四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

赤兎山へ

6月も最終日となりました。
昨日、ちょいと風邪気味&お天気は良くなかったけど、今行っとかなきゃぁと
赤兎山へ行ってきました。
目的は、ニッコウキスゲ。
昨年、一昨年とさっぱりだったので、今年あたりは、きっと
いけそうかな、と、出かけてきました。

案の定、今年は、斜面が黄色に彩られ、赤兎の避難小屋への
登山路は、ニッコウキスゲのお花畑となって、とても癒されました。

登山路のニッコウキスゲと雲間から顔をだす白山。
a0276584_13555178.jpg


避難小屋手前の赤池にもニッコウキスゲが。
a0276584_13582496.jpg


モリアオガエルの卵とニッコウキスゲ
a0276584_13591467.jpg


避難小屋への道は、天空のお花畑
a0276584_140147.jpg

右も左もニッコウキスゲ
a0276584_1421515.jpg


ナナカマドのなりたての赤い実と斜面を彩るニッコウキスゲの登山道
a0276584_15435418.jpg


やっぱり、ちょいと風邪気味でしたが、行って汗かいて良かった。
登山道脇の斜面を彩るニッコウキスゲは、今年は当たり年です。

次も行きたいところがあるけど、このところお天気が雨模様で、ロングランの
コースだと、ちょいと厳しいので、タイミングを逃しちゃいそうで、悔しいな。

明日から7月。夏山に今年も行けたらと思っております。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-30 14:10 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 24日

田んぼの緑

この時期、ひと雨降るごとに、野草は一気に伸びます。
草刈りしても、1週間で様相はすっかり変わっちゃいます。

そして、田んぼの稲も、緑が色濃くなります。
田んぼの緑だけ撮っても仕方がないので、
何も撮るものが無い時は、車でも流しながら。^^
a0276584_0184971.jpg

a0276584_019928.jpg

a0276584_0192931.jpg


とにかく1日1回はシャッターを切る。^^

一種の病気なんだろうな。(笑)
[PR]

by JNPMI | 2016-06-24 00:22 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 22日

白山へ

日曜は仕事でしたが、前日の土曜は、珍しく休みだったので
白山へ行ってきました。
ただ、土曜はやたら暑く、帰りの下りは、もうほぼ脱水症状で
ヘロヘロでした。
なんせ、今回は、こんなに暑くなるとは思ってなくて、
水分も500mmのいろハスももとCCスポーツの2本しか
持って行かなくて、道中にある白山延命水に助けられました。^^

それにしても、6月中盤なのに、登山道はもう完全に夏道オンリー。
雪がありません。
例年はこの時期、一応軽アイゼンは持って行くし、長袖なんですが
雪は無いは、暑いわで、参りました。^^;

山頂、御前峰からお池巡りコースを進み、大汝峰に登り、そこから
御前峰、剣ヶ峰、緑が池を眺める景色や、別山の素敵な山容や
七倉山へ続く気持ちいい眺めを楽しみ、大汝峰を下りて血の池越しの
剣ヶ峰をドラマティックな雲と共に撮り、そのあとは、ひたすら
真夏の暑さの登山道を駆け下りてきました。
今年は、クロユリが当たり年かも。例年になく、あちらこちらに
クロユリのつぼみが見受けられました。
もしかすると、ニッコウキスゲもけっこう今年はいけるかも。^^
でもコバイケソウは良くないかも。です。

それでは、6月18日(土)の白山山行を。

黒ボコ手前、十二曲がりはミヤマキンポウゲの黄色が綺麗でした。
a0276584_1735457.jpg

a0276584_1736114.jpg

a0276584_17364758.jpg

以上3枚はスマホから。^^


弥陀ヶ原にて。木道を進み五葉坂を登れば、室堂。
a0276584_1557320.jpg


室堂から御前峰に向かう道中、室堂平にはクロユリがあちらこちらに。
a0276584_17402767.jpg


山頂、御前峰から室堂や別山を望む
a0276584_17414694.jpg


白山奥宮と躍動感のある雲がいい感じで1枚。
a0276584_17433511.jpg


これまで、40回以上白山には登っているが、今回初めて、北アルプスが
霞んでさっぱり見えませんでした。残念。

山頂でコーヒーと朝食を食して、お池巡りコースを下る。
紺屋ヶ池にて
a0276584_1747336.jpg

雪渓のトンネルはまだ小さかったが、その上を歩いて池の雪解けを1枚。
そのあとは翠ヶ池を、岩の上から俯瞰して。
a0276584_1749496.jpg

そこからまた歩いて大汝峰に登る。
登ってる途中にルリビタキと思われる鳥、発見。
2600m付近なので、も少し低い標高に居ると思ってたので意外だった。
a0276584_17544819.jpg


大汝峰山頂に着いて、けっこう人が居たので、普通に1枚。(飛ばずに^^)
a0276584_17585953.jpg


大汝峰から、御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池、そしてお花松原への登山道を望む。
a0276584_20573770.jpg


そして、七倉山へとつなぐ美しい登山道のいつ見ても気持ち良い素敵な景色。
a0276584_2112024.jpg


雲が面白く、急いで大汝峰を下りて、血の池越しの剣ヶ峰を狙う。
a0276584_2131529.jpg


暑くても千蛇ヶ池はしっかり雪に覆われて、千蛇ヶ池の上から大汝峰を。
a0276584_2161745.jpg


とまぁこんな感じでした。
この後、室堂に下りて、水分補給後、大急ぎで下山。
白峰の温泉につかって、疲れを癒して帰宅です。
翌、日曜はちょいとお疲れ気味でしたが、お仕事はしっかり勤めました。^^

次はニッコウキスゲのピークで行きたいなぁと、ひそかに思っております。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-22 21:11 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 17日

梅雨入り

とうとう北陸地方も、今週頭に、梅雨に入った模様です。

梅雨と言えば、紫陽花ですかね。
雨に似合う花、なんでしょうね。
私が紫陽花を撮るときは、たいがい晴れの日なんですけどね。^^
a0276584_14503085.jpg

a0276584_1451560.jpg


紫陽花と花菖蒲ってのもどうでしょう。
a0276584_1453884.jpg

a0276584_14532940.jpg


そうそう、また今年も夏蕎麦が見れるようになってきました。
a0276584_14551888.jpg

a0276584_14561090.jpg

a0276584_14562832.jpg


なんだかんだと、じっとしていられない性分ですわ(汗;
[PR]

by JNPMI | 2016-06-17 14:58 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 13日

今年はやっぱり早いぞ。

今年の花々は、やはり早いです。
1週間~10日は早い。

先週金曜、朝、ガスガスで、霧のブナ林を撮ろうと出かけたが、
谷トンネルを抜けると、スカァ~ッと快晴で、諦めて帰ろうかと
思ったら、白山高山植物が、開園と書いてあるので
行ってみると、なんと、ニッコウキスゲが満開でした。
a0276584_795094.jpg

ホタルブクロも、タカネナデシコもハクサンフウロも
お花畑は、とても綺麗でした。^^それにしても早い。
a0276584_7114585.jpg


その足で、海へ向かうと、
これまたノハナショウブが、もう咲いている。
a0276584_713424.jpg

a0276584_7141144.jpg

いやぁ~早過ぎ~。
こうなんでも早いと、タイミングが今年はさっぱりわかりません。

そんでもって、昨日は、仕事明けで、そのまま竹田に向かい
もしや、千古の家も花菖蒲が見頃ではと向かうと、
しっかり咲いてました。
ただ、今年は、例年に比べて、密集度はもうひとつの感あり。
a0276584_7212570.jpg

a0276584_722446.jpg


夜は蛍を撮りに行ったが、暗くなって行ったので
ピンを合わせられなくて、撮った写真はほとんどピン甘で、ボツ。
そのなかで、なんとか1枚。月明りと街灯で、お昼みたいですが夜です。^^
a0276584_749364.jpg


なかなか多忙につき、撮るだけとって、現像が追い付かず
まとめてあっぷの、盛り沢山となりました。
とにかく、今年の花、早いです。
今週はお天気悪いので行けないですが、きっと夜叉ヶ池のニッコウキスゲが
見頃のような気がする。
来週辺りは、赤兎や大長山にでも。と、思い巡らせております。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-13 07:54 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 05日

越前三国夕景

6月最初の越前三国夕景を。

a0276584_0484369.jpg


二つの太陽
a0276584_0503100.jpg


夕焼けに染まる。
a0276584_0512196.jpg


美しい夕景に癒されました。^^
やっぱ、三国の夕景は綺麗です。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-05 00:52 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 01日

写真の日

今日は写真の日だそうだ。

なので、カメラを持って、なんか撮りに行こう。と、
とりあえず、海に出かけてきました。

目的は、梅雨前のこの時期の被写体。浜昼顔を。^^
a0276584_21512094.jpg

a0276584_21514823.jpg

a0276584_21522957.jpg

a0276584_21534892.jpg


とまぁ砂浜をけっこう歩きました。往復7km。砂浜なので倍歩いた感じ。^^
写真の日に、写真が撮れた事に幸せを感じて。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-01 21:58 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(8)
2016年 06月 01日

6月になりました。

5月も終わっちゃいました。
誕生月だったのですが、またひとつ年寄りになって
動きが鈍くなってきました(笑)

いつまでも5月の爽やかな風の様にいたいのですがね。^^
a0276584_052541.jpg

[PR]

by JNPMI | 2016-06-01 00:55 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(7)