四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:三国花火大会 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 08月 12日

三国花火大会 2017

昨日は、勤務明けで、日中仮眠と、ちまちま部屋のレイアウト変更をして
夕刻、三国花火大会へ。

19:30~三国花火のスタートだが、ちょいとのんびりしすぎて、というか
なんだか暑さの疲れか、身体が重い腰を上げようとしなくて^^
結局、車に折りたたみ自転車を積み込み、カメラ機材をザックに詰めて
三脚もザックに固定し、水筒も付けて、家を出たのが18:50。
ま、勝手知ったる地元の地の利を生かして、混雑する道路を横目に
ひたすら裏ルートで目的の駐車場へ向かう。
ところが、流石に遅すぎた、駐車場は満杯。意外といつも空いてるのに残念。
グルグル周囲を回って、停める所を確保。
ザック背負って、自転車に乗り換え海へ向かう。が、
ちょっと時間的に間に合わない。
河口の道沿いに、駐車スペースがあり、止めてある車の後ろに
いい場所をみつけて、三脚セット。ちょいと遠いが、致し方ありません。
オープニングからフィナーレまで、その場で花火を楽しみました。

ただ、あとからやって来たカップルが、最初は会場近くで見ていたのだと
思うのだが、帰りの混雑を考えて早めに車の所に戻って来たらしく
男「ここでも十分見えるね。」
女「ちょっと遠い」
男「でもけっこう見えるよ」
女「下の方が見えない」
と、こんなやり取りの終始。
女子はただひたすら文句ばかり言ってて
お前らもうさっさと帰れ~って叫びたくなるのを我慢しながら
撮影に集中。おかげで、今年の花火は、あまりいいと感じなかった。(汗;
と、いう事で
今年の三国花火を。
a0276584_08402121.jpg
a0276584_08403887.jpg
a0276584_08410697.jpg
a0276584_08413175.jpg
a0276584_08414969.jpg
a0276584_08421664.jpg
a0276584_08424358.jpg
a0276584_08431149.jpg
a0276584_08434138.jpg
a0276584_08442586.jpg
a0276584_08444454.jpg
a0276584_08454735.jpg
a0276584_08461377.jpg
a0276584_08464866.jpg
a0276584_08490729.jpg
a0276584_08504846.jpg
a0276584_08510762.jpg
帰りは、これまた地元の地の利をフル活用で、
渋滞する車のライトの列を横目に、スイスイ裏ルートで自宅へ。^^
今年初の夏花火でした。^^
土日は、ほとんど仕事なので、なかなか花火を見れないでいますが、
やっと花火を見れました。

暑さに負けず、楽しく夏を過ごしましょう。^^/


[PR]

by JNPMI | 2017-08-12 09:00 | 08四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 12日

三国花火大会

昨日は勤務明けで、午後4時頃まで仮眠して、どうしようか迷いながら
結局、夜、第36回三国花火大会へ出かけてきました。

25時間勤務明けで、そのままビーチに行こうかとも思いましたが
11時頃にしか着かないので、もう場所取りは諦め、しかも気温も上昇
めっちゃ暑いのにその元気もなく、睡魔もかなり来てましたので
帰って寝る事にしました。
夕刻目が覚めて、迷って迷った挙句、今年は花火を1回も見ていないので
地元だし、行ってくるかぁと、車に折りたたみ自転車をのっけて
機材を準備して、ゆっくり18時過ぎに出発です。

ちょいと走ると、すぐに渋滞につかまる。
マジかぁ。こんな所までつながってるのか。これじゃぁ間に合わんぞ。
急遽、脇道にそれてUターンして、裏道ルートで汐見の駐車場へ
すんなりと到着。そこから自転車に乗り換え、三脚を取り付け、
機材を背負って、人であふれる汐見の公園を通過し中州の先端まで直行。
そこには花火客は3組の先客のみ。写真撮りは私一人。^^
後から数組の花火客が来ただけで、落ち着いて写真を撮る事が出来ました。
ただビーチからは、ちと遠いので接近戦は長玉も一応持っては行ったが
プログラムも家に忘れて来ちゃったので、交換するタイミングも分からない
ので、スタンダードな撮影に専念しました。^^

それでは、昨日の、第36回 坂井市政10周年記念
三国花火大会の様子を。
暑過ぎる夏、納涼花火で少しでも涼を感じて下さいな。^^

まずは、オープニング。2尺玉からスタート。^^
a0276584_10302365.jpg

後は順次。^^
a0276584_10391622.jpg

a0276584_10403290.jpg

a0276584_10405113.jpg

a0276584_104151100.jpg

a0276584_1042645.jpg

a0276584_10423777.jpg

a0276584_1043248.jpg

GO!GO!三国 2尺玉。中間地点の盛り上がり。
恒例のアナウンサーの2尺玉ゴォ~!の合図と共に。^^
a0276584_10452233.jpg

そして後半へ
a0276584_10473960.jpg

a0276584_10475810.jpg

a0276584_1048151.jpg

a0276584_10483598.jpg

a0276584_10485276.jpg

a0276584_10502832.jpg

そしてフィナーレへ
a0276584_1051426.jpg

a0276584_10514924.jpg


と、こんな感じでした。^^
ビーチではないので、すべてを撮る事も出来ませんが、また違った雰囲気で
夏の夜の彩り花火を、楽しむ事が出来ました。^^

今年初花火。なんとか写真に収める事が出来て良かったです。^^

明日からの週末土日も、お盆も繁忙期でしっかり仕事なので、敦賀の花火を
見れないのは残念ですが、仕方ありません。

それでは皆様、この殺人的な陽射しに、気温にやられない様、
熱中症にはくれぐれもご用心で、楽しく厳しい暑さの夏を、
無事にお過ごしください。

ps.
山の日は山開きの7月1日にしてほしかったなぁ。と、山の日に
ふと思う私でした。^^

8月11日は、私にとっては三国花火の日ですから。^^
ずっと前から11日はね。^^

あと、この暑さに輪をかけて、オリンピックが熱い。
もう寝不足?地球の裏側だから時差があるからね。^^

とにかく力が入ります。
まだまだ、日本、行けますよ。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-08-12 11:03 | 四季燦燦08 | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 14日

三国花火は9月へ

まさかの中止となった三国花火大会は、仕切り直しで9月6日に。
意外と平穏に台風11号が過ぎ去った翌日、海は大荒れとなった。
11日開催予定の三国花火は順延となり12日を迎えたが、海は相変わらず荒れていた。
夏は冬と打って変って穏やかな越前の海。
この時期にエッセル提が波をかぶることは、あまり無いのだけれど、
台風一過どころか、2日経っても高波がエッセル提に波を乗せ、ビーチは遊泳禁止。
これまで中止どころか延期すら聞いた事の無かった三国花火は中止を余儀なくされた。
エッセル提に設置する打ち上げ花火の筒や準備が出来ないんだろうなとは、思っていた。
私は、今年は仕事の為、撮影には行けないので、傍観視点でしたが、
経済的な影響は、あちこち出るだろうなぁと思ってました。
なんせ地方の一大イベント。あの狭いビーチになんと20万人以上の人が来るんだから
こりゃぁ困ったもんだ。
特に今年はアニメ、グラスリップも絡んで、アニメファンも大勢、聖地としてやってくることも
予想でき、市としても力を入れていたので残念だなと思ってました。
でも、一旦中止とした三国花火大会
9月6日に変更となり開催される様になりました。
良かった。良かった。^^
でも、私はまたしても、仕事なのか。(泣;
a0276584_054499.jpg


あっ9月6日は北潟湖 観月の夕べじゃぁなかったっけ。ダブりかぁ?
観光協会、連携してたんじゃなかったっけ。
どっちかズラせばいいのに。
地方は観光でお金落としてもらわないといけないんだから
やっぱきっちり市同士、連携しなくちゃダメだよなぁ。
[PR]

by JNPMI | 2014-08-14 00:56 | 四季燦燦 八月 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 12日

三国花火大会にて

昨日は三国の花火大会。
3日ほど前から場所取りを夜中にして来たが、翌日の夜には剥がされてる。
で、また負けずに更にシート追加で場所取り実施。
そんないたちごっこの末、なんとか私と写友2名分の撮影場所を確保。
しかし、これも花火が始まる夜になると、もうお構い無しにちょっとの隙間が
あれば人が入り込んでくる。
三脚と三脚の間に子供が座り込んで三脚を触る事もよくある。
特に暗くなったらもう人だらけでなにがなんだかわかんなくなる状態で
通路も何もかも人で埋め尽くされ、身動き出来ないくらいなので、毎度の事ながら
花火に集中する前の防御策に疲れちゃいます。(笑)
昨日は、どうも風の状態が、撮影場所からは良くなかった。
煙の中でポコポコがかなり多く、なんとももったいない気分でした。
ま、それでも花火の音と爆風を肌で感じながらの撮影に、写友達は満足して
くれた模様。いつもの駐車場で、帰りもちょっとだけ渋滞しましたが、
21:30には帰宅できましたので、裏道スイスイとことしも気分よく帰れました。^^

ちょっと遊んだりしましたが。^^
a0276584_1561129.jpg

a0276584_152423100.jpg


では、普通の花火を
三国花火大会、まずはオープニングの2尺玉から
a0276584_1572913.jpg

そして斜めスターマイン
a0276584_158393.jpg

a0276584_1592161.jpg

水中スターマイン
a0276584_15103222.jpg
a0276584_15105520.jpg

打ち上げ
a0276584_15111797.jpg

a0276584_1513373.jpg


水中2尺玉はやたら近かった。^^
a0276584_15143224.jpg

ナイアガラも
a0276584_15155961.jpg

ラストはもう何がなんだか(笑)
a0276584_1517372.jpg

a0276584_15201945.jpg

a0276584_15185086.jpg

もうあとは乱れ打ちで明る過ぎて写真になりません。^^
以上、2013年の三国花火のひとコマでした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-08-12 15:25 | 四季燦燦 8月 | Trackback | Comments(4)
2012年 08月 12日

三国花火大会

三国花火大会にて

前日の夕刻に場所取りに行ったら、すでにほとんど
撮影場所はキープされていて、焦りました。
なんとか端っこをキープして一安心。

当日、朝から土砂降りの雨。
いったい何日ぶりのあめだろうか。
それにしても、ザーザー雨の降る中、ビーチでは
「本日の花火大会は開催いたします」と放送が流れていたらしい。@@

案の定夕刻には空は晴れ、絶好の花火日和。
そして大打上二尺玉からスタート。
三国は、水中二尺玉や水中スターマインそして
斜めスターマインがとても見ごたえがあって楽しめます。
今年は、風向きもよく、煙の中でボコボコ上がる花火も無く、
最後まで美しい花火を堪能しました。^^
a0276584_2171887.jpg
a0276584_2192277.jpg
a0276584_21950100.jpg
a0276584_21105558.jpg
a0276584_2111491.jpg


やっぱ夏は花火です。^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-12 21:13 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(2)