四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 20日

今年の桜は。。。

今年の桜撮影は、というか、今年も桜撮影はままならず。
なかなか咲かないと思っていたら、いっきに咲いて、仕事で動けないうちに
お天気もぱっとしないまま、最後は暴風雨で、気が付けば葉桜。って感じの
2017年の桜でした。(涙;
とりあえず、夜勤明けやらFULL勤務明けになんとか撮った今年の桜を
あっぷします。なかなか時間もなく、しかも、カメラもPCも調子悪く
おまけにクロネコやら日本郵便を名乗る偽メールや、頼んでもいないお試し品が
届いたり、なんだかバタバタしておりまして、更にはHDも満員御礼で
Dataを保存できるスペースがなく、せっせと不必要な写真Dataを削除したりで
なかなか更新もままならない状態でした。
(一応別サイトGANREFにはまとめて投稿したりしてましたが、それが限界でした)
それでは、2017年の桜を
まずは、心地よい空に満開の桜と雪柳の春爛漫
a0276584_13245443.jpg
加賀ルージュ(加賀地方の赤い屋根の事)と桜
a0276584_13252446.jpg
古九谷の森の桜
a0276584_13274353.jpg
九谷ダム下流の新緑柳と桜
a0276584_13291163.jpg
我谷の桜景
a0276584_13300844.jpg
里山の1本桜
a0276584_13312590.jpg
東山の水辺の桜
a0276584_13323996.jpg
a0276584_13330060.jpg
古墳公園の桜
a0276584_13341394.jpg
樹齢370年足羽神社の桜
a0276584_13345557.jpg
国宝を目指す国の重要文化財&日本の桜100選
越前丸岡城の夜桜
a0276584_13365288.jpg
そして最後に桜舞う。
a0276584_13374499.jpg
ってな感じ。
今年は実質、夜桜を入れて3回分の撮影でした。
あとは、山竹田の枝垂れ桜のみ。
本日、早朝楽しんで来ましたが、それはまた次回に。^^



[PR]

# by JNPMI | 2017-04-20 13:41 | 04四季燦燦 | Trackback | Comments(8)
2017年 04月 03日

桜はまだだけど。

桜はちっとも咲かないけれど、夕景は春の夕陽へと。
お天気も春らしく、でも、まだ風は冷たい。
まずは、土曜の東尋坊夕景を。

a0276584_01342966.jpg
a0276584_01372058.jpg
a0276584_01372529.jpg
そして、日曜の越前加賀海岸夕景
a0276584_01383516.jpg
a0276584_01385833.jpg
a0276584_01391913.jpg
と、水平線に消えて行きました。^^
美しい夕景を楽しめました。^^


[PR]

# by JNPMI | 2017-04-03 01:41 | 04四季燦燦 | Trackback | Comments(3)
2017年 04月 02日

春Colorを求めて

今年は、冬、寒くなかったので、未だに桜が咲きません。
1週間は遅いと思います。
昨年は早咲きのしだれ桜は、3月22日には咲いてたのに
今年は4月になっても咲きません。
仕方がないので、勤務明けで、春colorを探して車を走らせてると
菜の花畑が視界に飛び込む。
電車も通る為、それではと、
動くものはとても苦手な私ですが、撮り鉄風に、カメラを振って。^^
しばし楽しみました。
わたしゃ鉄ちゃんじゃぁないけれどね。^^;

a0276584_12384109.jpg
a0276584_12383484.jpg
a0276584_12385991.jpg
ちょいとズレちゃったけどキーボーも
a0276584_12395091.jpg
ついでに車も
a0276584_12414192.jpg
a0276584_12435328.jpg
とまぁ、菜の花畑の春colorに福井鉄道のコラボを楽しませて頂きました。^^

しっかし、桜はいつ咲くんだろう。


[PR]

# by JNPMI | 2017-04-02 12:46 | 04四季燦燦 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 29日

今日は晴れ。でも、気分は雨。

これからの明日を担う8人もの若者の尊い命が、
残念ながら、雪崩によって失われてしまいました。
心よりお悔やみ申し上げます。

この時期に季節外れの大雪。
マスコミは誰かに責任をかっつけようと、
後からいろいろ言っております。
が、
季節外れの想像以上の積雪。
誰か悪者を作ろうと後付けで、登山届がないか、ビーコンがないとか
いろいろ言ってますが、仮に引率の方が別の方でも、
結果は違っていなかったと思われます。
山にも行ったことない人が、変な正義感ぶってTVニュースで
いろいろ言ってますが、あとから言うのはなんでも言えます。
そしてTVニュースはいつも言いっ放し。無責任極まりない。
本来雪崩を想定していない場所でも、想定を超えた条件が揃えば
まさかの大惨事となりえます。
津波も、地震も、御嶽の噴火もまさかこんな事に。と、
はるかに想定を超えてしまった訳で
自然とは、いかに恐ろしいものか。
私的には、
一歩、山に足を踏み入れた段階で、
どんなに低山であっても、非日常的な世界。
命に係わるリスクが、必ずあると認識しなければならない。
と、そう私は思います。
ラッセルは新雪だったから、いい経験になると判断したと考えられます。
だた、何度も言うようですが、
山に一歩足を踏み入れたら、必ず命にかかるリスクを負う事を
理解する必要があります。
山とは、そういう所です。
言えることは、悪天候で山に行く事は、更にリスクが高くなる事を
皆が理解する事が必要です。
自然が支配する力の中では、人は無力です。
それを、まず謙虚に受け止める必要があると。私は思います。

ちなみに、表層雪崩は本当に危険です。
下の写真の中央部と上部ちょい右寄りの部分を見ると、
まるでナイフで切り落としたような断面。これが表層雪崩の落ちたあと。
a0276584_12175824.jpg
もうちょい寄ってみると
a0276584_12182421.jpg
ま、こんな状態で、雪が落ちた場合、高速で落ちてきます。
来たと思ったら、もうOUTです。

とにかく、何度も言うようですが、
山に一歩足を踏み入れたら、必ず命にかかるリスクを負う事を自覚して
自然を尊び、けっしておごらず、山に登れた事、無事、下山して家に戻れた事を
感謝しながら、山行を楽しむ必要があります。
私は、そう思います。


[PR]

# by JNPMI | 2017-03-29 12:29 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 22日

そろそろ春めいて

3月も後半戦。
期末の年度末で、最後のひと頑張り。
気持ち良く新年度を迎えられるか。ですね。^^

もうすぐ、桜の季節がやって来ますね。
今年は、カメラもレンズも壊れたままで、さてどうなる事やら。
ボンビーは新調どころか、修理さえもままならぬ。
今年は記録ではなく記憶にとどめておきましょう。(汗;

さて、桜の前は梅ですが、
春らしく春colorの梅園を、蔵から引っ張り出して^^

a0276584_14015258.jpg
a0276584_13523047.jpg
そして、海も、渚を染める夕陽が春の海へと。^^
a0276584_13532741.jpg

花粉症の皆さま。大変な季節の到来です。
この季節、マスクは必需品ですね。
できればゴーグルして仕事したい気分です。^^;
目は絶対にこすらない様にね。


[PR]

# by JNPMI | 2017-03-22 13:58 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(4)