タグ:桜景 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 04月 25日

いろいろ言いたい事もあるけれど

4月ももうすぐ終わりで、巷はゴールデンウィークで浮かれそうですね。^^
逆に私的には、繁忙期になり、無事何事もなくこの連休が過ぎますように。と
祈るばかりではあります。^^

しっかし、ぼ~っとニュースを聞き流してると、はぁ~?って
耳を疑うようなニュースが流れて来ます。
舌の根が乾かぬうちに、とんでもない事を言う大臣。
とても復興省を引っ張り、被災者に寄り添って復興を進める方の
言葉とは思えない発言。真剣に被災者の方が今、まだどれだけ苦労してるか
全く理解していないこまったお役人です。
適材適所ではありませんね。
これ以上、東日本大震災の被災者の方の心を傷つけない様に、
適任者を配置してもらいたいものです。
母子避難で、福井県に避難している方も、6年も経つのに未だに
子供達は避難したままで、仮に1年生だった子はもう6年生です。
こちらの友達の方が多くなってますよね。確実に。
年月が経つのが長ければ長いほど、いろんな環境を含め変化が大きくなります。
1日も早く、普通の生活に戻れるように、復興省の役割は大きいはず。
明日は我が身の、地震の国、日本。国民として許せませんな。

別のニュースでは、宅配便の再配達問題。
この前、勤務明けで日中、半分ウトウトしていたら、宅配便が呼ぶではないか。
寝ぼけながら荷物を受け取り、中身と名前を確認すると、おやっ?
住所を確認すると我が家の住所ではない。
苗字も全然違うし、名前も誰?
我が家には、こんな人いないし、住所も違うよ。と、荷物を返すと
あ、すみませんと、そそくさと出ていく。
これって、例えば、私がもし、居なかったら、不在扱いになってるんだろうな。
自分たちが、間違った住所に持って行って不在で、再配達にしておいて
これから、料金を上げようってわけ?
自分達の間違いは、全く反省しない。
以前、ここで宅配の配達不備に対して不満をぶちまけたが、同じ宅配業者だった。
TOKIOは好きだが、宅配業者は大嫌いだ。あの時は、全く謝罪も無しだったし。

今日は久しぶりにボヤッキーとなってますな。^^
日本海も、不必要な緊張感はいりません。
100%迎撃出来るならいいけど、それは無理でしょ。
仮に1発でも敦賀なり原発銀座の所に迎撃されずに飛んで来たら、と、思うと
不必要な緊張感は、ホント必要ありませんから。
なんだかきな臭いのはご勘弁です。
何かで聞いたことがありますが、戦争とは、昨日まで平和だったものが
気が付けは戦争が始まっていた。今の日本より平和な国だったはずなのに。
と、言うような事には、絶対になってほしくないですからね。
絶対という言葉は嫌いですが、あえて、これに関しては絶対にあってはならないです。
昨日こんなメールが来てまして

◇◇◇お知らせ1◇◇◇
弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、政府は24時間いつでも
全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用して、防災行政無線で
特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、携帯電話等への
緊急速報メール等により国民の皆様に緊急情報をお知らせします。
弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
国民のみなさんが身を守るためにとるべき行動をご確認ください。

という内容がありまして、内閣官房 国民保護ポータルサイトってのがある事を
改めて知りました。知っておくべきですね。

さて、このBlogはこんなボヤキのブログではなかったはず。
そうそう癒し系風景写真のブログです。
春の桜景と三国の夕景で
癒されて頂きましょう。^^

まずは、山竹田の枝垂れ桜で清々しい朝を。
a0276584_20170200.jpg
北潟湖畔は今がお花見ロード。
八重桜の湖畔をウォーキングしていると、癒されます。
a0276584_20205988.jpg
白とピンクの八重桜もハイキータッチでズーム
a0276584_20192955.jpg

そして、夕刻は春の三国夕景。
沖を行く北海道から敦賀へ向かうフェリーが夕焼け空にシルエットで。
a0276584_20254893.jpg
春の夕景もドラマティックな東尋坊夕景。
a0276584_20273659.jpg
と、癒し系風景写真に戻りました。^^







[PR]

by JNPMI | 2017-04-25 20:28 | 04四季燦燦 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日

今年の桜は。。。

今年の桜撮影は、というか、今年も桜撮影はままならず。
なかなか咲かないと思っていたら、いっきに咲いて、仕事で動けないうちに
お天気もぱっとしないまま、最後は暴風雨で、気が付けば葉桜。って感じの
2017年の桜でした。(涙;
とりあえず、夜勤明けやらFULL勤務明けになんとか撮った今年の桜を
あっぷします。なかなか時間もなく、しかも、カメラもPCも調子悪く
おまけにクロネコやら日本郵便を名乗る偽メールや、頼んでもいないお試し品が
届いたり、なんだかバタバタしておりまして、更にはHDも満員御礼で
Dataを保存できるスペースがなく、せっせと不必要な写真Dataを削除したりで
なかなか更新もままならない状態でした。
(一応別サイトGANREFにはまとめて投稿したりしてましたが、それが限界でした)
それでは、2017年の桜を
まずは、心地よい空に満開の桜と雪柳の春爛漫
a0276584_13245443.jpg
加賀ルージュ(加賀地方の赤い屋根の事)と桜
a0276584_13252446.jpg
古九谷の森の桜
a0276584_13274353.jpg
九谷ダム下流の新緑柳と桜
a0276584_13291163.jpg
我谷の桜景
a0276584_13300844.jpg
里山の1本桜
a0276584_13312590.jpg
東山の水辺の桜
a0276584_13323996.jpg
a0276584_13330060.jpg
古墳公園の桜
a0276584_13341394.jpg
樹齢370年足羽神社の桜
a0276584_13345557.jpg
国宝を目指す国の重要文化財&日本の桜100選
越前丸岡城の夜桜
a0276584_13365288.jpg
そして最後に桜舞う。
a0276584_13374499.jpg
ってな感じ。
今年は実質、夜桜を入れて3回分の撮影でした。
あとは、山竹田の枝垂れ桜のみ。
本日、早朝楽しんで来ましたが、それはまた次回に。^^



[PR]

by JNPMI | 2017-04-20 13:41 | 04四季燦燦 | Trackback | Comments(8)
2016年 04月 04日

春は忙し

あっという間に、あちらこちら桜が咲いちゃったものだから
寝る間も惜しんで、飛び回る。
夜中、星空の下、校庭の桜をと、味真野小学校へ向かいました。が、
残念ながら、お天気はこちらの希望は全く受け入れてもらえず
すっかり雲に覆われる。
しかも、露光中にピッカ~っと照らされる。
a0276584_23532084.jpg

仕方がないので、自分のスマホのライトを使って
”M”のイニシャルを書いてみる。
うまく写ってた。(笑)
a0276584_23563489.jpg

次は、Densukeの文字にチャレンジするが、アンポンタンでした。
完全に逆文字となってボツです。^^

帰りに、安養寺によって、束の間の朝陽を受けた枝垂れ桜を撮って
a0276584_00478.jpg


その足で、愛宕坂を登って、足羽神社のしだれ桜を見に。
満開でした。
ここでも、狛犬も花見です。^^
狛犬はなんとなく、モモと体形が似ているので、ついモデルにしてしまいます。^^
a0276584_042971.jpg


a0276584_053879.jpg

a0276584_055532.jpg


その後は、足羽河原の桜のトンネルを歩きましたが、途中で雨が降ってきて
退散です。
a0276584_07776.jpg


今回はお天気もすぐれず、パッとしませんでした。
やっぱり、休みとお天気と満開のタイミングは、なかなか難しいぞ。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-04-04 00:13 | 四季燦燦04 | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 21日

さぁいよいよ、桜の季節。

昨日は、仕事の後に、いよいよやって来る桜の季節の
下見にうろうろ。

しかし、今年は思った以上に開花が早そうです。
早咲きの桜は、もう咲いていました。
福井の桜は、小浜の妙祐寺の枝垂れ桜と越前市の城福寺の花筐桜が
まず最初に咲きだします。
で、夜、城福寺に出かけて見たら、
やっぱりもう咲いてました。@@
今年は、侮れません。油断してると、あっちもこっちも咲いてってな
感じになりそうですね。
お天気と満開とお休みが、いいタイミングで合致することを祈るばかり。^^

では本日の添付は
昨日の夜の城福寺の花筐桜を。
a0276584_754740.jpg

a0276584_76111.jpg

a0276584_762843.jpg

[PR]

by JNPMI | 2016-03-21 07:07 | 四季燦燦03 | Trackback | Comments(6)
2015年 04月 15日

桜景

ひっさしぶりの日曜に、早朝から桜を求め出かけました。
山中の柳の新緑と桜のコラボを、朝陽と共に狙うのが目的でしたが
道中、道路脇に咲く桜が、街灯の明りで艶かしい色になってその上に月が出ていましたので
道草撮影で一枚。
a0276584_20191721.jpg


そして目的の桜景は、残念ながら朝日が雲に邪魔されて、思う様に陽が入ってくれなくて
でも、とりあえず一枚。
a0276584_20205639.jpg


そこから更に山の方に向かって行きましたが、まだ雪が残っていて冬季閉鎖でUターン。
道中、気になる景色に思わず一枚。
a0276584_20283557.jpg


その後、お天気はさっぱりな花曇となっちゃったので、選挙に行って大事な1票を投じて
せっかくの珍しい日曜の休みは、残念ながら朝のみの撮影で終了でした。


さて、意外と長持ちした今年の里の桜も、昨日の雨で、すっかり散ってしまいました。
桜は、咲く時も、咲いてる時も、散る時も、美しいですね。情緒があります。
水辺に散れば、花筏。地面に散れば花筵。

私の好きなポイント
桜道を1枚です。
a0276584_2036126.jpg


花筵も1枚。
a0276584_20381413.jpg


今日は盛り沢山。^^

山麓の桜はまだ楽しめるので、まだまだ桜を追っかけます。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-04-15 20:40 | 四季燦燦4月です | Trackback(1) | Comments(2)
2014年 04月 08日

桜満開 雨、霰。

先週は、気温が急上昇でいっきにあちこち桜が満開に。
ところが週末は気温が急降下で、日曜は雨どころか霰、霙、雪と
とんでもないお天気。
まぁ土日が仕事で休みではない私にとっては、特に気にならない訳ですが
せっかくお花見を楽しもうと予定していた方々には、ひどいお天気でした。
月曜はうって変わって朝から快晴。気温もまたもや急上昇。
限られた時間に数少ないチャンスを狙うしかないサラリーマン現役マンデイカメラマンとしては
今年のように、いっきにあっちもこっちも満開になっちゃうと
もうお手上げ状態。
とりあえず、近場を回って来ました。^^
まずは白山と桜で
a0276584_0164218.jpg

a0276584_0182968.jpg

a0276584_0381829.jpg


女形谷のエドヒガン
a0276584_040142.jpg

狛犬もお花見かぁ^^
a0276584_0411315.jpg


丸岡城も満開。
a0276584_0425450.jpg

a0276584_0433187.jpg


大聖寺の桜も満開
a0276584_1263152.jpg

a0276584_1272066.jpg

a0276584_1274314.jpg


大野市 矢ばなの里にて
a0276584_1284942.jpg

カタクリも
a0276584_130468.jpg

a0276584_1321586.jpg


足羽山の麓にて
a0276584_1332467.jpg


愛宕坂の近くの安養寺の枝垂れ桜。
a0276584_1344828.jpg


以上近場を走り回って。
この時期、仕事&休みは桜撮影にて、なかなかblogのアップまで余裕がありませんので
次回の更新も滞るかもしれませんが、ご了承下さい。
現像できる時間の余裕が出来れば(お天気次第^^)その時はあっぷします。^^;
[PR]

by JNPMI | 2014-04-08 01:42 | 四季燦燦 四月 | Trackback | Comments(5)
2013年 04月 28日

九頭竜の桜

引き続き、4月25日の撮り歩記を。

勝原から九頭竜に抜ける手前の集落の堤防に1本の桜があり
ちょっと道草。
a0276584_542360.jpg

ここは背景に残雪の荒島岳や九頭竜川、前景に水田があり、なかなか
面白いシチュエーションなのだが、とにかく生活観のあふれるものが
桜の木の周りに沢山あるので、もったいない感じのところであります。^^

その後、郡上への道中は、ひたすら道草撮影となる。
九頭竜川や九頭竜湖沿いの桜は、まだまだ楽しめました。
a0276584_5464098.jpg
a0276584_547671.jpg
a0276584_5472421.jpg


そして目的の郡上の善勝寺には遅く着いたのだが
樹齢400年のエドヒガン桜は、すっかり終ってました。(汗;
a0276584_5535481.jpg

仕方が無いので華やかな石庭を撮って帰ってきました。
a0276584_5561781.jpg


帰り道、九頭竜湖畔で沈んだ後の夕陽の残照の空を映す湖面と桜を鑑賞して
ついでに勝原に立ち寄って帰宅。
a0276584_5583887.jpg

充実した午後の半日でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-04-28 06:00 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 22日

晴れ~!

今朝は、上空雲ひとつ無いジャパンブルー^^
昨日の冷たい雨は何処へやら。
晴れ~~~~~~。^^

今年は山の新緑も早いのだろうか。
a0276584_843868.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-04-22 08:05 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)
2013年 04月 21日

さびぃ~さびぃ~!

参っちゃうね、こう寒いと。
そんな寒い夜中に、枝垂れ桜を撮りに行っちゃいましたぁ。
これで丸岡の山竹田枝垂桜は3回目です。^^
今週で、ここも見頃は終わりです。
その前に、星と共に1枚撮っておこうと真っ暗な中
出かけてきました。
桜の下でテント張ってキャンプしてる人もいましたが
驚いたことに、夜中にというかam3時頃なんですが、
撮影してると、何組もカップルが来るんです。
照明は切れてるので真っ暗な中のお花見。まいっちゃうね~。
一様に皆、撮影中の私に驚き疑問の視線。
Bulbのカウントタイマーの音だけがBGMとなっていました。(汗;


22時頃はまだ雲が流れていた。
a0276584_954404.jpg


am3時頃は星が綺麗でした。寒かったけど。^^
a0276584_1044755.jpg


トイレの灯りや街灯の光は拾ってくるので写真で長時間露光すると、
こんな風に明るくなります。^^実際には真っ暗なので足元注意です。
私はうかつに動き回って側溝に足を落とし、おもいっきりむこうずねを打った。
弁慶の泣き所。痛かったぁ~(涙;
[PR]

by JNPMI | 2013-04-21 10:02 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(5)
2013年 04月 17日

夏かぁ!

昨日は、グングン気温も上がり26℃オーバーの夏日。
どうなっとんのじゃ。もう夏かぁ!っていうくらい。
朝と昼との気温差は半端なく、着る物で調整も難しいほど。
三寒四温の春ではありますが、こうも気温の乱高下する春は珍しい。
先週後半はは霰や雪で白くなってめっちゃ寒くて困ってましたが
今週は暑いくらい。
とても身体が追いついていきませ~ん。(汗;


本日も、丸岡山竹田の枝垂れ桜の里のライトアップにての夜桜を。^^
a0276584_5452451.jpg



竹と桜も微妙にいい感じ^^
a0276584_546395.jpg



枝垂れ桜に包まれて
a0276584_5472339.jpg


今週は楽しめそうなので、また出掛けてみたいと思ってます。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-04-17 05:53 | 四季燦燦 4月 | Trackback | Comments(6)