四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花火 ( 8 ) タグの人気記事


2017年 09月 16日

北潟湖畔 観月の夕べ 2017 sanpo

忙しくしておりまして、久々の更新です。
なかなかPCの前に落ち着いて座る事も出来ず
そうこうしているうちに、もう9月の半ばになってしまいました。
先週は、北潟湖畔にて、観月夕べの花火があり、
今年の花火大会は、これで締めとなりますので、なんとか楽しもうと
出掛けてきました。
ここの花火は、打ち上げあり水中花火あり、斜めスターマインありと
バラエティーに富んで、私的にはお気に入りの花火大会であります。
アイリスブリッジと絡めると、なかなか迫力のあるシーンとなります。
では、北潟湖畔 観月の夕べ花火大会のひとコマを
a0276584_22372557.jpg
a0276584_22374863.jpg
a0276584_22381109.jpg
a0276584_22400928.jpg
a0276584_22402853.jpg
a0276584_22404959.jpg
今年の花火大会はこれで終了です。
越前町、甲楽城、敦賀には今年も行けませんでしたが、
ことしも花火大会を楽しむ事が出来ました。また来年です。^^


追記
台風18号が接近中です。
17日から18日にかけて、夜中に最接近となる予報です。
17日から18日にかけては、見事に25時間フル勤務の出勤で
バッチリかぶっちゃいました。
私的には、一番忙しさピークの時間帯に直撃なので困ったものです。
参る~。何事もなく無事通過してくれますように。

皆々様も、大型の台風、くれぐれも事前の備えは万全に、ご注意下さい。




[PR]

by JNPMI | 2017-09-16 22:50 | 09四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 08月 12日

三国花火大会 2017

昨日は、勤務明けで、日中仮眠と、ちまちま部屋のレイアウト変更をして
夕刻、三国花火大会へ。

19:30~三国花火のスタートだが、ちょいとのんびりしすぎて、というか
なんだか暑さの疲れか、身体が重い腰を上げようとしなくて^^
結局、車に折りたたみ自転車を積み込み、カメラ機材をザックに詰めて
三脚もザックに固定し、水筒も付けて、家を出たのが18:50。
ま、勝手知ったる地元の地の利を生かして、混雑する道路を横目に
ひたすら裏ルートで目的の駐車場へ向かう。
ところが、流石に遅すぎた、駐車場は満杯。意外といつも空いてるのに残念。
グルグル周囲を回って、停める所を確保。
ザック背負って、自転車に乗り換え海へ向かう。が、
ちょっと時間的に間に合わない。
河口の道沿いに、駐車スペースがあり、止めてある車の後ろに
いい場所をみつけて、三脚セット。ちょいと遠いが、致し方ありません。
オープニングからフィナーレまで、その場で花火を楽しみました。

ただ、あとからやって来たカップルが、最初は会場近くで見ていたのだと
思うのだが、帰りの混雑を考えて早めに車の所に戻って来たらしく
男「ここでも十分見えるね。」
女「ちょっと遠い」
男「でもけっこう見えるよ」
女「下の方が見えない」
と、こんなやり取りの終始。
女子はただひたすら文句ばかり言ってて
お前らもうさっさと帰れ~って叫びたくなるのを我慢しながら
撮影に集中。おかげで、今年の花火は、あまりいいと感じなかった。(汗;
と、いう事で
今年の三国花火を。
a0276584_08402121.jpg
a0276584_08403887.jpg
a0276584_08410697.jpg
a0276584_08413175.jpg
a0276584_08414969.jpg
a0276584_08421664.jpg
a0276584_08424358.jpg
a0276584_08431149.jpg
a0276584_08434138.jpg
a0276584_08442586.jpg
a0276584_08444454.jpg
a0276584_08454735.jpg
a0276584_08461377.jpg
a0276584_08464866.jpg
a0276584_08490729.jpg
a0276584_08504846.jpg
a0276584_08510762.jpg
帰りは、これまた地元の地の利をフル活用で、
渋滞する車のライトの列を横目に、スイスイ裏ルートで自宅へ。^^
今年初の夏花火でした。^^
土日は、ほとんど仕事なので、なかなか花火を見れないでいますが、
やっと花火を見れました。

暑さに負けず、楽しく夏を過ごしましょう。^^/


[PR]

by JNPMI | 2017-08-12 09:00 | 08四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 24日

今年初の花火

この時期は繁忙期で、忙しくしており、お盆も休みなく仕事でして
今年は、越前町の花火も厨の花火もフェニックスの花火も
そして三国花火も敦賀の花火も、すべてタイミング悪く仕事だったので
花火大会に1度も行く事が出来ませんでした。
昨日、やっと勤務明けで日曜の夜、時間が空いて、ようやく今年初の
花火を見に行くことが出来ました。
永平寺の灯篭流しと花火に行くか、片山津の納涼花火大会を見に行くか
迷った挙句、場所取りが楽な、そして湖面の映り込みも楽しめる
片山津に決め、出かけて来ました。
車を湖畔の駐車スペースにとめ、そこから自転車で柴山潟湖をロケハンで
1周して、撮影場所を決めてから、その場所に車を移動して、
三脚とベンチをセッティングして、またチャリに乗って温泉街に腹ごしらえの
食事を摂りに行って、あとは撮影待ち。
20時からだと思っていたら、なんと21時からだったので、しばし
蚊に食われないように車の中で待機。
(何かのCMであったように、蚊に刺される、蚊に吸われる、蚊に噛まれる等
いろいろと地方で異なるようですが、私は蚊に食われたぁ~って言ってます^^)
いよいよ花火が始まり、カメラを2台使用して1台はスタンダードに、1台は
花火アートと、2種類の撮り方で撮ろう思ってましたが、
なにせ、今年初の花火。そう1年ぶりの花火大会。
しかも30分で200発という短い花火でしたので、結局スタンダードに撮るだけで
花火アートはレンズの選択ミスもあって、まともなのは2.3枚程度しか取れず。
無念のうちに終了でした。(涙。
今年、最初で最後の花火は、あまり納得いかずに終わりましたが、
もしかしたら、北潟湖畔、観月の夕べの花火が、うまく休みと合えば行きたいと
思っております。その時はリベンジしたいと思っております(笑)
たぶん仕事になると思われますが・・・

それでは、昨日8月23日の片山津納涼花火大会のひとコマを
a0276584_1318195.jpg


a0276584_13192299.jpg


a0276584_13202879.jpg


a0276584_13214674.jpg


花火アートも1枚
a0276584_13224277.jpg


以上、今年初の花火大会を楽しんだ夏の夜でした。^^
[PR]

by JNPMI | 2015-08-24 13:25 | 四季燦燦8月です | Trackback | Comments(10)
2013年 09月 15日

北潟湖 観月の夕べ

9月も半ばで、33℃とは、どうなっとんのじゃ!馬鹿じゃないの!ってくらい
昨日はめっちゃ暑かった。(天気予報は35℃予報だった。汗;)
やっと涼しくなって来て過ごしやすくなってきたなと思ってた矢先、
ちょいと動けば、汗がどっと出る暑さ。
もう勘弁です。^^;
夜は、その暑さを少しでも癒そうと、あわら北潟湖、観月の夕べの花火を
見に行って来ました。
よく考えてみれば、この夏からまともに写真を撮ってるのは、花火だけだな。^^
しっかし、このイベントも、ある程度定着したのか、人手が昔から比べたら
恐ろしく人が多くなったなぁ。
でも駐車場についてはもう少し工夫が必要だな。と毎年思っちゃう。^^

苦手な人ごみを通過して湖畔にて花火を楽しみ、終れば
帰りを急ぐ人波を逆走して駐車場へ。
この時が一番疲れる(笑)

あわら北潟湖畔にて。花火のひとコマを。
a0276584_674682.jpg

a0276584_682610.jpg
a0276584_684266.jpg

a0276584_6101843.jpg

a0276584_611843.jpg


私的にはあまり好きではないが、エコキャンドルとアイリスブリッジのひとコマも一枚。
a0276584_6191217.jpg


さて、巷は3連休。でも、大きな台風が接近していますので
皆様、くれぐれも油断なく、ご注意下さい。
私は今日も仕事だぁ~!がんばろ~。行ってきま~す。^^/
[PR]

by JNPMI | 2013-09-15 06:20 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(9)
2012年 09月 03日

ちょっとお天気が変わった。

9月に入って最初土日は、
日中は、相も変わらず真夏日の疲れる暑さですが
夕刻になると、雷雨となる。
ただ、降り方が半端ない降り方で驚く。
でもまぁおかげで、ちょっとは朝晩涼しげになった感ありです。

夕刻の雷雨のおかげで、イベントを計画していた所は
大誤算だったでしょう。
準備していたスタッフの方達は苦労が報われず、残念ですね。
私は、今年最後の夏花火をと
北潟湖観月の夕べに出かけましたが、生憎の雨、駐車場で
Uターンして帰ろうと思ったら、放送が流れ、花火だけは
雨でも強行。予定通り実施とのことだったので、
一旦家に帰って夕飯食って出直しでした。^^

花火の時間になったら、雨も止み、予定通りの開催だった。
a0276584_871660.jpg

ただ、雨上がりのため、風が無く、花火の半分は煙の中。
なぁ~んにも見えない中、ポコポコと音だけが響く。トホホ。残念でした。
今年は万灯も点けらなくて、地域のスタッフの皆さんは、雨を
恨んだ事でしょうね。いままで、ほしいと思ってもちっとも降らなかっただけに
悔しいね。なんで今日降るのって感じでしょう。ご苦労様でした。
今年で12回目。少しずつ根付いて定着してきた地域のイベント。
長く続けていく歴史の中では、こういうこともありますね。
次に繋げる為のいい課題がまたひとつ。そう考えましょう。^^

さて、9月になって毎夕、雨が激しく雷雨となっておりますが
気温は7月22日からず~っと30℃を下回ったことが今日まで1度もありません。
そろそろ27、8度辺りになってほしいものです。
でもきっと山の標高の高い所ではもう秋は始まっているのでしょうね。
夏山を彩る高山植物達は、草紅葉へと移っていく。
チングルマも綿毛となりつつあるのでしょうか。
あ~行きたい。(笑)
いつも山に登るとき夕刻、雲が夕陽色に染まる瞬間があります。
ミルク色の視界の雲の中を歩き、そこから雲を抜けた瞬間に見る
あの夕陽色に燃える雲海の感動を、今年は味合うことが出来るだろうか。
a0276584_1820147.jpg

頑張ろう^^
[PR]

by JNPMI | 2012-09-03 17:50 | 四季の風景 9月 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 17日

敦賀 灯篭流しと花火大会

今年はなんとか敦賀の花火を見ることが出来ました。
読経のあと、灯篭が敦賀湾に流され花火が始まります。
13000発の花火はあっと言う間の1時間でした。
風も良かったのでしょう。
煙の中で花火が見えなくなる事もなく最後のフィナーレまで
盛り上がりっぱなしで楽しめました。
敦賀の海が灯篭と花火で彩られ、音と光のページェント。
21万5千人の観客の歓声ともコラボして
とても素敵な夏花火でした。
クライマックスのフィナーレは圧巻の地割れ花火連発に
大玉の乱れ打ち。明る過ぎて飛んじゃうので写真になりません。^^
大満足花火大会でした。
a0276584_20585743.jpg
a0276584_2059151.jpg
a0276584_20593861.jpg

a0276584_2134249.jpg

a0276584_2135673.jpg

いいね~やっぱ夏は花火だぁ^^
[PR]

by JNPMI | 2012-08-17 21:05 | 四季の風景 8月 | Trackback | Comments(6)
2012年 07月 29日

美浜納涼花火

動けないのでJrに乗っけてもらって
美浜納涼花火へ。

久々子湖の水面に写る花火がまた綺麗。
a0276584_22202745.jpg

花火を画角の中に全て入れなくてはいけない等と
雑誌の花火の撮影方法とかによく書いてあったりするが
私はそうは思わない。
この様に花火が全部写っていなくても、表現として
十分美しさは伝わるし、イマジネーションを引き出すと思う。

もちろん全体が写る花火も美しい。
a0276584_22215415.jpg

夏の夜は、やっぱ、花火だなぁ^^
[PR]

by JNPMI | 2012-07-29 22:34 | 四季の風景 7月 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 26日

安静中なのでDBあっぷ^^

ちょいと動けなくなって1週間は(本日まで)
安静、圧迫、固定、冷却でじっとしていないと
いけませんので、時間をもてあまし
デジブックをたて続けに3作あっぷしちゃいました。

夏の夜の彩る花火。
うちわ片手にビールでも飲みながら
夜、見て頂くと行った気になるかも~^^

彩り夏花火

Published by デジブック

花火 夏夜の彩り

Published by デジブック

つづけて見ると、もう花火に行った気分に^^かも~

もう1作は夏の風景を
初夏から夏の彩り

Published by デジブック
[PR]

by JNPMI | 2012-07-26 09:23 | 四季の風景 7月 | Trackback | Comments(0)