四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 26日

予定変更で刈込池へ sanpo

今日は久しぶりに、休みなのにいい天気(笑)
職場の先輩と冠山へ行こうと、いそいそと出かけました。
ところが、現地について、さ、これから冠林道をといったところで
通行止めのゲートが下りてる。
マジか。
まだ始業時間が始まってないけど、15分前だから、誰か出てくれるだろうと
池田町の役場へ電話。
通行止めになってるけど、開通の見込みは?と聞くと
「先日の台風で、危険な箇所があって、修復の確認をして、本日13:00以降に
解除の予定です。」ときました。
参ったぁ。13時からじゃ、冠山は無理だな。と、いう事で
急遽、行先変更で大野へ向かい、刈込池へと向かうことにしました。
あまりにもいいお天気で、ピーカンですので、写真的にはホントは雲が欲しい所
ですが、贅沢は言えません。
しっかり三脚担いで、森林浴を楽しんできました。
まずは、向かう道中、ちょいと光芒がいい感じだったので、車を停めて1枚。
a0276584_22420936.jpg
そして、2017年、秋の刈込池です。
a0276584_22432149.jpg
a0276584_22433922.jpg
a0276584_22441232.jpg
a0276584_22452031.jpg
お昼を池のほとりで、食べてから下山でした。

帰ってきてから、いい天気なので、夕陽も見に行かなきゃと
三国漁港へ向かう。
a0276584_22472386.jpg
a0276584_22480248.jpg
残念ながら水平線上には雲があり、夕陽は雲に消えました。
a0276584_22485343.jpg
という、今日は楽しい秋晴れのいいお休みでした。
明日から、昼夜勤2徹連ちゃんの仕事に入りますので、早めの就寝とします。
この週末は、職場で台風との対峙となります。ゲッソリです。

皆さま、くれぐれの台風にはご用心下さいね。
備えは万全に。^^/


[PR]

by JNPMI | 2017-10-26 22:52 | 四季燦燦10 | Trackback | Comments(6)
2017年 10月 15日

秋の平瀬道 sanpo

10月8日の日曜日。勤務明けのお休みだったので、またまた夜中の山行で
白山に行ってきました。
今回は秋なので、やっぱり秋は平瀬道。
いつもは北陸自動車道から小矢部JCTを経由して、東海北陸道で白川郷迄行って
そこから下道を平瀬、大白川まで1時間ほど走って3時間で登山口ですが
今回は奥越回りで高速無料区間の福井北~大野迄を走る事で時間短縮。
下道ですが同じ3時間で到着。高速代だけ浮いた感じ^^
am2:00にスタートして、月明りとヘッデンで黙々と登る。
お天気も良く、夜明け前の北アルプスが雲海の上のずらり並んでました。^^

日の出前、雲海越しの乗鞍岳。その奥に八ヶ岳の横岳、赤岳、権現、網笠岳。
a0276584_18130855.jpg
そして、日の出。
a0276584_18141899.jpg
朝日の光を受けて染まる雲海と山々。奥の山は甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳。
a0276584_18195719.jpg
そして御嶽山
a0276584_18220781.jpg
左を見れば槍、穂高。
a0276584_18232501.jpg
もっと左を見れば、染まる雲海越しに、朝日岳、雪倉から北アルプスの峰々へと続く景色。
a0276584_18241446.jpg

いい朝を迎えた後は、下山の前に南竜馬場へ向かう展望コースを歩き別山や奥越山々の景色を楽しむ。
a0276584_18295244.jpg
荒島岳も、部子山、銀杏峰、経ヶ岳も雲海の上に頭だけ出してました。^^
a0276584_18324491.jpg
この日は、福井県側も石川県側も岐阜県側も、富山県側も、びっしり雲海に敷き詰められてました。

上の方の紅葉はもう終わりでしたが、残ってるナナカマドの紅葉やクロマメノキの紅葉を楽しんでから下山。
a0276584_18400887.jpg
a0276584_18403831.jpg
ちょっと薄氷に映る逆さ御前峰。
a0276584_18414088.jpg
下山は、秋の平瀬道の絶景を満喫。
白馬三山、剱岳、立山、薬師と雲海越しの背景に三方崩山と大白水谷のブナ林の黄葉の谷の秋景色。
a0276584_18441249.jpg
エメラルドグリーンの白水湖と地獄谷方面の紅葉
a0276584_18485897.jpg
a0276584_18475719.jpg
この日は3連休の中日で、下山時、どんどん大勢の方が登って来ました。
北アルプスの峰々を背景にダケカンバの登山道を歩く人々。
a0276584_18525463.jpg
そしてダケカンバ黄葉やナナカマドの紅葉を楽しみながら大倉山経由の平瀬道を楽しみながら下山です。
a0276584_18591558.jpg

a0276584_19000000.jpg
a0276584_19005096.jpg
11時前には登山口に到着。
秋の平瀬道を楽しんだ山行でした。^^

この日は車の量も半端なく、登山口の駐車場も白水湖畔の駐車場も満杯状態で、路肩にも
延々と車の駐車の列でした。
無神経な輩の為、前列をすべて埋めてしまって、後列の車の通るルートまで駐車されてしまったので
車が出れないというハプニングもありましたが、そこで出れずに困ってたマイクロバスの
パーティーの方々と皆で端の車を、力ずくでどかして、無事帰還です。^^


[PR]

by JNPMI | 2017-10-15 19:40 | 10四季燦燦 | Trackback | Comments(6)