四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブナ ( 4 ) タグの人気記事


2013年 05月 01日

季節のズレ

標高1000m付近、もっと言えば900m付近を前後して
どうも今年は季節がズレています。
下の山麓や平野部は、今年は雪が少なく、
そして桜の春はびっくりするほど早くやって来た。
しかし、上の方はどうかというと
白山は例年より雪が多いようだし、ブナがまだやっと芽吹いた感じ。
どうやら遅い春となりそうです。
タムシバも咲いたりまだ咲いてなかったり。
なんか変。
今年のブナ(4/30)まだ葉が無い。(950m付近)
a0276584_215018100.jpg

昨年の同じブナ(5/1)若葉が出てる。
a0276584_21525273.jpg

これは大嵐山のブナですが、ここから水芭蕉までの道のりは
残雪が、昨年より多い感じでした。
水芭蕉は・・・あまり良くなかった。
a0276584_21595984.jpg

ここは2段階なので、現在残雪の部分がとけたらショウジョウバカマと共に
いい感じで楽しめるでしょう。

それから、今年は、なんと市ノ瀬までの白山公園線の白峰ゲートが
25日に解除されてました。@@(昨日知った。汗;)
ひどい時には連休でも開いてない時があるのに。^^
開いてたので根倉谷園地の水芭蕉も見てきました。(4/30)
残雪の別山と水芭蕉だけでいいんだけど、
綺麗に整備されたデッキと休憩所が、ちょいと邪魔なんだな。^^
ま、それは写真を撮る側だけの思いなんだけどね。
a0276584_226398.jpg

でもまぁ、今年は水芭蕉がお化けになってからのゲート開通じゃなくて、よかったぁ。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-05-01 22:13 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)
2012年 06月 06日

ニリンソウ

まだ2000m辺りは雪がたっぷり。
a0276584_7385677.jpg

登山道から残雪の別山を見ながらもう少し歩いて甚の助小屋で
休憩して山を降ります。

今はニリンソウが登山道脇に沢山咲いていて、登りも下りも癒してくれます。
a0276584_7442087.jpg

手前のシダにスポットの木漏れ陽が入ったところをフレーミング。
群生している中の一部を抽出した。

大きなブナの木にも足を止めて。^^
a0276584_751187.jpg

ブナの樹の根元からローアングルで見上げてフレーミング。
緑をまとった森の王様のイメージで。

いろんな被写体に楽しませて貰って、行きも帰りもなかなか
足が進みません。自由気ままに。
単独行ならではかも知れませんね。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-06-06 07:57 | 四季の風景 6月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 25日

明暗差

明暗差がある被写体は、魅力的なんだけど
撮るのは難しい。
飛んじゃうかつぶれちゃうか。
a0276584_86741.jpg

難しいね。
[PR]

by JNPMI | 2012-05-25 08:06 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 24日

根っこの力

新緑のブナ林の中を森林浴は気持ちいい。
a0276584_741329.jpg

そしてそのブナの根っこは
力強く地を這うように。
a0276584_742361.jpg

登山道の斜面を階段として使われたりしても
へっちゃらなのか、その脇で登山者を優しく見下ろす。
[PR]

by JNPMI | 2012-05-24 07:44 | 四季の風景 五月 | Trackback | Comments(2)