四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:虹 ( 3 ) タグの人気記事


2014年 11月 18日

虹の向こうは

でっかい虹が目の前に現れた。

♪虹の向こうは♪・・・・
晴れなわけないよね。
やっぱり雨ですよ。雨降ってるから虹が出るんだもの。^^

a0276584_2012396.jpg


まぁ南国の島にスコールで現れる虹と違って
こちら北陸地方に現れる虹は、たいがい重苦しい灰色の空に現れます。
こんな虹に出会ったときは、何処かこの虹を活かす背景や前景など、絡める
いい場所が無いかと必至で頭をめぐらしますが、たいがいなぁんもない殺風景な田園しか
無い場合が多く、しかも虹はそう長くは出ていてくれないので、悔しい場合が多いです。
出来れば海で出合いたいと願うばかりです。^^

しっかし、寒い。
雪が降るまでのこの時期が、一番寒く感じるのかも。
ガンガン雷は鳴るし霰は降るし、まだ里の秋を楽しんでいないのになぁ。
完全な冬型の気圧配置だから、秋を楽しむどころじゃありませ~ん。(涙;
[PR]

by JNPMI | 2014-11-18 20:28 | 四季燦燦 十一月 | Trackback | Comments(6)
2014年 08月 11日

台風一過ならず。

そこいら中、大雨の被害を残して通過していった台風11号。
被害にあった方々には、こころより御見舞い申し上げます。

当地では、なんだかちょっと雨が強く降ったかなってくらいで
通過して行ったので、意外と普通の雨降りな感じでした。

夕刻、台風一過の夕陽を期待して海へ行ってみましたが
分厚い雲。台風一過の澄んだ空は望めず。
しかしながら隙間に顔を出した夕陽はやたら眩しかった。
そして、雨も降り出し、なぁんてこったぁと思って仕舞おうと後ろを振り返ると
なんと虹が。
それなりに、ドラマティックな夕景となりました。^^;

台風の日の三国夕景
a0276584_86377.jpg

虹までも出た。
a0276584_864536.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-08-11 08:07 | 四季燦燦 八月 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 30日

9月も最終日。ですね^^

10日ぶりのアップとなります。
忙しさにかまけて、更新もなかなか出来ないまま10日も経ってしまいました。
その間、海に掛かる虹を見たり、またまた白山にも登って来ました。
現像する時間も無く、画像はカメラの中に入りっぱなしでしたが、
やっと日の目を見ることが出来そうです。
9月の風景なので、なんとか9月中にあっぷしとかないとね。^^

まず、9月26日の朝、6時半頃、西の方に虹が現れた。
急いで海へ向うと、海から立ち上がる虹が見れました。
a0276584_20351949.jpg

ビーチに行って見ると、海に掛かる虹がなんとも感動でした。
a0276584_20391045.jpg

朝からラッキーって感じです。^^
a0276584_20421663.jpg


北潟湖の蕎麦畑も花がいい感じになってきました。
素敵な雲も現れてコラボで1枚です。
a0276584_20453236.jpg


そして27日の金曜が休みだったので、(土日は仕事なので)
夜中0時に家を出て、別当出合の駐車場を2時半に出発。
白山へ登って来ました。
どうやらこの秋一番の冷え込みの朝だったようですが、私は暑かった。^^
3時間歩いて5時半に室堂に到着。もう朝陽の時間です。
山頂まで間に合わず、室堂平で御嶽を見ながらお日様を迎えました。^^
a0276584_20522292.jpg

この日は雲ひとつ無いピーカンで、写真には面白みもなく残念でしたが
山歩きにはとても気持ちのいい1日でした。^^
さすがに冷え込んだ朝らしく、ハイマツはエビのしっぽがいっぱい。
a0276584_20563755.jpg

a0276584_20572917.jpg

剣ヶ峰とチングルマの綿毛、そして遠くに北アルプスの穂高連峰や乗鞍。
a0276584_2103532.jpg

登山者達も展望を楽しんでいました。
a0276584_2113456.jpg

氷の張った五色池に映る大汝峰。逆さ白山です。^^
a0276584_2141140.jpg

異常なほど暑かった今年の夏でしたが、それでも千蛇ヶ池の万年雪は融けずに
蓋をされたままでした。
a0276584_21112675.jpg

お池巡りを終えて室堂に向います。道中、別山と弥陀ヶ原が見えてくると
室堂はもう直ぐです。
a0276584_21125060.jpg

室堂に着いてベンチで朝食です。パンとコーヒーを食べたけどお腹が膨れず
カップラーメンも食べて、下山です。^^
ナナカマドの真っ赤な実と白山奥宮を入れながら、最後に一枚撮って出発。
a0276584_21175276.jpg

エコーラインで下山中、南竜馬場を見ながら歩いていたら油断してすっ転んで
おでこにイタ~イ擦り傷青たんもお土産に作って下りて来ました。(汗;
下山して帰り道、コスモスが綺麗だったので道草撮影でこの日の締めです。
a0276584_21223469.jpg


と、言うわけで、9月も終わりです。
ちなみに今年は紅葉はどうなんだろうね。
山は、ナナカマドは赤くなる前にみんなチリジリと枯れちゃってました。
あんまし今年は良くない予感。草紅葉もいまひとつ綺麗ではなかった。
でも、10月にまた白山に行けたら行こうと思ってます。
今度は岐阜側から楽しみたいと思ってます。^^

長々となりましたが、呆れずお付き合いありがとうございました。^^
さ、10月はいつアップ出来る事やら^^;
では、ごきげんよう。^^/
[PR]

by JNPMI | 2013-09-30 21:29 | 四季燦燦 9月 | Trackback | Comments(10)