タグ:夕景 ( 31 ) タグの人気記事


2017年 03月 07日

今更の雪。もういらんぞ。

梅の花も咲いて、もう春だぁ~って感じでしたが
夢心地の春気分を、昨夜からの雪模様が、いっきに引き裂いてくれました。^^;
もう里には、今更雪は、いらねぇぞ!
今日は今から、夜勤なのに、雪マークが並んでいるではないか。
まさかの冬に逆戻りじゃ!しゃれにもならんぞ。
勘弁してくれ~。雪は仕事にもろに影響するから困る~。
しかも風雪、波浪、雷注意報が出ている。雷はヤバい。絶対いらんぞ!
北陸は、冬に雷が鳴りますので、太平洋側から来た人は、驚きます。
この時期の雷は、冬の終わりを告げる雷のはず。
まさか雪起こしの雷でもあるまい。いやじゃぁ~。

さて、これまで、あまりにもいいお天気だったので、今年の冬は夕景を
楽しめましたが、そこで、ちょいと遊んでみました。
北海道には行けないので、言った気分で、ジュエリーアイス気分を
ちと楽しんでみました。
a0276584_17373146.jpg
a0276584_17382479.jpg
a0276584_17384926.jpg
ジェリーアイスもどき。で、失礼。^^
では、今から夜勤出勤。行ってきま~す。^^/

寒波の戻りで急に冬になっちゃって、皆さま体調管理には十分お気をつけて。
あったかくして、おやすみください。^^


[PR]

by JNPMI | 2017-03-07 17:43 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(5)
2017年 02月 09日

更新が滞っております。^^;

更新が滞っております。(汗;

今年の冬は、どうしたものか、田んぼに雪がありません。
そして、冬なのに夕景が幾度となく見れてます。
鉛色の冬は、いったい何処へ。

a0276584_23565139.jpg
a0276584_23581884.jpg
a0276584_23584580.jpg
a0276584_23590729.jpg
と、まぁ冬とは思えない美しい夕景が見れております。
どうしちゃったんだろ。かなり心配です。
冬は、北陸の冬は、やはり鉛色じゃないとね。^^なんか変。




[PR]

by JNPMI | 2017-02-09 00:01 | 02四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 16日

次の日のスーパームーン

前回は、夢のないロマンティックの欠片もない、大人げない文句言いでしたので、
それならばと、
翌日のスーパームーンを撮ってやりました(笑)

しばらく雲の後ろでしたが
a0276584_01470554.jpg
だんだん雲が取れてきて
a0276584_01474616.jpg
ドーンとズームで寄ったれ^^
a0276584_01483322.jpg
と、こういう風に、ズームで寄って画角いっぱいにしたら
スーパームーンも先月の満月も来月の満月も、皆同じじゃんってね。
やっぱり比較対象するシンボリックなものと一緒に撮ると
その違いは分かるのかも知れないけれどね。

という事で、翌日のスーパームーンでしたぁ~^^

私的には、このところ美しい夕景を見ていないので、
秋のドラマティックな夕景を見てみたいものです。
先週末の夕景を1枚(越前加賀海岸)
a0276584_02054694.jpg
では、皆さま、寒い冬が来る前に、彩の秋を楽しみましょう。^^
今年は大雪予報ともいわれてますからね。



[PR]

by JNPMI | 2016-11-16 02:08 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(4)
2015年 12月 13日

束の間の夕景

勤務明けの昨日は、日中、前日の暴風雨とは一変、穏やかな晴れの空となり
午後からは、雲が広がり、夕刻は夕陽は見れないと諦めていましたが、
海で微睡んでいると、束の間の夕陽を楽しめました。^^

海への道中、光芒も気になって道草撮影^^
a0276584_11583136.jpg


a0276584_1159829.jpg


越前加賀海岸、束の間の夕景
a0276584_11534219.jpg


a0276584_11513415.jpg


a0276584_11522175.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-12-13 11:54 | 四季燦燦12月です | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 07日

休みはいつもお天気悪し。

どうもお天気と私の休みの相性が悪そうです。
今日もしっかり雨降りのお天気。
ただ、今週末まで、お日様は顔を出してくれそうにありません。
でも週末は仕事なので、やっぱり相性が良くありません。^^
来週は多少晴れマークが並んでいるので、そこに期待です。
なんとか山を楽しむ機会をうかがっていますが、今年はほんと
行けてないなぁ~。(泣;

先週の土曜日は、あわら市の北潟湖畔「観月の夕べ」というイベントがありました。
今シーズン最後の花火を楽しめるかなと思ってましたが、
残念ながら、土日は昼夜勤の仕事なので、行けませんでした。
結局、今年は片山津の1回のみの花火大会しか見れませんでした。
よ~く考えてみたら、今の仕事に代わってから昨年も花火は一度も見れず
今年の片山津は、実は2年ぶりの花火撮影だったのでした。
自転車やスキーと同じで、何年もやってなくてもちゃんと身についたものは
ちゃんと出来ちゃうんだなぁ~と思いました。(笑)腕は落ちない。と^^

それでは、今日は、もう3年前になりますが、
在庫から、北潟湖畔「観月の夕べ」の花火を1枚。
ここの花火は狭い場所ですが、水中あり斜めスターマインありと、小さい花火大会
だけど、とてもバラエティーに富んで、シチュエーションも含めて、大好きな
花火大会なのです。
来年は、行けるかな。
a0276584_926182.jpg


さて、話はコロッと変わりますが、
先週の金曜、夕景を楽しみに行った時、たまたま偶然にも写友に会って
驚きましたが、夕陽の撮影しているときに声をかけられ
夕陽の撮影の事をいろいろ聞かれました。
その時、このblogを案内しましたが、夕陽は別に
夕陽のエピローグという私の本来のblogがありますので、
そちらを見て頂くのもいいかと思いますので、ここで案内します。^^
ここを↓をクリックでたどり着けます。^^
夕陽のエピローグ


夕陽のエピローグは、一旦中断してましたが、再開しております。^^
いづれも不定期更新ですが、併せてお楽しみください。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-09-07 10:45 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(4)
2015年 09月 04日

今日は晴れた。

今日は、予想外に、晴れのいいお天気になった。
土曜しか晴れないと思っていたが、おかげで、本日、海で夕景が見れた。
夏の間は、ビーチにはなかなか行く事もない。
なぜなら、カメラもってうろうろしてたら、怪しい奴と通報されそうだから(笑)
そんな訳で、今日はもう9月になってるので、
安心して海の夕景を楽しめました。^^
越前加賀海岸、片野にて。
a0276584_22181259.jpg

a0276584_22194926.jpg

a0276584_222077.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-09-04 22:22 | 四季燦燦9月です | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 27日

今頃になって、お天気良すぎ。

心地好い快晴のお天気が続いております。
今頃になって、と、いう感じです。
今年は、桜の時期は、まったく過去に無い最悪なお天気でした。
雲天に暴風雨。さっぱりな日がつづいて、日照不足気味でした。

今週もいいお天気が続きそうです。
やっぱり、晴れは、いいね。^^

昨日も夕日が見れました。4月26日の夕景です。
a0276584_7354767.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-04-27 07:36 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 21日

春の選抜甲子園

明日から春の選抜高校野球が始まりますね。
第87回大会は北陸代表として、福井県から敦賀気比高が出場。
3日目第1試合、対戦相手は奈良大付(初出場)となります。
是非、頑張って頂いて、元気をもらいたいと思っております。^^
そして、その前に、
明日の開会式、選手宣誓は、敦賀気比の篠原主将です。
仕事なので見れませんが、栄えある大役、これまた元気にハツラツとした宣誓を期待します。^^
春の甲子園が始まると、いよいよ春だなぁって思います。
各高校とも、優勝目指して頑張って下さい。
その中でも、敦賀気比には是非とも決勝まで勝ち進んで貰いたいと願っております。^^
みんなガンバレ~^^

本日の添付は19日の夕景です。
a0276584_018537.jpg

[PR]

by JNPMI | 2015-03-21 00:20 | 四季燦燦3月です | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 25日

メリークリスマス^^

クリスマスなんですね。
今年最後の地区のお仕事をせっせとやっておりました。
今年度の締め(会計収支)です。
あとは監査を受ければ、ひと仕事終了です。
やっと楽になれます。^^

しっかしこちらはお天気が悪すぎます。
ホワイトクリスマスにもならず、雨、また雨。
だけど冬なんですね。暖房のせいか乾燥に負けてます。
それとも歳のせいか。
肌がカサカサ。のどが痛い。でも風邪じゃない。
朝のニュースを見ると太平洋側の良いお天気が、この時期羨ましい。
さて、今年も残り少なくなってきました。
今年中に夕陽が見れるチャンスはあるだろうか。

a0276584_0342645.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-12-25 00:35 | 四季燦燦 12月 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 05日

昨日は朝も夕もなかなかドラマティック~

昨日の朝、北潟湖畔にて
a0276584_6474958.jpg

朝日が湖面を彩る。
a0276584_6482698.jpg


夕刻、帰り道、あまりの燃えるような夕焼けに、田圃道に車を停めて
年に2,3度のドラマティックな空でした。
a0276584_6544346.jpg

a0276584_651267.jpg


今日は支部の秋の撮影会で、メンバーの皆さんは今頃は立山。
でも、私は、今日も明日もお仕事です。ざんね~ん(涙;
では、行ってきま~す。(ハァ~^^;

今年も山の紅葉は当たり年らしいとの事です。
[PR]

by JNPMI | 2013-10-05 06:57 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(4)