四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 22日

新緑ブナの根明け

こちらでは新緑の季節は
いよいよ濃い緑へと変わってきています。
先週末の鎌池は、まだ残雪で、新緑が鮮やかでした。
ブナの根明けは、生命力があっていいですね。
a0276584_7523922.jpg

信州小谷村 鎌池にて(5/19)
[PR]

# by JNPMI | 2012-05-22 07:53 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(3)
2012年 05月 21日

こちらは部分日食

北陸地方は部分日食でした。
近場の田圃に映る日食でもと思ったが
片野海岸長者屋敷で奇岩と一緒に狙おう。
そう思ってお隣加賀へ向いました。
しかしながら、奇岩とコラボは玉砕。
乱反射でゴースト出まくり。
それがまた日食のゴーストになってる。
面白いからのっけましょう。
a0276584_20153369.jpg


やっぱ寄らなきゃ無理かぁ。
で、長玉で。
しかも無謀にもフィルター無し。
露出と絞りのみで行き当りバッタリですが。
a0276584_20172858.jpg
a0276584_20175192.jpg
a0276584_2018835.jpg
a0276584_20182430.jpg

とまぁこんな感じでした。
直接覗けないのでバックモニター見ながら。
なのでピンはイマイチです。
なんか、もっと辺りが暗くなるかと思いましたが、
予想に反してやたら眩しかった。
その後、日食より景色の方が良かったので数枚撮って帰りました。^^
a0276584_20225650.jpg
a0276584_20235942.jpg

a0276584_20251262.jpg

片野海岸にて
[PR]

# by JNPMI | 2012-05-21 20:26 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 20日

鎌池 雪と新緑

昨日は、支部の撮影会にて夜行日帰り信州でした。
朝、夜明けの北アルプスを見て、鎌池が目的。

a0276584_8344544.jpg


ところが、夜明け前、真っ暗な中3時半に
青鬼に着くと、先客の車で駐車場満杯。
下の駐車場に停めて静かに静かに農道を歩く。
さぁこれからと言うとき、
地元の方が巡回
「こらーそんなところに入っちゃダメだろ」
みなさん一斉に怒られます。
畦に乗っちゃダメだとは分ってますが、田圃道なので
大丈夫と思ってたら大間違い。
あっちでもこっちでも
「こらーそこはダメだぞ~」
いやぁ参りました。
確かになってないカメラマンは沢山います。
しかしながら、駐車場も作ってありながら、何処で撮ればいいのか。
疑問に思い、直接聞いてみました。
「ここに道があるのでここは通っちゃダメなんですか?」
「この道は、俺達が農作業を「やるための道だ。
お前達が写真撮る為の道じゃねぇんだ。」
そして、核心の回答が
「お前達がみんなこの草を踏んでくだろ。すると草がねちゃうんだ。
おれたちゃぁこの草を刈らなきゃなんねぇ。ねちゃうと刈れねぇんだ。」
そういうことね。納得。
まぁ、普通の生活している所に、明け方3時頃にドカドカ車と人が
やって来て、ガヤガヤうるさいし、勝手に畦の上に行くやからがいたり
迷惑ではありますわな。
しかしながら、これだけの景観。どうせなら、有料にしちゃえばいいのに。
a0276584_901960.jpg


とりあえず、山が赤くなる中、早々にろくな写真も撮れずに次に移動です。(汗;

鎌池は雨飾山荘から夜間通行止。(途中崩落箇所有のため)
7:00から通行可能。

雪がこんなにあるとは思いませんでした。
雪と新緑、ブナの根明けが最高です。
ただ、欲を言えば、あまりにもお天気が良すぎてまさにピーカン。
見る分には最高の気分です。
写真は、へなちょこカメラマンの私には刃がたちません。玉砕。
軽アイゼンつけて、上に登ってブナ林の散策森林浴。
よく歩きました。^^
a0276584_91114.jpg

キャンプ場からは今年最後の桜の撮り納めです。^^
a0276584_925072.jpg


年なのか、やっぱり夜行日帰りは、きっついなぁ~^^
今日の日曜、いい天気なのに、身体が動こうとしません。(笑)
[PR]

# by JNPMI | 2012-05-20 09:05 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 19日

森へ行こう

お天気の良い日に
森を歩けば、気分上々。
森林浴しながら1日中いれちゃう。^^
a0276584_2042295.jpg
a0276584_20423390.jpg
a0276584_20435555.jpg
a0276584_20443458.jpg

以上、晴れの日曜(13日)の大嵐山でした。^^

次は霧のブナ林を期待したい。^^

このブログがアップされてる頃は、(ここは時間指定であっぷ出来るので)
信州での撮影会で写真撮ってる頃。
戻ったら、いい写真がアップできるといいのだけれど。

では、いい週末を。^^
[PR]

# by JNPMI | 2012-05-19 05:35 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 18日

新緑の風景

今日も新緑の風景を。

新緑の水辺
a0276584_734989.jpg

a0276584_7402910.jpg

a0276584_7362431.jpg

[PR]

# by JNPMI | 2012-05-18 07:36 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)