四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:白山 ( 40 ) タグの人気記事


2017年 12月 08日

冬晴れに富士写ヶ岳へ

7日の昨日は勤務明けの休みだったのですが、
天気予報では、曇りと雪だるまのマークしか並んでなかったのに
朝から、まさかの快晴。
遅めの朝食とって、外に出てみれば、山の上部は霧氷らしく綺麗。
これは富士写ヶ岳か浄法寺山にでも行って、白山を見ながら昼食ってのも
悪くないな。と、思ったら即、行動。
山行の体制へ着替えて、カップ麺と行動食、そして水分を1リットルほど
ザックに放り込んで、いざ山へ。
道中で、行先を富士写ヶ岳へ決定。(近い方へ)
丸岡竹田に入ると、路肩には雪が。
竹田から山中に抜けて行く道は、もうすっかり冬道の轍だ。
竹田のトンネルを抜けて、すぐに大内峠へ脇道に入るが、
かなり雪があり、車のあとは轍が1本。
駐車場に入ると、真っ白なキャンパス。
だぁれも居ません。私の車の跡だけがしっかり円を描く。^^
ザックを背負い大内コースを登ります。
さすがに平日、足跡もなく未踏の尾根を、ひたすら一人ラッセルです。
行く手には白い雪に落ち葉が綺麗でした。
a0276584_12514924.jpg
a0276584_12532243.jpg
途中、イノシシのラッセルと並行して歩く。
a0276584_12543835.jpg
雪の稜線を、黙々と歩きます。
a0276584_12570319.jpg
中間地点を過ぎ、しばらく歩くと、視界が広がります。
我が家はどの辺りかな、なんて思いながら、水分補給です。
a0276584_12581603.jpg
歩いて来た私の足跡が残って行きます。
a0276584_12584618.jpg
そして、もうひと踏ん張りして、山頂へ着くと白山が視界に飛び込んで来ます。
a0276584_13061047.jpg
a0276584_13063258.jpg
a0276584_20381888.jpg
反対側は北潟湖、そして日本海。
a0276584_20394065.jpg
先着の方が居た形跡はあるが、誰も居ません。
我谷の方から登って来たのでしょう。
白山を見ながら、てんぷらそばとバナナ、そして小倉ホイップの昼食です。
そうこうしていたら、1名、我谷の方からやって来ました。
「いいお天気で、最高ですね。」
「そうですね。しかし、意外に雪、多かった。」
「そうやね、思いのほか、ありますね。」
「ところで、あんた何処から来た?」
「あ、私?、三国の方から。お宅は何処から?」
「山中からだけど。って、ちゃうがな。何処から登って来たの?
 途中、下りて来た人は上にはもう誰も居ないって言ってたから。
 もしかして、大内から来たの。」
「ええ、大内から登ってきましたよ。」
「足跡無かったんちゃう。」
「ええ、黙々と一人ラッセルですわ。途中、イノシシのラッセルに先行されましたけど。」
「私、何度か冬に来てるけど、そんなとこから来た人、見た事ないわ。」
「そうなんすか。マジで。・・・」苦笑^^;
と、言うわけで、次回は我谷コースで登ろ。^^
巻雲たなびく空に、雪景色の白山連峰がとても綺麗でした。
a0276584_13214558.jpg
a0276584_13221385.jpg
「帰りは何処から?」
「もちろん、来た道を。だって車が下にあるからね。では、お先に。」
「気を付けて」
ということで、綺麗な雲が出て来たところで、下山です。
こういった雲は上空が結構荒れているのでしょう。必ずお天気が悪くなるので
急いで下山です。
登って来る時に、しっかり踏み込んで固めて来てるので(時間をかけて)、しかも
自分の足跡だけなので、自分の歩幅で歩けるので、快調に下山です。
空は案の定、直ぐに西から雲が広がって、青空を覆ってしまいました。
a0276584_20414290.jpg
駐車場に着く頃には、どうも雲行きが怪し感じ。
家に到着すると、あんなにいい天気だったのに、しばらくして雨降りとなりました。
これで、今年27座目の山行となりました。^^
これからしばらく、天気予報は雪だるまマークが並びます。
いい休日となりました。^^

ログデータは以下の通り。
a0276584_20470319.jpg
a0276584_20473873.jpg


[PR]

by JNPMI | 2017-12-08 13:30 | 12四季燦燦 | Trackback | Comments(2)
2017年 12月 04日

冬の夕陽と雪灯り白山

鉛色が常の北陸の冬。貴重な冬の晴れ間、勤務明けの土曜、
仮眠後に夕刻、夕陽を楽しみに海へ。
荒磯遊歩道の入り口、海辺へ下りて夕陽を狙う。
a0276584_21084411.jpg
a0276584_21093401.jpg
a0276584_21102438.jpg
a0276584_21111074.jpg
夕陽が沈んだ後は、すぐさまエッセル提へ走る。
小焼けに染まる水面もなかなか情緒があって綺麗。
a0276584_21123599.jpg
エッセル提を進み、振り返れば、月が顔を見せる。
漁港の上には、龍翔館と白山が。
a0276584_21171151.jpg

冠雪の白山は、陽が沈んだ後も雪灯りか、白く浮かんで見えて、とても綺麗でした。
a0276584_21191360.jpg

さぁいよいよ天気予報には雪だるまが並びだしました。
今週は水曜、そして土曜日からは気温も低く、雪だるまマークが続いております。
やっと入れ替えた冬タイヤが活躍する日も近い。^^
(出来れば、活躍せずに過ぎるに越したことはないのだけれど。)





[PR]

by JNPMI | 2017-12-04 21:23 | 12四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 13日

白き山、白山へ。

11月1日、白山へ行ってきました。
今年7回目の白山です。^^
冷え込んだ朝で、白山はもうその名の通り白き山となっていたので
いつものように夜に登るのはリスク高まるので
日の出と共に出発です。
甚之助小屋から先は、雪の登山道なのですが、
これが雪とは言ううものの、いわゆるアイスバーン状態。
冬の凍結路で、轍がバリバリの固いアイスバーン状態をイメージしてもらうと
いちばん近い状態か。
十二曲がりの石畳の階段は、これまた透明の氷状態。
どこに足を下ろすか、良く見極めながら一歩ずつ、まぁめっちゃビビりながら
「デンジャー!デンジャー!」って叫びながら登りました。
ちなみに甚之助避難小屋は、この日、最終の小屋締めをしてました。
室堂について、ほっと一息。
ここももう小屋締めは終わっていて、自炊小屋だけが、休憩として使えます。
ベンチもテーブルもすっかり片付けられて、ゆっくり休む感じではないので
とりあえず山頂に向かいます。
途中、高天原辺りから振り返り、室堂の状況を1枚。
a0276584_11501727.jpg
山頂御前峰の白山奥宮にて、山行の無事をお祈りしてから1枚。
a0276584_12162537.jpg
この日も北アルプスの峰々が、気持ち良く見えました。
a0276584_12202638.jpg
白馬三山、剱岳、別山、立山方面。
a0276584_12225671.jpg
槍、穂高。
a0276584_12235579.jpg
山頂から、大汝峰、油ヶ池、紺屋ヶ池、剣ヶ峰方面。
a0276584_12301212.jpg
そして、お池巡りの、翠ヶ池と奥に三方崩山、その奥に北アルプスの絶景。
(この写真は、NHK福井のニュースザウルスふくいで放送されたそうです。
 私は仕事中にて見てなかった。^^)
a0276584_12355315.jpg
剣ヶ峰と御前峰方面。
a0276584_12461058.jpg
もう冬の様相です。雪景色なんだけど、バッリバリの氷状態でツルッツルで
でも、この凍結した雪の上で、よう遊ばせて頂きました。^^
a0276584_12472172.jpg
a0276584_12493156.jpg
真っ白に凍結した血の池と、秋空に映える剣ヶ峰。

a0276584_12505567.jpg
室堂への戻り、別山方面。
a0276584_12562132.jpg
下山時に、何が光ってるのかと思ったら、海が黄金色に輝いてました。
a0276584_12584103.jpg
という事で、雪景色の白山を楽しませて頂きました。
白山開山1300年の今年、7回の登山で、四季折々の景色を楽しませて頂きました。
また来年、楽しく白山山行が出来ればと思います。


追記
なかなかBlogの更新が出来てなくて、まとめてアップとなりますので
ご了承ください。^^/


[PR]

by JNPMI | 2017-11-13 13:06 | 11四季燦燦 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 25日

もう秋も始まる。

なかなかPCの前に座る時間を取れなくて
この8月9月は更新がおぼつかない状態で来てしまいました。
時間がある時は、とにかく歩いてる。
今年はもう白山にも5回は登った。
白山開山1300年の年だからというわけではないが、
先週の金曜にも、白山に登って来た。
夜中0:30に家を出て、別当出合いの駐車場まで2時間。
それから3時間、ヘッデンで登ってご来光を見て、お池巡りをして、
その足で平瀬道へ行って、また室堂迄戻ってエコーラインで南竜馬場を見ながら
帰って来る。
今回の目的は紅葉のナナカマドと北アルプスや別山とのコラボショットでした。
8月はチングルマの果歩と白山御前峰や剣ヶ峰のコラボショットが目的でした。
その間に、今月の頭には赤兎と大長山の縦走も行ってきました。
今年はもう20座は登ってますね。
と、いう事で
まずは、直近の9月22日の白山を。
ちょいと家を出るのが遅れたうえ、いきなり夜中の0:30過ぎに飲酒運転の検問にあい
(もちろん問題無しですが)ちょいと時間をとられ、登山口スタートが
2:30で山頂御前峰到着が5:30。そして日の出が5:31。
いやぁ~焦ったぁ。なんとか間に合って良かった。
乗鞍と焼岳の間くらいから顔出す。
a0276584_20551342.jpg

ホントはこの日の出前が、ドラマティックな朝焼けで、出来れば撮影したかったが
室堂から山頂までの間は、なかなかの渋滞で残念でした。やはりもう少し早く
家を出るべきでした。
しかしながら、素敵な朝はこの後にも待ってました。
a0276584_21065072.jpg
a0276584_21073436.jpg
a0276584_21094306.jpg
ドラマティックな光芒に感動の朝となりました。
そして振り向けば別山も素敵でした。
a0276584_21132666.jpg
この後はお池巡りコースを歩き、室堂へ戻るコースで、ナナカマドと別山のコラボを
狙うが、今年はあまり色づきが良くなかったので、そのまま平瀬道へと向かう。
今回の目的のナナカマドと北アルプスのコラボを。
a0276584_21303592.jpg
a0276584_21321246.jpg
a0276584_21325740.jpg
別山とナナカマドも。
a0276584_21360168.jpg
a0276584_21370681.jpg
この後、室堂で朝食とコーヒーを食べて下山です。
五葉坂にて弥陀ヶ原をスマホにて。
a0276584_21414742.jpg
弥陀ヶ原エコーラインからナナカマドの紅葉と別山のコラボを。
ここが一番綺麗だったかも。^^
a0276584_21431684.jpg
という感じで、10時には下山し、お昼12時には家で昼飯という1日でした。

a0276584_21471210.jpg
a0276584_21484538.jpg
a0276584_21495197.jpg
a0276584_21503661.jpg
ついでに8月の白山もUPしましょう。
a0276584_21542224.jpg
a0276584_21551133.jpg
a0276584_21564071.jpg
a0276584_21573850.jpg
a0276584_21582590.jpg
a0276584_22030187.jpg
a0276584_22045626.jpg
a0276584_22103832.jpg
a0276584_22112835.jpg
a0276584_22121798.jpg
a0276584_22130123.jpg

8月31日の白山でした。ちなみにこの日は、白山神社の奥宮の御朱印を貰うのも
目的の一つでして、室堂についたらまず、祈祷殿にてお参りして、その後
御朱印を頂きました。山の上なので料金も高いのかと思ったら、下界と同じ300円でした。^^
白山開山1300年という事もあり、越前馬場の平泉寺白山神社と加賀馬場の白山比咩神社、
美濃馬場の長滝白山神社と白山三馬場の神社の御朱印はすでに貰っているので、白山山頂の
奥宮の御朱印も揃ってなんとなく満足した山行となりました。^^




[PR]

by JNPMI | 2017-09-25 22:14 | 09四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 24日

白山開山1300年の初夏

6月、2回目の白山へ行ってきました。
前回はあまりにも雲だらけだったので、晴れの予報にリベンジで
行ってきました。
暑いのはとても苦手な私、夜中に登って日の出を目指しましたが
道中、ちょいと雪渓の沢を1本間違えて登り、上まで行って道がない事に気づき
慌てて、と、言ってもガリガリ凍っているので、気を付けながら戻るロスがあって
残念ながら、日の出には10分遅れとなってしまった。
しかも、天気予報とは裏腹で、雲の多い日の出だった。
白山山頂、御前峰から雲間からの朝陽。
a0276584_13455044.jpg
山頂御前峰にある白山奥宮と白山の影
a0276584_13585496.jpg
朝日を浴びて赤く染まる岩稜帯と奥に大汝峰
a0276584_13583983.jpg
そこからお池巡りへとちょいと山頂から下って
紺屋ヶ池の上あたりから御前峰と御宝庫を望む
a0276584_13592847.jpg
今年は積雪が多かったのでしょう、池が皆、雪でつながってます。
この時期にして、残雪多し。
中でも油ヶ池が唯一雪解けが進んでいる感じ
a0276584_14213296.jpg
翠が池もまだ多くの雪に覆われています
 
a0276584_14120909.jpg
油が池と血の池もつながった状態です。
a0276584_14000594.jpg
そして大汝峰へ向かいます。
陽が上がって来ると、バリバリ凍っていた雪渓も雪が腐って来て
歩くのは疲れます。^^
a0276584_14004372.jpg
大汝峰から七倉山、四塚山方面を望む。
a0276584_14010869.jpg
残雪の谷も絶景です。^^
a0276584_14014312.jpg
大汝峰から剣ヶ峰と御前峰を望む。
a0276584_14020375.jpg
剣ヶ峰の奥に薄っすらと御嶽山を見ながら大汝峰を下りる。
a0276584_14315603.jpg
千蛇ヶ池のクレパスと奥に大汝峰
a0276584_14332484.jpg
それにしてもこんな千蛇ヶ池は、あまり見た事ない。
a0276584_14352021.jpg
お池巡りを終えて、ショートカットコースから別山を背に室堂を。
a0276584_14404893.jpg
室堂ビジターセンターの雪はかなり雪解けが進みました。(5日の白山と比較して見て下さいな)

a0276584_15070520.jpg

そのまま弥陀ヶ原に下りて、振り返ると、気持ち良い空と白山山頂が。
a0276584_14422898.jpg
この日は里は32℃オーバーのめっちゃ暑い日。
下山途中から、暑さが増してきて、やっぱ戻ろかなと、何度思った事か。^^
ま、そんな20日の白山山行でした。
今年は白山開山1300年です。7月もきっとまた登るでしょう。^^
今回のdataは甚之助小屋からのデータとなってます。
a0276584_14480519.jpg
a0276584_14482638.jpg
a0276584_14484372.jpg
a0276584_14490022.jpg




[PR]

by JNPMI | 2017-06-24 14:46 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 06日

6月の白山へ

昨日は白山へ行ってきました。
朝、寝坊して、出発が遅れて、別当出合いは9:40スタート。
暑いのが苦手な私は、ちょっとヤバいかなって思う時間帯のスタートです。
でも、意外と、暑くもなく寒くもなく気温は最適でした。
ただ、アイゼンが登山靴とうまくマッチングせず、トラブルで、
途中、かなりの時間を要する羽目になって、ちと参りました。
道中、下山してきた方が、今日の朝は良かったよ~って。
今から登る先は雲に覆われていて、あ~夜中に登っときゃぁ良かったかなぁって
悔しい思いでした。^^

それでは、6月の白山山行を。
別当出合の橋を渡って二輪草が咲く登山道を気分よく歩き、中飯場につくと
トイレはまだ閉鎖中でした。
a0276584_10101837.jpg
緑の中を気分よく歩く
a0276584_10105856.jpg
高度が上がると、ダケカンバの樹々がやっと春を迎えた感じ。
a0276584_10113250.jpg
別当出合いを過ぎると残雪の雪渓歩きとなります。
a0276584_10134897.jpg
a0276584_10164043.jpg
しかしながら、いつもは長靴にアイゼンなので、昨年新調した登山靴では
初めてのアイゼン。全く確認していなかったのもミスでした。
うまく合わない。どうも中途半端な感じで登りますが、歩きにくく進みが悪い。
そんな感じで甚之助避難小屋を通過。別山の山容がかっこいい。
a0276584_10220773.jpg
a0276584_10251942.jpg
この後、アイゼンの調整をし始めましたが、その時ナットがどこかに行っちゃって
なんだかんだと30分以上調整に足止めとなってしまった。
そこから黒ボコに向かって12曲がりに進みます。
a0276584_10294852.jpg
黒ボコに着くと、下からもの凄い勢いで駆け上がって来る半袖短パン軍団。
a0276584_10305949.jpg
まぁびっくりです。たぶんトレランの方だと思いますが
何という脚力でしょう。
弥陀ヶ原も楽しそうに走って行きました。
とても同じ人間とは思えません。@@
a0276584_10332297.jpg
室堂に着くとまだ雪がたっぷりで。ヘリで運ばれた荷物が点々と積まれてました。
a0276584_10352871.jpg
お腹も空いたので昼食です。
a0276584_10361552.jpg
昼飯食って山頂に向かいます。
白山神社の鳥居もまだ雪に埋もれてます。
a0276584_10373682.jpg
山頂はすっかりガスがかかり、残念ながら景色は楽しめませんでした。
a0276584_10390360.jpg
山頂から室堂を見下ろす。
a0276584_10394663.jpg
別山方面もガスが上がって残念。
a0276584_10404040.jpg
たまに雲が開くこともあるが束の間だ。
a0276584_10414633.jpg
a0276584_10421615.jpg
雲が湧き上がる景色だけが見れるだけ。^^;
a0276584_10430524.jpg
だいぶ粘ってガスが切れる事を待ちましたが、雲は更に増すばかりで
諦めて下りる。
室堂平に下りて来て1枚。
a0276584_10450335.jpg
ガスに巻かれて道迷いしないように、さっさと下山を決め込みました。
弥陀ヶ原にて湧き上がる雲。
a0276584_10463375.jpg
黒ボコ岩から雪渓急降下です。
a0276584_10483697.jpg
そこから甚之助に向かい、急いで下山しました。帰りは今回は急行です。^^
a0276584_10501784.jpg
a0276584_10532704.jpg
a0276584_10534001.jpg
a0276584_10535238.jpg
というわけで、ちょいとアイゼントラブルはありましたが、6月の白山でした。


[PR]

by JNPMI | 2017-06-06 10:56 | 06四季燦燦 | Trackback | Comments(7)
2017年 05月 24日

鳴谷山で石楠花と大杉と白山を

今週の月曜は、白峰の鳴谷山に登って来ました。^^
今年はここもやはり、石楠花の当たり年で、楽しめました。^^
白山は、富士写ヶ岳で見た時とは、驚くほど雪が解けていました。
この山も、写真撮りながら山頂で、白山を見ながら飯食ってコーヒー飲んで
30分の休憩後、下りてきましたが、経ヶ岳同様、
山頂は私一人だけで、だぁれもいなく、独り占めで楽しめました。^^
帰りには、登りで追い抜いた何組かのパーティや後から登てきた方々に
合いましたけどね。
今回も往復4時間の山歩きを楽しめました。
a0276584_11400291.jpg
a0276584_11411172.jpg
a0276584_11412753.jpg
a0276584_11415285.jpg
登山口からしばらく歩いて、鎧壁が近づくと、石楠花が登山道脇を彩ります。
a0276584_11481463.jpg
鎧壁を過ぎると、登山道の斜面に水芭蕉やリュウキンカが綺麗でした。
a0276584_11494249.jpg
百合谷林道を過ぎると巨大な杉が迎えてくれます。
a0276584_11505459.jpg
a0276584_11550916.jpg
なんともご利益がありそうな、こりゃぁパワースポットだな。
経ヶ岳のアダムとイブの木より、ある意味凄いぞ。^^
a0276584_12042850.jpg
そんな巨大な杉達を過ぎると、高度が上がり雪渓歩きとなります。(道迷い注意です)
a0276584_12075369.jpg
更に高度を上げて行くと、おおっと、白山が目に飛び込んで来ます。^^
a0276584_12090494.jpg
そして山頂です。
a0276584_12095885.jpg
白山は、けっこう雪解けが進みました。
a0276584_12110865.jpg
山頂独り占めで、白山を見ながら食事してゆっくりコーヒー飲んでから帰りました。^^
今回は、快晴で、暑くなる前に下りてこれたので良かったです。^^
以上、鳴谷山山行でした。^^



[PR]

by JNPMI | 2017-05-24 12:14 | 05四季燦燦 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

白山へ

日曜は仕事でしたが、前日の土曜は、珍しく休みだったので
白山へ行ってきました。
ただ、土曜はやたら暑く、帰りの下りは、もうほぼ脱水症状で
ヘロヘロでした。
なんせ、今回は、こんなに暑くなるとは思ってなくて、
水分も500mmのいろハスももとCCスポーツの2本しか
持って行かなくて、道中にある白山延命水に助けられました。^^

それにしても、6月中盤なのに、登山道はもう完全に夏道オンリー。
雪がありません。
例年はこの時期、一応軽アイゼンは持って行くし、長袖なんですが
雪は無いは、暑いわで、参りました。^^;

山頂、御前峰からお池巡りコースを進み、大汝峰に登り、そこから
御前峰、剣ヶ峰、緑が池を眺める景色や、別山の素敵な山容や
七倉山へ続く気持ちいい眺めを楽しみ、大汝峰を下りて血の池越しの
剣ヶ峰をドラマティックな雲と共に撮り、そのあとは、ひたすら
真夏の暑さの登山道を駆け下りてきました。
今年は、クロユリが当たり年かも。例年になく、あちらこちらに
クロユリのつぼみが見受けられました。
もしかすると、ニッコウキスゲもけっこう今年はいけるかも。^^
でもコバイケソウは良くないかも。です。

それでは、6月18日(土)の白山山行を。

黒ボコ手前、十二曲がりはミヤマキンポウゲの黄色が綺麗でした。
a0276584_1735457.jpg

a0276584_1736114.jpg

a0276584_17364758.jpg

以上3枚はスマホから。^^


弥陀ヶ原にて。木道を進み五葉坂を登れば、室堂。
a0276584_1557320.jpg


室堂から御前峰に向かう道中、室堂平にはクロユリがあちらこちらに。
a0276584_17402767.jpg


山頂、御前峰から室堂や別山を望む
a0276584_17414694.jpg


白山奥宮と躍動感のある雲がいい感じで1枚。
a0276584_17433511.jpg


これまで、40回以上白山には登っているが、今回初めて、北アルプスが
霞んでさっぱり見えませんでした。残念。

山頂でコーヒーと朝食を食して、お池巡りコースを下る。
紺屋ヶ池にて
a0276584_1747336.jpg

雪渓のトンネルはまだ小さかったが、その上を歩いて池の雪解けを1枚。
そのあとは翠ヶ池を、岩の上から俯瞰して。
a0276584_1749496.jpg

そこからまた歩いて大汝峰に登る。
登ってる途中にルリビタキと思われる鳥、発見。
2600m付近なので、も少し低い標高に居ると思ってたので意外だった。
a0276584_17544819.jpg


大汝峰山頂に着いて、けっこう人が居たので、普通に1枚。(飛ばずに^^)
a0276584_17585953.jpg


大汝峰から、御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池、そしてお花松原への登山道を望む。
a0276584_20573770.jpg


そして、七倉山へとつなぐ美しい登山道のいつ見ても気持ち良い素敵な景色。
a0276584_2112024.jpg


雲が面白く、急いで大汝峰を下りて、血の池越しの剣ヶ峰を狙う。
a0276584_2131529.jpg


暑くても千蛇ヶ池はしっかり雪に覆われて、千蛇ヶ池の上から大汝峰を。
a0276584_2161745.jpg


とまぁこんな感じでした。
この後、室堂に下りて、水分補給後、大急ぎで下山。
白峰の温泉につかって、疲れを癒して帰宅です。
翌、日曜はちょいとお疲れ気味でしたが、お仕事はしっかり勤めました。^^

次はニッコウキスゲのピークで行きたいなぁと、ひそかに思っております。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-22 21:11 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(6)
2015年 12月 10日

冬晴れの白山

今日からお天気下り坂らしい。
明日は、雨降り予報だが、気温は17度と、12月のこの時期にしては
かなりの高温。岐阜や名古屋は20度オーバーらしい。
確かに、雪の降りそうな気配は、今のところない感じ。

それにしても、昨日、一昨日、特に一昨日の8日は、空気も澄んで
とてもいいお天気で、真っ白い白山が青空にくっきりと映えてまして
その存在感が、お~白山だぁ!って感じで、とても綺麗でした。

で、こんな時にしか、なかなか見れない白山とのコラボの景色を
走り撮りしてきました。^^

まずは、北潟湖畔にて、アイリスブリッジと白山を
a0276584_18214061.jpg


a0276584_18223090.jpg


そして、海越しの白山も
a0276584_18234855.jpg


サーファーも白山を見てるのか?
a0276584_18245674.jpg


a0276584_18271135.jpg


a0276584_18283914.jpg


明日は、局所的に大雨の所もあるようなので、ご注意ください。
[PR]

by JNPMI | 2015-12-10 18:30 | 四季燦燦12月です | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 04日

寒くなったなぁと思ったら

先日、紅葉の便りを聞いて、浄法寺山に登ってきました。
寒くなったなぁと思ったら、白山は白くなっていました。
a0276584_8114826.jpg

よう考えればもう11月ですから、当然と言えば当然なのかも。^^
紅葉も、山頂付近は終わりで、南丈比山まで行って昼飯とコーヒー飲んで
戻って来ましたが、800mm辺りの斜面は綺麗なんだけど、なかなか
登山道からの撮影は、ブッシュに邪魔されて厳しい感じ。
a0276584_8275328.jpg

a0276584_8304360.jpg

a0276584_831643.jpg

結局、途中の覗きからの景色が紅葉のじゅうたんで綺麗でした。
a0276584_827161.jpg

a0276584_834275.jpg

a0276584_8344411.jpg

山を下りる道中、黒岩の方を見ると、なんか動いてる?
a0276584_8362143.jpg

よく見ると、クライマーでした。
a0276584_8372832.jpg

ちょいと興味が湧きましたが、凝り性なので見なかった事に。(笑)
[PR]

by JNPMI | 2015-11-04 08:39 | 四季燦燦11月です | Trackback | Comments(4)