四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 17日

春遠く

春は名のみの 風の寒さや。
早春賦のごとく、春はなかなか来そうで来ません。
寒の戻りで、今頃雪景色。
まぁおかげで、雪山新雪を楽しめてます。^^

近頃、仕事明けたら、どっと疲れて寝てばかりいる。
季節の変り目で、どうも眠くて仕方がない。それ以外
休みで起きてる時は、山歩きをしている。
で、また疲れて寝ている。
寝ても寝ても眠たい。
それにしても、また山が白くなった。
もうそろそろタイヤを入れ替えようかなと、思うと
雪が降って来る。
今年はどうも調子が狂う。

今週、再び鉢伏山に行ってきた。
ところが、すっかり新雪ラッセルではないか。
単独なので、出来るだけ先頭は避けて、5.6人のパーティの後を追う。
最後の登り返し。雪深い林の中をラッセルで道を作ってくれてる方々に
後方から感謝しながら、登る。
白山が、別山が、大長が、経ヶ岳が、越前甲、大日が、加越の山々が
とても綺麗で、山頂で美味しく昼飯を頂きました。^^
a0276584_00165819.jpg
a0276584_00374615.jpg
取立山山頂で、白山を望む方々
a0276584_00382543.jpg
取立山を越え、鉢伏山を目指す。
振り返れば、取立山は遠く、その後方には越前甲や大日が綺麗だ。
a0276584_00431096.jpg

アップダウンを繰り返し林を直登すれば、シュカブラの向こうに経ヶ岳
a0276584_00473204.jpg
前には大長山
a0276584_00480910.jpg
右には白山が見えてそして山頂。
a0276584_00491776.jpg
山頂では、美しい山々を見ながら、のんびり昼食です。おかげですっかり日焼けです。

まずは目の前の白山から
a0276584_00504956.jpg
そして別山
a0276584_00515009.jpg
直前の大長山。
a0276584_00522774.jpg
経ヶ岳は後方に。
a0276584_00532087.jpg
次は、もう少し早く出て、大長山まで行ってみたいものです。^^
と、いうわけで、いつまでも雪景色ばかりですんませ~ん。^^
a0276584_01021417.jpg
楽しい雪山歩記でした。^^



[PR]

# by JNPMI | 2017-03-17 01:07 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(5)
2017年 03月 07日

今更の雪。もういらんぞ。

梅の花も咲いて、もう春だぁ~って感じでしたが
夢心地の春気分を、昨夜からの雪模様が、いっきに引き裂いてくれました。^^;
もう里には、今更雪は、いらねぇぞ!
今日は今から、夜勤なのに、雪マークが並んでいるではないか。
まさかの冬に逆戻りじゃ!しゃれにもならんぞ。
勘弁してくれ~。雪は仕事にもろに影響するから困る~。
しかも風雪、波浪、雷注意報が出ている。雷はヤバい。絶対いらんぞ!
北陸は、冬に雷が鳴りますので、太平洋側から来た人は、驚きます。
この時期の雷は、冬の終わりを告げる雷のはず。
まさか雪起こしの雷でもあるまい。いやじゃぁ~。

さて、これまで、あまりにもいいお天気だったので、今年の冬は夕景を
楽しめましたが、そこで、ちょいと遊んでみました。
北海道には行けないので、言った気分で、ジュエリーアイス気分を
ちと楽しんでみました。
a0276584_17373146.jpg
a0276584_17382479.jpg
a0276584_17384926.jpg
ジェリーアイスもどき。で、失礼。^^
では、今から夜勤出勤。行ってきま~す。^^/

寒波の戻りで急に冬になっちゃって、皆さま体調管理には十分お気をつけて。
あったかくして、おやすみください。^^


[PR]

# by JNPMI | 2017-03-07 17:43 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(5)
2017年 03月 04日

あれよあれよと、もう3月

まだ2月の気分でいたら、もう3月です。
冬をどこかに置いて来てしまったような、そんな感じで
もう梅の花も咲き乱れ、春ですね~。
どうしたものか、季節に取り残されて、未だに冬の中に居る私であります。^^;
金もなく暇もなく心の余裕もなく、月日が流れておりますが
そんな中、勤務明けで、左義長に出かけたが、全てがタイミングが悪く、
ただ行ってとんぼ返り。でもいちご餅だけはなんとかgetして帰って来た。
写真は写欲もわかず2.3枚撮ってやめました。
a0276584_10523162.jpg
a0276584_10524993.jpg
a0276584_10530744.jpg
そして、次の勤務明けでは、山に雪景色を求め出かけていました。
今年の里の冬は、根雪の無い異常な冬。山に行かないと雪景色を楽しめません。
霧氷のブナ林を見ながら、山歩きは、とても気持ち良かった。^^
a0276584_10552468.jpg
a0276584_10562651.jpg
a0276584_10565056.jpg
a0276584_10571678.jpg
a0276584_10580448.jpg
やっぱり冬は雪景色の中にいないと落ち着きません。^^



[PR]

# by JNPMI | 2017-03-04 10:59 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 20日

目まぐるしいお天気で

なんだか日替わりランチメニューみたいに
お天気が目まぐるしく変化しています。
雪・雨・晴れ・曇りと日替りで、お天気フルコース。
しかも、マジかぁ~の春一番。
いつ吹いたんじゃぁ~。

それにしても、今年は雪が少ない。
またしても、田んぼの雪はすっかり無くなった。
根雪にならない今年の雪。なんだろうな。

今日は雨。一昨日の雪景色を。
a0276584_12592374.jpg
a0276584_12594975.jpg
そして、ド~ンと白山。^^
a0276584_13035195.jpg
2月も20日を過ぎまして、
立春、雨水を過ぎて、季節は春へと向かっています。
あ~また花粉症がぁ~。^^



[PR]

# by JNPMI | 2017-02-20 13:12 | 02四季燦燦 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 14日

雪がどっさり。

いらん事いうてたら、雪がどっさり降りまして
ひといき雪掻きにえらい目に遭いました。^^
降ったら、降ったで、わがまま言いますが、もうええわ。^^

車に積もった雪を。
a0276584_12502369.jpg
a0276584_12504450.jpg
と、まぁこんな感じで、雪掻きからスタートでした。
ほんの2・3時間でこれくらい降った感じ。

昨日、今日は小康状態ですが、朝はこんな感じでした。
a0276584_12532162.jpg
a0276584_19380088.jpg

やっと福井の冬らしくは、なって来ました。^^



[PR]

# by JNPMI | 2017-02-14 12:54 | 02四季燦燦 | Trackback | Comments(4)