四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 27日

雪、降りましたよ~。

いやはや、よう降りました。雪。
今回もまた、大変な目に遭いました。
日曜の夜から、とんでもない雪となりましたが、
そんな中、22時頃、遊び行ってた息子が友人の車で送ってもらって
帰ってきた後、お風呂に入っている時に電話が鳴って
私が出たら、なんと、そのお友達、車が動けなくなったとの事。
仕方がないので、私の車で救出に向かいましたが、
まぁ~猛吹雪のうえ、吹き溜まりの連続で、道路はまるで
茶畑のようなウエーブが続き、どこが道で、どこが田んぼか
分からない状態。
なんとか、スタックしている車の所までたどり着いたが、
左の前後の車輪が落ちているため、牽引で上げる事は無理と諦め
とりあえず、車はハザードをつけた状態にして置き、息子の友人を
家まで送り届ける事にしましたが、23時も過ぎて、雪はますます
ひどくなり、パリダカールラリーかぁっていうくらい過酷な無限大の
砂漠のような雪道を、必死こいて運転。何とか送り届け、家路へ向かうが
なんせ、行も帰りも、スタックした車や、道を見失い道路外へ
落ちてる車が(タクシーも含め)多数ある状態。
どっと疲れました。
かろうじて私の車は雪国仕様の4WD車で、車高も高く、無事走る事が
出来ましたが、乗用車は、吹溜りに腹つかえて、カメになってスタックの
状況でした。
家に帰って、夜中1時までに雪掻き3回やって、寝ましたが、
翌日の朝は、2時頃から雪が止んだのか、雪はあまり溜まってなく
雪掻きの効果ありにて、スムーズに家を出ることが出来ました。
でも職場では、相変わらず、雪掻き必須で、背筋が痛い痛い。
よう疲れました。
そして、今回の雪は、海岸線も真っ白になるほど雪が降りました。

今日の添付は海越しの白山も含め、海沿いも雪景色となったぞ3枚です。^^
a0276584_1316469.jpg

a0276584_13162128.jpg

a0276584_13165440.jpg

[PR]

by JNPMI | 2016-01-27 13:19 | 四季燦燦01 | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 24日

寒波再び。

19日の猛吹雪には参りました。
フル勤務だったのですが、まぁ大変でした。
終始雪掻きとスタックした車の救出に追われた感あり。

雪は、横から降ります。

今年は暖冬で、雪が無くて、ちっとも冬らしくなかったので
雪、降ってくれ~って思ってたら、
どえらい猛吹雪が1日中吹き荒れて
いっきに冬になりました。
道もひどいもので、
そりゃぁバスも落っこちるわ~って感じでした。

さぁ、そしてまた、寒波がやってきます。
いまのところ、風は強いですが、雪は少々です。
ただ、気温はかなり低そうです。
これから明日にかけてが、大荒れになりそうです。
いま、11時のニュースを見ていると
雪化粧で真っ白になった長崎の映像が流れています。
10cmはありそうです。

明日はまたフル勤で翌朝まで仕事ですから、
今日は明日明後日の為に、ゆっくり休んどこっと。

今日の添付は、
昨日の仕事帰りの道草撮影の雪景色を。

a0276584_1173479.jpg

a0276584_118848.jpg

a0276584_1182142.jpg


それでは皆様、今シーズン最強の寒波を
暖かくして、やり過ごしてください。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-01-24 11:10 | 四季燦燦01 | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 16日

3度目の冬

今日は、北の亡き友の命日。
3度目の冬を迎えました。
今年は雪無しの冬なのかと思ってましたが、
やっと冬らしくなってきました。
白い季節は、あの笑顔を思い出します。
今日は仕事で、山には行けなかったけど、今、空を見上げると
満天の星。
今年はモモと一緒に、相変わらずアンポンタンな私を、空の上から
笑って見てるのかな。

今日は、空にいる友へ捧ぐ
大好きだった冬の季節の写真を添付です。



a0276584_2040422.jpg

a0276584_20412968.jpg

a0276584_2042132.jpg

a0276584_20431796.jpg

a0276584_20443519.jpg

[PR]

by JNPMI | 2016-01-16 20:45 | 四季燦燦01 | Trackback | Comments(8)
2016年 01月 07日

雪無しの冬

どうしたことか、暖かい冬です。
雪が降りません。
なんとも殺風景な景色だけが広がります。

やっぱり、冬は寒く、雪が降らないと、どうもいけません。
殺風景な景色も、雪化粧で別世界へと誘ってくれます。
こまりますね。
こんな冬もなかなかありません。

スキー場は大変ですね。
反対にゴルフ場は、ウハウハみたいですけど。

これ、ちょいと心配です。
ここ何十年も、年間の降水量はさほど変わっていない様なので
雪が降らなけりゃ、その分、きっとどこかで帳尻を合わせるのだと
思います。
ってことは、もしかすると夏、豪雨になったりはしないだろうか。
はたまた、2月に集中ドカ雪とか。
なんかね、また爆弾低気圧みやいなやつで、どっさり雨が降ったり
したら、やだなぁ。それが心配です。

まぁとにかく暖かいんで、梅が咲いたり、桜が咲いた入り、フキノトウ
まで顔を出したりで、いつもと違う冬に困惑です。

で、越前水仙も、今年は早々と咲いてしまったので
いい加減、見に行っとかなきゃ、終わっちゃうといけませんので
本日、出かけてまいりました。(曇天及び雨降りでしたけど)

本日の写真は、越前水仙を。^^
a0276584_2354043.jpg

a0276584_2355252.jpg

a0276584_2356065.jpg

虹も出ました。^^
a0276584_23571937.jpg


a0276584_2358381.jpg


明日から冬らしくなるそうなので、楽しみです。
皆さま、暖かくしてお過ごしください。
私は週末は、しっかり仕事ですので、ま、いいっかぁ^^
[PR]

by JNPMI | 2016-01-07 23:59 | 四季燦燦01 | Trackback | Comments(4)
2016年 01月 02日

2016年 謹賀新年

新年あけまして
おめでとうございます。

ご覧の皆様にとって
新しい年が、幸せな一年でありますように。



a0276584_0554991.jpg

2016年1月1日 初夕陽 三国夕景

a0276584_113839.jpg

暮れ行く白山を三国の丘から。(1月1日)

今年の初撮りでした。^^

明日から、いやもう2日なので
今日から仕事です。
1日のみの休みなので、まず初詣と今年の初撮りが出来て
いい1年の始まりとなりました。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-01-02 01:06 | 四季燦燦01 | Trackback | Comments(10)