2016年 11月 21日

富士写ヶ岳&浄法寺山~南丈競山

冬になる前に、時間があれば、トレーニングがてらに
せっせと山歩きを楽しんでます。
1,000mクラスの地元の低山なので、勤務明けで
ちょっくら行ってくるかといった感じですかね。^^
今回も山行の記録です。^^

16日にお天気良かったので、富士写ヶ岳へ
大内峠登山口から登りますが、この山も、意外と急登なんです。
樹林帯の似たような景色の中をひたすら登り
a0276584_23485456.jpg
a0276584_23495022.jpg
a0276584_23504081.jpg
稜線に出て
a0276584_23543958.jpg
更に山頂に向かう
a0276584_23553978.jpg
山頂到着。コースタイム2時間を1時間12分で到着でした。
a0276584_23564770.jpg
a0276584_00124631.jpg
白山も綺麗に見えましたが、雪はかなり減ってました。
a0276584_00134633.jpg
コーヒーとラーメンだべて、一気に下山。
途中、フィルターとレンズキャップをポケットから落としたことに気づき
10分ほど登り返すロスがありましたが、52分で無事下山です。^^
a0276584_00172437.jpg
a0276584_00181400.jpg
a0276584_00183861.jpg

そして18日は浄法寺山から南丈競山への山歩き
まずは冠岳コースから登ります。ここもロープの点在する急登。
とりあえず冠岳まで34分。
a0276584_00243231.jpg
そこから、浄法寺山へ向かいます。
a0276584_00273944.jpg
らくだのこぶをピーク、コルを2つほど歩き
もうすでに晩秋の木立を抜け
a0276584_00390386.jpg
こんな看板に元気づけられ
a0276584_00395047.jpg
そして浄法寺山頂。コースタイム2時間に対し1時間16分で到着。
a0276584_00405703.jpg
ここでも白山を望むが、更に雪は無くなってる。
a0276584_00430617.jpg
16日に登った富士写ヶ岳と手前、目指す南丈競山の山小屋
a0276584_00444205.jpg
南丈競山に向かいます。
a0276584_00454677.jpg
a0276584_00470653.jpg
で、17分で山小屋に到着してちょいと休憩。
a0276584_00475883.jpg
a0276584_00491526.jpg
休憩の行動食は、この懐かしいバナナカステラ。^^
a0276584_00504610.jpg
山小屋から、火燈山、富士写ヶ岳をみて、下山です。
a0276584_00524522.jpg
a0276584_00535070.jpg
戻りはつつじヶ原コースで、高度を下げたら、やっと秋らしい景色となった。
a0276584_00580197.jpg
往復3時間6分でしたが、
スマホのバッテリーが途中で無くなっていて、ログも途中までの記録と
なっていた。
a0276584_01021916.jpg
a0276584_01024040.jpg
と、まぁ、山行の記録でした。^^




[PR]

# by JNPMI | 2016-11-21 01:04 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 16日

次の日のスーパームーン

前回は、夢のないロマンティックの欠片もない、大人げない文句言いでしたので、
それならばと、
翌日のスーパームーンを撮ってやりました(笑)

しばらく雲の後ろでしたが
a0276584_01470554.jpg
だんだん雲が取れてきて
a0276584_01474616.jpg
ドーンとズームで寄ったれ^^
a0276584_01483322.jpg
と、こういう風に、ズームで寄って画角いっぱいにしたら
スーパームーンも先月の満月も来月の満月も、皆同じじゃんってね。
やっぱり比較対象するシンボリックなものと一緒に撮ると
その違いは分かるのかも知れないけれどね。

という事で、翌日のスーパームーンでしたぁ~^^

私的には、このところ美しい夕景を見ていないので、
秋のドラマティックな夕景を見てみたいものです。
先週末の夕景を1枚(越前加賀海岸)
a0276584_02054694.jpg
では、皆さま、寒い冬が来る前に、彩の秋を楽しみましょう。^^
今年は大雪予報ともいわれてますからね。



[PR]

# by JNPMI | 2016-11-16 02:08 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 15日

スーパームーンっていうけれど。

昨日14日はスーパームーンで、何十年ぶりに最接近。とか、
TVでは、なんだか必死でアピールしてましたが、
いつもTVの発言に対して疑問符を持つ私です。^^
特に昨日は、某民間でもない放送局が、お天気が悪いので
見るのは難しいとか言ってるし。
完全に雨降りでザンザカ降ってるのにも関わらず、しかも
気象衛星図でも雨雲レーダーでも、完全に雨なのに、
見ることが難しい。と。
難しいのは、何とかすればどうにか見れるみたいに受け取られる。
そりゃぁ、雨雲の上に出れば見れるだろうけど、
どう考えても、地上からでは無理でしょ。
見れないものは見れません。本日は残念ながら見れませんが
明日は、1日ズレて多少離れますが、いつもより大きな月が
見れるかも知れません。とか、「はっきり今日は見れんと言え!」
公共の放送であいまいな言い方はやめろ!と、叫んでました。
もひとつ言えば、
TVから流れるスーパームーンは、
ズームレンズでグィ~ンと寄って、大きく見せてますので、
別にズームで見るなら、普通の月でもスーパームーンでも
寄ったら一緒でしょ。カメラでも同じだけど、
ズームで見たら、昨日の月も今日の月も、別の日の満月も
同じ画角にしたら、一緒だよ。って、偏屈な私は思っちゃう。^^

ま、スーパームーンはハロウィンと一緒でここ近年になって、
なんだか話題になって来てますが、子供の頃はそんな事
聞いたことも無かったわ。(ただ知らんかったのかもしれませんが)
とにかく、昨日は、どこからどう見ても雨降りで、
見れる要素なんて、どこにもありませんでした。

話は突然変わりますが、
今は秋。紅葉です。
どんどん里の秋が、色づいてきました。
日曜は仕事でして、秋らしくなくやたら暑かったけど
このところの朝晩の冷え込みで、彩りが鮮やかになって来ました。
先週、後半に荒俣峡と山中の鶴仙渓に下見に行ってきましたが
とても綺麗になって来ました。
秋を満喫して撮影してきました。

荒俣峡にて
a0276584_11005180.jpg
a0276584_11013786.jpg
a0276584_11021389.jpg
a0276584_11042659.jpg
鶴仙渓にて
a0276584_11024315.jpg
a0276584_11032493.jpg
秋色を楽しんで来ました。

秋の空模様は移り気ですが、いいお天気には外で秋を満喫してくださいな。^^


[PR]

# by JNPMI | 2016-11-15 11:08 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 08日

刈込池&荒島岳

勤務明け仕事帰りに、いつものように北潟湖畔を
歩きながら、白山を見たら、おおぉっ!白くなってる。
11月になって、やっと初冠雪。
これはもう一度、刈込池に行かなきゃ。
ってことで、先週月曜に出かけた刈込池に、再び金曜日に
出掛けてきました。
たった4日しか経ってませんが、もう晩秋の趣でした。

白山三ノ峰の雪化粧を映して。
a0276584_1981374.jpg

a0276584_199370.jpg

a0276584_19105378.jpg


初冠雪が、もう少し早ければ良かったのにね。

そして、昨日、休みに珍しく秋晴れの1日。
荒島岳に登って来ました。
中間地点のシャクナゲ平までは、似たような景色の中を
黙々とひたすら直登。
a0276584_19175163.jpg

a0276584_19145892.jpg

a0276584_19182672.jpg

シャクナゲ平を過ぎれば、稜線からの景色を眺めながら登ります。
a0276584_1920138.jpg

a0276584_19204068.jpg

a0276584_19222992.jpg

a0276584_1922562.jpg

遠くに白山を見ながら。
a0276584_19252086.jpg

そして山頂にて白山を望む。
a0276584_19272337.jpg

山頂から見る大野平野
a0276584_19454163.jpg


さらに足を進めると、しもやまコースが見えてきた。
a0276584_19402025.jpg

勝原から登って来たので、このコースを見ながら昼飯食って下山です。^^

帰りも、樹林帯の中を黙々と、いやバタバタと駆け下ります。^^
団体の登山客の方々が、私のけたたましい鈴の音を聞くや
「特急が来ました。道を開けて下さぁ~い」と、ルートを開けてくれまして
快適に駆け下りました。^^;
a0276584_19482298.jpg

a0276584_1948508.jpg

a0276584_19491099.jpg



コースタイム登り3時間10分のところ、2時間28分、
下り2時間10分のところ、1時間24分の荒島岳山歩きでした。^^
近ごろはスマホがGPS代わりとなります。
アプリの活用で、登山のデータが記録されます。
スマホはホント便利なツールだわ。^^
a0276584_09093550.jpg
a0276584_09095750.jpg
これが、スマホのアプリからのデータです。
下りの時間が特急を物語っていますね。^^後半は時速6.5㎞オーバーですから
走ってるわ~(笑)

さて、明日から、急激に冬型になりそうです。
北の方は猛吹雪との予報。ゲゲッ。北陸地方も山沿いは雪の予報も。
そろそろ冬タイヤ、用意する季節となりましたか。

急に寒くなりますので、皆さま、風邪などひかぬよう、暖かくお過ごしください。

[PR]

# by JNPMI | 2016-11-08 19:55 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 04日

11月 秋

11月になりました。
やっと朝晩、冷え込んできて、白山も初冠雪となり
里の秋を楽しむ季節となって来ました。
なんだかPCの前に座る時間がなくて、更新が出来ておりませんが
ちょっとでも時間があれば、なんとか秋山を楽しみたいと
常に動いている状況です。^^

先月27日には冠山にも行ってきましたが、紅葉はイマイチでした。
やはり今年の山の紅葉は、どこに行ってもぱっとしません。
a0276584_08475224.jpg
a0276584_09044957.jpg
a0276584_09053114.jpg
a0276584_09061876.jpg

先月31日には、冠山の後、刈込池にも行ってきました。
先月はまだ、白山も冠雪してなかったので、ちょいと残念でした。
紅葉も例年より、鮮やかさが少ない感じでした。
a0276584_08401258.jpg

帰り道、道中の滝も撮影しましたが、いつも思いますが
また今年も同じ写真を撮ってるなぁと思いながら^^1枚です。
a0276584_08435658.jpg
そして昨日は、夜勤明けで、お天気最悪ではあったけれども
撮影に連れてけとの先輩とのお付き合いで、龍双ヶ滝、冠林道、かずら橋と
行ってきましたが、何故か雨には合わなかった。
里はえらい雨降りで霙まで降ったみたいでしたが。^^

龍双ヶ滝にて
a0276584_09103597.jpg
冠林道にて
a0276584_09105761.jpg
かずら橋にて
a0276584_09130628.jpg
と、11月初めの景色でした。^^


[PR]

# by JNPMI | 2016-11-04 09:15 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(4)