タグ:取立山 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 03月 04日

あれよあれよと、もう3月

まだ2月の気分でいたら、もう3月です。
冬をどこかに置いて来てしまったような、そんな感じで
もう梅の花も咲き乱れ、春ですね~。
どうしたものか、季節に取り残されて、未だに冬の中に居る私であります。^^;
金もなく暇もなく心の余裕もなく、月日が流れておりますが
そんな中、勤務明けで、左義長に出かけたが、全てがタイミングが悪く、
ただ行ってとんぼ返り。でもいちご餅だけはなんとかgetして帰って来た。
写真は写欲もわかず2.3枚撮ってやめました。
a0276584_10523162.jpg
a0276584_10524993.jpg
a0276584_10530744.jpg
そして、次の勤務明けでは、山に雪景色を求め出かけていました。
今年の里の冬は、根雪の無い異常な冬。山に行かないと雪景色を楽しめません。
霧氷のブナ林を見ながら、山歩きは、とても気持ち良かった。^^
a0276584_10552468.jpg
a0276584_10562651.jpg
a0276584_10565056.jpg
a0276584_10571678.jpg
a0276584_10580448.jpg
やっぱり冬は雪景色の中にいないと落ち着きません。^^



[PR]

by JNPMI | 2017-03-04 10:59 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 01日

2月ですね。

1月は暖冬だと油断していたら
19日、25日と爆弾低気圧でドッカ~ンと雪が降りましたが
その後は、雨ばかり降って、すっかり雪もなくなっちゃいました。
でも今週末も、また雪マークがついているので、
北陸福井、やはり2月の雪は侮れません。
昨年か一昨年も爆弾低気圧がやってきて、
高速道路も含め、主要幹線道路は大雪で通行止めになっちゃって
陸の孤島となったのも、記憶に新しい所です。
油断なく、備えは万全に。
さて、先週28日は、出張で名古屋でしたが、
長浜や木之本の車窓から見る景色は、こちらより雪は多そうでした。
米原で新幹線に乗り換え、長良川を超えると
流石に雪は何処にもなく、名古屋に着くと、これはもう春ですね。
スカぁ~っと快晴で気持ちのいいスカイブルーの空。
完全防寒の身なりの私は、チト恥ずかしい感じ。^^
なんとも羨ましいお天気でした。

昨日は、珍しくいいお天気だったので
9時半勤務明けで、家に帰って着替えてから山に向かいました。
目的地は取立山。
勝山を抜け駐車場に着くと、満杯状態。
路肩に溢れた車は長~い行列で路駐。そうか、日曜なのか。どうりで。
土日は関係ない勤務の私は、曜日の感覚がない。(汗;
私は、いわなやの民宿を過ぎてUターンして反対側の路肩駐車の
最後尾へなんとか滑り込み、お昼12時に遅いスタートです。
さすがに、こんな時間に登るのは誰も居ないのか、
下りて来る方ばかり。
来る道中、綺麗に見えた白山も、登っている内に、西と東から雲が出て来て
山頂に着いた頃には、すっかり雲の中でした。残念。
しっかし、今年は雪が少ない。
いつもは冬道のショートカットで登る所も、雪が少ないので
結局、夏道をトレースする感じで、いつもは通らないルートを歩きました。
帰りは、今回履いて行った靴のサイズがちと大きかった為、
靴の中で足が遊んで、スノーシューで踏ん張った分、靴擦れで足の裏に
豆が出来て、それが破れてズル剥けで、下りは痛い痛いで下りてきました。
でもまぁ、今年最初の山行を楽しめました。^^

では、今年1発目の山行、取立山をまずは、スマホ画像から。
こんな林の中を歩いて行きます。
a0276584_1215768.jpg

途中、夏道はボーダーがショートカットで下りて来たためか
雪の塊が、雪崩の後のように落ちている。
a0276584_12162839.jpg

山頂向かって登ります。
a0276584_12171924.jpg

いよいよ山頂です。
a0276584_12191759.jpg

山頂にて振り返ると、勝山の平野部が見下ろせます。
a0276584_12195024.jpg

右には大長山が
a0276584_12201568.jpg

左は白峰方面
a0276584_12204211.jpg


ホント、今年は雪が少なく、いつもの巨大な雪庇も
今年は全くありませんでした。

続きまして、通常のカメラの画像を。
山頂の景色です。雨がよく降りましたので、雨が流れた跡か。
a0276584_12301423.jpg


a0276584_12314768.jpg


道中の雪景色も
a0276584_1234162.jpg

a0276584_12342121.jpg

a0276584_12344585.jpg


帰りは雲に覆われるが、光芒が綺麗でした。
a0276584_12383313.jpg


以上、2016年最初の山行 取立山でした。^^

さぁ、本日から2月です。
今月から、更にまた本人の意思とは関係なく業務が増えて参っちゃいますが、
無理せず頑張って行こうと思います。
まだまだ寒い時期が続きます。
皆さま、暖かくして風邪などひかうよう、(インフルも流行ってきている様で)
健康で楽しくお過ごしください。
[PR]

by JNPMI | 2016-02-01 12:43 | 四季燦燦02 | Trackback | Comments(8)
2014年 01月 08日

快晴のもと^^

昨日は有給の1日を有意義過ごそうと、また、白山を見に。^^
今回は取立山に行って来ました。
まさに冬晴れ。
白山が綺麗でした。
a0276584_7384972.jpg

後ろは大日か
a0276584_739308.jpg


いいお天気でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2014-01-08 07:40 | 四季燦燦 一月 | Trackback | Comments(8)