四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 25日

ニッコウキスゲを見に

昨日は、そろそろニッコウキスゲが見頃かなと
白峰に向いました。
西山のオープンガーデン。
ここは白山の高山植物を標高の低い所で育てる
試験地となっていて、この時期、期間期日限定で
オープンされます。
ニッコウキスゲはちょうど見頃で、その他ハクサンフウロ等の
高山植物も咲いていました。
着いた時には白山も見えてましたが、午後になると
雲に隠れてしまいました。
a0276584_7391830.jpg

パース構図的に近景のニッコウキスゲの群生から遠景の
白山を配置する事で、その場で見た風景を奥行き感を出して表現した。
[PR]

# by JNPMI | 2012-06-25 07:36 | 四季の風景 6月 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 24日

またしても油断してました。夕焼け空だぁ。

昨日もまたしても油断してました。
夕刻、雲って来たので今日の夕陽は無いな。って
諦めていましたが、どうも窓の外が赤みをおびてる気がして
外に出てみたら、西の空が燃えているでは無いか。
慌てて車に飛び乗ると、夕陽は沈みかけ。
やっちまったぁ~。やっぱり梅雨時は7時には海に居なきゃ
ダメだな。
急いでヨットハーバーへ向う。
a0276584_7474283.jpg

対岸のエッセル提、そして水平線を入れて海の夕景を見せて
大きく帯状に焼けた雲の夕空を取り入れドラマティックな夕景に
感動しながらシャッターを切る。
昨日は日没後30分以上夕刻のドラマは続きました。
[PR]

# by JNPMI | 2012-06-24 08:01 | 四季の風景 6月 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 23日

焼けた夕空

21日夏至の夕刻、空が燃えました。
夕陽には間に合わなかったが、沈んだ後、
ドラマティックな夕景を楽しめました。
a0276584_895098.jpg

夕陽が沈む直前、間に合わないので路肩に車を止め
塀越しに夕焼け空をメインに大慌てで手持ち撮影。
もう10分早く来れると余裕もあったのだが、残念。

この日、暗くなるまで、空は刻々と変化しました。
a0276584_8173961.jpg

暗くなる前の19:30頃、赤みが残る水平線近くの空、画面を引き締めるため
海岸の松のシルエットを多めにフレーミングして余韻の夕景を表現。

1年で一番日の長い夏至の日、日の出4:39 日没19:16。
ただ、1日中曇り空だったので、日の長さは感じられず。
そんな夏至の日でしたが、夕刻は思いもよらぬ夕陽が雲間から登場。
そこから夕刻のドラマティックな空が広がりました。
まさかの夕陽に向うのも遅れてしまいましたが、向う道中や沈んだ後の夕空は
梅雨時の大化けの夕景を、久しぶりに楽しめました。
[PR]

# by JNPMI | 2012-06-23 08:33 | 四季の風景 6月 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 19日

大荒れになる前に

なんだか台風がやって来るようです。
梅雨時の台風って、あんまり聞いた事無いような。

備えは油断無く。

大荒れになって、吹き飛ばされて無くならないうちに
なんとしても行かなきゃなんない所があります。
この時期にしか見れない絶景。
仕事帰りに、海へ直行です。

日本海の断崖に咲くノハナショウブ。
菖蒲園などに咲く花菖蒲の原種だそうで、まさかの
海際に群生する景色は、今しか見れません。
先週、ちらっと見てきましたが、まだちょっと早い様で
ちらほら咲きでした。
でも、台風が接近するらしいので、曇りだが今のうち撮って
おかなきゃぁって、日没間近に出かけましたが、だぁれもいません。
晴れた朝か、夕陽とコラボしたいところですがね。残念。

a0276584_6412770.jpg

加佐の岬の小島を背景に加賀海岸の断崖に咲くノハナショウブを
雲天で日没間近の時間帯で暗く風もあるので出来るだけ花を止めようと
ISO感度は800で撮影。


しっかし不思議な光景です。
何故、こんな海際に咲くのか。
a0276584_6484037.jpg

ノハナショウブの群生を画面の半分以上取り入れ、背景に海岸線と海を
入れてフレーミングするも、なんせ日没間近の曇り空。海も色が出なく
中途半端な雰囲気となってしまった。
やはり、海の色は青空が反映した色で背景としたいですね。残念。

このノハナショウブが終ると、次は、三国の断崖のコオニユリ。そしてここは
オニユリが咲き出します。
[PR]

# by JNPMI | 2012-06-19 07:00 | 四季の風景 6月 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 17日

水辺の風景

雨がしとしと降って、なんとなく梅雨って感じです。
でも、ところによっては、ゲリラ豪雨となってるようで
最近は、ちょっと雨が降っても、いつ豹変するか分らないから
困ったものですね。怖い怖い。

さて、水絡みで、本日は水辺の風景、新緑の滝を一枚。
ネタが無いから在庫から(汗;
a0276584_6162023.jpg

高さの無い滝を背景の木々と滝口へのV字斜面そして
壁面の苔むす色とのコントラストで荘巌さを出したつもり。^^
[PR]

# by JNPMI | 2012-06-17 06:26 | 四季の風景 6月 | Trackback | Comments(2)