四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 26日

ちょいと遅かったぁ

本日、勤務明けのお休みでしたので、やっと刈込池に行く事が出来ました。
残念ながら、ピークはとうに過ぎ、やや晩秋の趣の刈込池ではありましたが
今年も行く事が出来たことに、満足です。^^
では晩秋の刈込池を。
a0276584_2375898.jpg

a0276584_2383051.jpg


帰りの道中が綺麗でした。^^
a0276584_23933100.jpg

a0276584_2310423.jpg

a0276584_23122067.jpg


いいお天気で、心地よいハイキングでした。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-10-26 23:15 | 四季燦燦10月です | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 18日

白山平瀬道の紅葉

今日は久しぶりの日曜のお休み。
いいお天気ですが、遅い目覚めでまったりと休養日です。^^
先週の冠雪の白山で、秋と冬を一度に満喫してきましたが、
やっぱり秋は、平瀬道です。毎年、秋の白山は平瀬道からと決めておりますが
今年は、ずっと道が修復工事通行止めで、紅葉シーズンまでには開通予定と
なっていましたが、なかなか開通せず、9月に白山に登った時は、まだ開通して
いなく、ちょいと心配でしたが、9/18頃にやっと開通して、ほっとしました。
それにしても、当日はいいお天気で、なんとも紅葉の山を
「なんだこりゃぁ」、「美しすぎる~」。「最高!」、「絶景!」
「笑うしかない^^」などと、雄叫びをあげながら、三脚担いで、ちょいと
登っては撮影、またちょいと登っては撮影と、歩いてるより、撮影している方が
長いんじゃないかというくらい、楽しめました。^^
そして途中から雪景色だし、ほんといい日に、いいタイミングで行けてラッキー
でした。
a0276584_14153039.jpg

a0276584_14175710.jpg

北アルプスの槍穂高、乗鞍、御嶽を見ながら左手前に三方崩山、そして
ブナやダケカンバの森と大白水谷の紅葉と大倉山のリズミカルなダケカンバを
眺めながらの登山道は、テンション上がります。^^
a0276584_1422624.jpg

そして地獄谷方面の紅葉も楽しみながら
a0276584_14373137.jpg

歩いて行くと、冠雪した剣が峰と御前峰が見えて来る。
a0276584_14444087.jpg

しばらく登ると、景色は一変し雪景色となる。
a0276584_14494247.jpg

a0276584_1450622.jpg

a0276584_14502960.jpg

槍穂高も頭は白く青空に浮かび上がる。
a0276584_14512778.jpg

白山山頂はすべてがエビのしっぽ状態
a0276584_1456925.jpg

a0276584_14573169.jpg

戻りは、西日を浴びた紅葉が、行とは異なる美しさを見せてくれました。
a0276584_151845.jpg

a0276584_151339.jpg

もっと絶景を載せたいところですが、作品展用の写真もとっておかないと
いけませんのでね。^^
またそのうち、ボチボチと。^^
今回の白山平瀬道、秋山山行はこんな感じでした。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-10-18 15:15 | 四季燦燦10月です | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 16日

初冠雪と紅葉

昨日は仕事で一宮でしたが、前日の14日、平瀬道から白山へ登ってきました。
ニュースでは14日、白山初冠雪と報じていましたが、実際には13日にもう真っ白
となって夜は吹雪だったようです。
それにしても、14日は秋晴れの最高の日で、紅葉の中、遠く冠雪の槍、穂高
乗鞍や御嶽を見ながら大白水谷や地獄谷の絶景を楽しみ、大倉山避難小屋を過ぎて
しばらく歩くと、雪景色に代わり、室堂に近づくにつれて、ハイマツは皆、
エビのしっぽ状態。
a0276584_7253846.jpg

山頂はさほど風もなく寒くはなかったですが、冬景色です。^^
a0276584_7261377.jpg

a0276584_7262994.jpg

a0276584_7285595.jpg

と、まぁこんな感じでした。
もう遅刻しそうなので、今日はこの辺で。
紅葉はまた今度。
では、行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2015-10-16 07:29 | 四季燦燦10月です | Trackback | Comments(4)
2015年 10月 13日

秋色

連休は相変わらず仕事でしたので、連休前の金曜日、夜勤明けで秋色を求め
蓮華温泉へ走ってきました。
毎年、15日頃に出かけますが、今年の紅葉は早いと聞いていたので
いつもより1週間ほど早く出かけてきました。
まずは第一の目的地、白池と五月池に立ち寄る。
いつもは休みに出かけるが、今回は夜勤明けで、高速を走らせてきましたが
到着は9時頃なので、さざ波も出たり消えたりで、ちょい遅い感じでしたが
これた事に満足です。^^
a0276584_9135178.jpg

a0276584_9141399.jpg

a0276584_9143296.jpg

a0276584_9145577.jpg

例年だと来るのが1週間ほど遅いので、後ろの黒負山~長栂山~五輪山が
雪で白くなっているのだが、ひょっとすると今年は初冠雪も遅いのかも。
a0276584_9181187.jpg

そのまま五月池もぐるっと周って、秋色を楽しむ。
a0276584_919128.jpg

a0276584_9192240.jpg

そして、蓮華温泉までの道中は小蓮華山や白馬岳、雪倉岳や赤男山、朝日岳を横目に
ブナなダケカンバの森をや渓谷を見ながら秋色を楽しんで来ました。
a0276584_9234289.jpg

a0276584_9241939.jpg

a0276584_9252022.jpg

a0276584_9255752.jpg

a0276584_9261485.jpg

a0276584_9265078.jpg

a0276584_9283692.jpg


今月も何かと忙しいですが、なんとか1回くらいは秋山に行きたいと思っております。
休みとお天気と紅葉のタイミングがうまく合いますように。(笑)
ps
皆さま、温かいお心遣い、感謝しております。
どうもありがとうございました。
モモがいないので、朝夕の散歩もなくなっちゃって、なぁんか未だに時間の
使い方に困惑して変な感じで、モモショックからなかなか立ち直れませんが
モモに感謝して供養しながら、そして、これから出会う生き物や草花を
大事にしていきたいと思います。
[PR]

by JNPMI | 2015-10-13 09:45 | 四季燦燦10月です | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 02日

辛く悲しい日々

9月、お彼岸の入りの20日、愛犬モモが逝ってしまいました。
昼夜勤での仕事だったので、知ったのは勤務明け間近に、家族から連絡が入って
の事でした。
19日の夜、Jrが普通に散歩に連れて行って、普通にご飯食べて、特に
異常が見られたわけでもなかったらしい。
が、20日の朝、眠った状態のまま、息を引きとっていたそうです。
苦しんだ様子もなく、穏やかな寝顔のまま、首が落ちた状態だったそうで、
私が帰宅した時、もう固くなった身体をなでながら顔を見ても、普通にいつもの
寝顔で、なんとも言葉になりませんでした。
これまで2度死にかけて、復活しながら11年間、我が家の家族として、
みんなを癒してくれたモモ。
この2年は食事療法も効いて、いたって元気なモモだっただけに、なんとも
いまだ信じられない状態で、家族が突然ひとりいなくなった感じ。
とくに19日に出勤時、モモがうるさく吠えるので、「うるさ~い。静かにしろ。
ちゃんとお利口に留守番してろよ!」って怒鳴ったのが最後のモモへの言葉に
なっちゃって、しかも最近、叱ってばかりいたので、悔やまれて悔やまれて
残念でなりません。しかも私がいない時に、逝っちゃうなんてショックでね。
いつまでたってもそこにいる感じで、それは家族全員同じで、毎朝モモの写真に
おはよう。出かけるときは、モモ行ってきま~す。帰宅すれば、モモ、ただいま~。
ちゃんとお葬式をして送り出したはずなんだけど、いまだにそこにはいないモモに
話しかけています。うちの年寄りには、いつもモモは黙って、時には首をかしげながら
愚痴やくだらん話を聞いてくれてたので、淋しいだろうなってちょいと心配です。
今はモモの写真に向かって、なぁ~モモちゃんって、何やらぶつぶつ同意を求めています。
特にJrは中学校から社会人の今まで、一緒に育って来た11年で、一人っ子だから
なおの事、辛いだろうと思います。毎日納骨してある霊園にお参りに行ってる様です。

人なつっこいわんこだったので、近所の方や、いつも学校へ行く途中、遊んでいく
子供達にも、とてもショックな様です。みんなから愛されていたモモでした。

いつも癒してくれてありがとう。
いつまでもずっと、我が家の家族だからね。
一緒に過ごした楽しい時を、ありがと~うね。モモ。

a0276584_2212274.jpg

a0276584_222834.jpg

a0276584_2222933.jpg


9月20日からのお彼岸の1週間は、とにかく最悪な状態が続きました。
私は修理に出していた車が、ドアの板金塗装後戻ってくると思ったら、なんと
修理後、メーカーの不手際でオートドアのモーター壊して、再修理となっちゃうし
併せてリコールの修理も重なるし、なぁ~んてこったぁって思っていると
今度は親父の車がぶつけられ、幸い身体は怪我なく良かったものの、車は修理行。
更に私は、今の職場に代わって2年目にして初の作業ミスをやらかしてしまう。
なんとも悪い事ばかりが続く9月の後半でした。
10月になったので、流れが変わればと、そう思っておる次第です。
久しぶりにblogを更新しました。
このところ昼夜勤、夜勤、昼夜勤と連続しているので、眠くて仕方ありません。
さぁ週末も仕事なので、早めに就寝します。
[PR]

by JNPMI | 2015-10-02 22:18 | 四季燦燦10月です | Trackback | Comments(10)