四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 24日

白山開山1300年の初夏

6月、2回目の白山へ行ってきました。
前回はあまりにも雲だらけだったので、晴れの予報にリベンジで
行ってきました。
暑いのはとても苦手な私、夜中に登って日の出を目指しましたが
道中、ちょいと雪渓の沢を1本間違えて登り、上まで行って道がない事に気づき
慌てて、と、言ってもガリガリ凍っているので、気を付けながら戻るロスがあって
残念ながら、日の出には10分遅れとなってしまった。
しかも、天気予報とは裏腹で、雲の多い日の出だった。
白山山頂、御前峰から雲間からの朝陽。
a0276584_13455044.jpg
山頂御前峰にある白山奥宮と白山の影
a0276584_13585496.jpg
朝日を浴びて赤く染まる岩稜帯と奥に大汝峰
a0276584_13583983.jpg
そこからお池巡りへとちょいと山頂から下って
紺屋ヶ池の上あたりから御前峰と御宝庫を望む
a0276584_13592847.jpg
今年は積雪が多かったのでしょう、池が皆、雪でつながってます。
この時期にして、残雪多し。
中でも油ヶ池が唯一雪解けが進んでいる感じ
a0276584_14213296.jpg
翠が池もまだ多くの雪に覆われています
 
a0276584_14120909.jpg
油が池と血の池もつながった状態です。
a0276584_14000594.jpg
そして大汝峰へ向かいます。
陽が上がって来ると、バリバリ凍っていた雪渓も雪が腐って来て
歩くのは疲れます。^^
a0276584_14004372.jpg
大汝峰から七倉山、四塚山方面を望む。
a0276584_14010869.jpg
残雪の谷も絶景です。^^
a0276584_14014312.jpg
大汝峰から剣ヶ峰と御前峰を望む。
a0276584_14020375.jpg
剣ヶ峰の奥に薄っすらと御嶽山を見ながら大汝峰を下りる。
a0276584_14315603.jpg
千蛇ヶ池のクレパスと奥に大汝峰
a0276584_14332484.jpg
それにしてもこんな千蛇ヶ池は、あまり見た事ない。
a0276584_14352021.jpg
お池巡りを終えて、ショートカットコースから別山を背に室堂を。
a0276584_14404893.jpg
室堂ビジターセンターの雪はかなり雪解けが進みました。(5日の白山と比較して見て下さいな)

a0276584_15070520.jpg

そのまま弥陀ヶ原に下りて、振り返ると、気持ち良い空と白山山頂が。
a0276584_14422898.jpg
この日は里は32℃オーバーのめっちゃ暑い日。
下山途中から、暑さが増してきて、やっぱ戻ろかなと、何度思った事か。^^
ま、そんな20日の白山山行でした。
今年は白山開山1300年です。7月もきっとまた登るでしょう。^^
今回のdataは甚之助小屋からのデータとなってます。
a0276584_14480519.jpg
a0276584_14482638.jpg
a0276584_14484372.jpg
a0276584_14490022.jpg




[PR]

by JNPMI | 2017-06-24 14:46 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 16日

初夏の彩り

今年は梅雨は何処に行っちゃったのか分かりませんが、
季節は確実に進んでいます。
この前、ニッコウキスゲを見に白峰に行ってきました。
白山連峰は、雲が横たわって、残雪の白山連峰をバックに初夏の黄色を
狙うつもりでしたが、ちょいと残念でした。
でも、初夏の彩りをちょっとだけ楽しめました。^^
a0276584_21161865.jpg
a0276584_21164480.jpg
a0276584_21170993.jpg

この黄色は、季節感を感じられますね。^^




[PR]

by JNPMI | 2017-06-16 21:19 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(6)
2017年 06月 14日

三国夕景 6月前半 sanpo

今日は6月前半の三国夕景を。
6月にしてはけっこう海は荒れていた東尋坊夕景。
a0276584_09015865.jpg
a0276584_09023419.jpg
雲に邪魔された福良浜夕景
a0276584_09040810.jpg
そして、昨日の波食棚夕景
a0276584_09050507.jpg
a0276584_09053017.jpg
余韻の夕、漁火も出てきました。
a0276584_09065402.jpg
以上、6月の前半の越前三国夕景でした。
この夕景に癒されて、明日も頑張れます。^^


[PR]

by JNPMI | 2017-06-14 09:08 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(6)
2017年 06月 06日

6月の白山へ

昨日は白山へ行ってきました。
朝、寝坊して、出発が遅れて、別当出合いは9:40スタート。
暑いのが苦手な私は、ちょっとヤバいかなって思う時間帯のスタートです。
でも、意外と、暑くもなく寒くもなく気温は最適でした。
ただ、アイゼンが登山靴とうまくマッチングせず、トラブルで、
途中、かなりの時間を要する羽目になって、ちと参りました。
道中、下山してきた方が、今日の朝は良かったよ~って。
今から登る先は雲に覆われていて、あ~夜中に登っときゃぁ良かったかなぁって
悔しい思いでした。^^

それでは、6月の白山山行を。
別当出合の橋を渡って二輪草が咲く登山道を気分よく歩き、中飯場につくと
トイレはまだ閉鎖中でした。
a0276584_10101837.jpg
緑の中を気分よく歩く
a0276584_10105856.jpg
高度が上がると、ダケカンバの樹々がやっと春を迎えた感じ。
a0276584_10113250.jpg
別当出合いを過ぎると残雪の雪渓歩きとなります。
a0276584_10134897.jpg
a0276584_10164043.jpg
しかしながら、いつもは長靴にアイゼンなので、昨年新調した登山靴では
初めてのアイゼン。全く確認していなかったのもミスでした。
うまく合わない。どうも中途半端な感じで登りますが、歩きにくく進みが悪い。
そんな感じで甚之助避難小屋を通過。別山の山容がかっこいい。
a0276584_10220773.jpg
a0276584_10251942.jpg
この後、アイゼンの調整をし始めましたが、その時ナットがどこかに行っちゃって
なんだかんだと30分以上調整に足止めとなってしまった。
そこから黒ボコに向かって12曲がりに進みます。
a0276584_10294852.jpg
黒ボコに着くと、下からもの凄い勢いで駆け上がって来る半袖短パン軍団。
a0276584_10305949.jpg
まぁびっくりです。たぶんトレランの方だと思いますが
何という脚力でしょう。
弥陀ヶ原も楽しそうに走って行きました。
とても同じ人間とは思えません。@@
a0276584_10332297.jpg
室堂に着くとまだ雪がたっぷりで。ヘリで運ばれた荷物が点々と積まれてました。
a0276584_10352871.jpg
お腹も空いたので昼食です。
a0276584_10361552.jpg
昼飯食って山頂に向かいます。
白山神社の鳥居もまだ雪に埋もれてます。
a0276584_10373682.jpg
山頂はすっかりガスがかかり、残念ながら景色は楽しめませんでした。
a0276584_10390360.jpg
山頂から室堂を見下ろす。
a0276584_10394663.jpg
別山方面もガスが上がって残念。
a0276584_10404040.jpg
たまに雲が開くこともあるが束の間だ。
a0276584_10414633.jpg
a0276584_10421615.jpg
雲が湧き上がる景色だけが見れるだけ。^^;
a0276584_10430524.jpg
だいぶ粘ってガスが切れる事を待ちましたが、雲は更に増すばかりで
諦めて下りる。
室堂平に下りて来て1枚。
a0276584_10450335.jpg
ガスに巻かれて道迷いしないように、さっさと下山を決め込みました。
弥陀ヶ原にて湧き上がる雲。
a0276584_10463375.jpg
黒ボコ岩から雪渓急降下です。
a0276584_10483697.jpg
そこから甚之助に向かい、急いで下山しました。帰りは今回は急行です。^^
a0276584_10501784.jpg
a0276584_10532704.jpg
a0276584_10534001.jpg
a0276584_10535238.jpg
というわけで、ちょいとアイゼントラブルはありましたが、6月の白山でした。


[PR]

by JNPMI | 2017-06-06 10:56 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(7)
2017年 06月 01日

六月はいかがなものか?

暑過ぎた5月も終わって、今日から6月ですね。
まぁそれにしても、雨の少ない5月でした。
気温も夏日がつづき、5月なのに、まさかの30℃オーバーも。
今日は、夜中からの雨降り日で、恵みの雨かも。

昨日は、勤務明けで、午前中、ビーチに行って
海岸線を歩きながら、浜昼顔を見てきました。
もやぁ~っとした天気で、海も暑かったぁ。^^;
a0276584_07573344.jpg
a0276584_07580448.jpg

[PR]

by JNPMI | 2017-06-01 07:59 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(2)