中あり斜めスターマインありと、小さい花火大会
だけど、とてもバラエティーに富んで、シチュエーションも含めて、大好きな
花火大会なのです。
来年は、行けるかな。
a0276584_926182.jpg


さて、話はコロッと変わりますが、
先週の金曜、夕景を楽しみに行った時、たまたま偶然にも写友に会って
驚きましたが、夕陽の撮影しているときに声をかけられ
夕陽の撮影の事をいろいろ聞かれました。
その時、このblogを案内しましたが、夕陽は別に
夕陽のエピローグという私の本来のblogがありますので、
そちらを見て頂くのもいいかと思いますので、ここで案内します。^^
ここを↓をクリックでたどり着けます。^^
夕陽のエピローグ


夕陽のエピローグは、一旦中断してましたが、再開しております。^^
いづれも不定期更新ですが、併せてお楽しみください。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-09-07 10:45 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 04日

今日は晴れた。

今日は、予想外に、晴れのいいお天気になった。
土曜しか晴れないと思っていたが、おかげで、本日、海で夕景が見れた。
夏の間は、ビーチにはなかなか行く事もない。
なぜなら、カメラもってうろうろしてたら、怪しい奴と通報されそうだから(笑)
そんな訳で、今日はもう9月になってるので、
安心して海の夕景を楽しめました。^^
越前加賀海岸、片野にて。
a0276584_22181259.jpg

a0276584_22194926.jpg

a0276584_222077.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-09-04 22:22 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 03日

雨降りが続きますね。

暑くて暑くてたまらなかった8月が終わったら、今度は雨ばかりの
鬱陶しいお天気が続きますね。
秋の長雨とはよく言ったものです。秋雨前線が停滞して、
局所的に大雨や雷雨、突風をもたらして、どうもスッキリしませんね。
スカァッとした秋空を見たいものですが、どうやら土曜日だけらしい。
この夏は、1回しか山に行けず、この秋もなかなか忙しく、チャンスが
なさそうです。
さて、PCがトラブルで戻ってこなかったので、アップできなかった
この夏の山行を、遅ればせながらあっぷしようと思います。

ニッコウキスゲを見たかったが、残念ながら遅すぎてほとんど終わりかけでした。
ただ、やたらシシウドが今年は多かった感じです。
山の夕景を
a0276584_2192777.jpg

a0276584_2195337.jpg

a0276584_2110153.jpg

a0276584_21105021.jpg

そして山の朝景を
a0276584_21131746.jpg

御嶽はいまだ噴煙をあげています。

a0276584_21142836.jpg

乗鞍
a0276584_21154139.jpg

別山平、御手洗池もニッコウキスゲはほとんどなし。残念でした。
a0276584_21223648.jpg

a0276584_2123162.jpg

別山からは白馬や剱岳、穂高の山並みが見れて心地よい山の気分を味わいました。
a0276584_2124381.jpg

a0276584_2126596.jpg

a0276584_21354389.jpg

ただ、8時を過ぎたら風が止まって、暑くて暑くて、
持って行った水はすべて飲み干してしまい、熱中症になるかと思いましたが
雪渓に降りてキンキンに冷えた水で生き返りました。^^
そして雪渓横に咲いていたハクサンコザクラに、なんとも癒されました。^^
a0276584_21333479.jpg


ちなみに、あまりの暑さに、ボケちゃったのか、メガネと小銭入れを
落としてきてしまい、山を下りてから気が付くという情けない状況でした。(汗;
[PR]

by JNPMI | 2015-09-03 21:41 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(4)