四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:暑過ぎ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 07月 13日

初夏の白山別山

8日の土曜、白山三の峰経由で別山へ行ってきました。
とにかく、暑いのが超苦手な私。日中はとても登れません。
行き着くまでにバテバテになってダウンしちゃいそうなので
夜中の涼しい時に登ります。
上小池の駐車場に早く着き過ぎて仮眠したら寝過ごしちゃって
予定の30分遅れで、am2:30スタート。
身体も重く、6本檜に1時間かけて到着。そこから稜線をとぼとぼと一人歩き。
結局、日の出には15分ほど間に合わず、5時の到着。
三の峰の避難小屋の前にある水場の雪渓は、今年は異常に残雪多く@@ビックリ。
やはり雪が多かったことがうかがえる。
そして雪渓の上から、乗鞍、御嶽を望み、清々しい朝を迎えられた。^^
a0276584_19352972.jpg
a0276584_19360048.jpg
a0276584_19362885.jpg
それから別山に向かいますが、別山平のニッコウキスゲを期待するが
残念ながら2本ほどしか咲いてなくて残念。
a0276584_19402127.jpg
御手洗池越しの乗鞍、御嶽も楽しみの一つ。
a0276584_19413764.jpg
そこからちょいと登れば別山山頂。
a0276584_19430495.jpg
白山室堂や御前峰、大汝峰、七倉山も目の前。
a0276584_19440556.jpg
平瀬道方面を見れば、白水湖と遠くに剱岳から立山連峰、そして槍、穂高、乗鞍、御嶽と続く
北アルプスの峰々が浮かびます。
a0276584_19490706.jpg
a0276584_19493412.jpg
a0276584_19494666.jpg
a0276584_19500869.jpg
a0276584_19563515.jpg
a0276584_19504685.jpg
と、山の景色を堪能しながら、ゆっくり朝食をとっていると、次から次と
トレランの方が、やって来る。
まぁなんと山を走る方が増えた事。
信じられない時間で登って来ます。
別山まで4時間近くかけて登って来た私。しかし、トレランの方は2時間半で来たそうです。@@

さぁ暑くなる前に下山です。

三の峰手前から今までいた別山を振り返る。
a0276584_20024875.jpg
三の峰から避難小屋を見る景色は大好きな景色。
a0276584_20042423.jpg
陽が高くなりどんどん暑くなってきます。
私が下りる頃、沢山の方が登って来ました。
この日は30℃オーバーの暑い日でしたので、私にはこの時間帯に登るのは
とても無理です。^^
急いで下ります。
a0276584_20254983.jpg
下山はニッコウキスゲと赤とんぼに見送られて
a0276584_20281933.jpg
a0276584_20302844.jpg
暑い暑い下界へ戻って行きます。
ずっと山に居たい。
いつも下山時に思いますが、あまりの暑さに、やっぱ登り返して戻ろかと
思ったくらい、暑かった。^^

忙しくしておりまして、ちょいとアップが滞っております。
現像の時間が無くて、なかなかアップ出来ないでいました。
紫陽花やら夕景、朝景も撮ってはいるのですが、なかなか時間が取れません。
ボチボチのアップとなりますが、ご勘弁願います。




[PR]

by JNPMI | 2017-07-13 20:37 | 07四季燦燦 | Trackback | Comments(3)
2013年 05月 16日

暑さもおさまった。

連日、夏日が続いて、季節はずれの気温に参っちゃってましたが、
今日はなんとか元に戻った感じ。
ただ、昨日までが異常に暑かったせいか、今日は寒く感じてしまう。
もう、今年はこんなんばっかしだな。
しっかし、札幌は七分咲き、帯広が今日で満開って、一瞬TVのニュースが
録画したビデオが流れてるかと勘違いしてしまったが、本日のニュースだった。@@
ちっちゃい島国なのに、思ってるより狭くない。^^
ちなみに北海道は根室の日の出時間は3時52分。
はっやぁ~。
こちらでは4時48分なので、約1時間ほど早い。日が長いと感じるわけだ。

今日は、日没後の情景を1枚。
a0276584_21494056.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-05-16 21:53 | 四季燦燦 5月 | Trackback | Comments(12)