タグ:越前加賀海岸 ( 60 ) タグの人気記事


2017年 03月 22日

そろそろ春めいて

3月も後半戦。
期末の年度末で、最後のひと頑張り。
気持ち良く新年度を迎えられるか。ですね。^^

もうすぐ、桜の季節がやって来ますね。
今年は、カメラもレンズも壊れたままで、さてどうなる事やら。
ボンビーは新調どころか、修理さえもままならぬ。
今年は記録ではなく記憶にとどめておきましょう。(汗;

さて、桜の前は梅ですが、
春らしく春colorの梅園を、蔵から引っ張り出して^^

a0276584_14015258.jpg
a0276584_13523047.jpg
そして、海も、渚を染める夕陽が春の海へと。^^
a0276584_13532741.jpg

花粉症の皆さま。大変な季節の到来です。
この季節、マスクは必需品ですね。
できればゴーグルして仕事したい気分です。^^;
目は絶対にこすらない様にね。


[PR]

by JNPMI | 2017-03-22 13:58 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 07日

今更の雪。もういらんぞ。

梅の花も咲いて、もう春だぁ~って感じでしたが
夢心地の春気分を、昨夜からの雪模様が、いっきに引き裂いてくれました。^^;
もう里には、今更雪は、いらねぇぞ!
今日は今から、夜勤なのに、雪マークが並んでいるではないか。
まさかの冬に逆戻りじゃ!しゃれにもならんぞ。
勘弁してくれ~。雪は仕事にもろに影響するから困る~。
しかも風雪、波浪、雷注意報が出ている。雷はヤバい。絶対いらんぞ!
北陸は、冬に雷が鳴りますので、太平洋側から来た人は、驚きます。
この時期の雷は、冬の終わりを告げる雷のはず。
まさか雪起こしの雷でもあるまい。いやじゃぁ~。

さて、これまで、あまりにもいいお天気だったので、今年の冬は夕景を
楽しめましたが、そこで、ちょいと遊んでみました。
北海道には行けないので、言った気分で、ジュエリーアイス気分を
ちと楽しんでみました。
a0276584_17373146.jpg
a0276584_17382479.jpg
a0276584_17384926.jpg
ジェリーアイスもどき。で、失礼。^^
では、今から夜勤出勤。行ってきま~す。^^/

寒波の戻りで急に冬になっちゃって、皆さま体調管理には十分お気をつけて。
あったかくして、おやすみください。^^


[PR]

by JNPMI | 2017-03-07 17:43 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(5)
2017年 02月 09日

更新が滞っております。^^;

更新が滞っております。(汗;

今年の冬は、どうしたものか、田んぼに雪がありません。
そして、冬なのに夕景が幾度となく見れてます。
鉛色の冬は、いったい何処へ。

a0276584_23565139.jpg
a0276584_23581884.jpg
a0276584_23584580.jpg
a0276584_23590729.jpg
と、まぁ冬とは思えない美しい夕景が見れております。
どうしちゃったんだろ。かなり心配です。
冬は、北陸の冬は、やはり鉛色じゃないとね。^^なんか変。




[PR]

by JNPMI | 2017-02-09 00:01 | 02四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 20日

雪が降ったからか

17日に、越前水仙を見に行ったら、この前ちょいと降った雪に
やられたのか、もう終わった感じで、ちょいと残念でした。

なかなか撮影もままならい日が続いておりますが、
今年の冬は、ちょいと雪が少なすぎる。
昨年もあまり積もった記憶がないが、今年は更に少ない感じ。
海もなぁんか冬らしくない感じがします。
奥越の3mほど積もる谷も今年は半分くらいだ。
勝山は今年、水不足で節水制限が出ているようだ。
昨年の降水量が少ない為らしいが、やはり雪が少なかった為だと
思われる。ところが、今年は更に少ない感じです。
私らが住む里からすれば、今、奥越はしっかり雪景色ですが
山を見ると、やはり例年より少ない感じです。
また、週末から来週にかけて、雪マークが並んでいますが
減り続けるスタッドレスが、活躍する機会はあるのだろうか。

a0276584_21204683.jpg
a0276584_21211214.jpg
a0276584_21250757.jpg

1/18の越前水仙と越前海岸でした。


[PR]

by JNPMI | 2017-01-20 21:28 | 01四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 09日

ドラマティックな夕景

本日9日の夕景は、ちょっとドラマティックな夕景でした。

a0276584_23352444.jpg
a0276584_23354571.jpg
a0276584_23361861.jpg
明日から、いよいよ冬モードへと一気に加速するのだろうか。
雪マーク予報が1週間並びました。^^


[PR]

by JNPMI | 2017-01-09 23:38 | 01四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 16日

次の日のスーパームーン

前回は、夢のないロマンティックの欠片もない、大人げない文句言いでしたので、
それならばと、
翌日のスーパームーンを撮ってやりました(笑)

しばらく雲の後ろでしたが
a0276584_01470554.jpg
だんだん雲が取れてきて
a0276584_01474616.jpg
ドーンとズームで寄ったれ^^
a0276584_01483322.jpg
と、こういう風に、ズームで寄って画角いっぱいにしたら
スーパームーンも先月の満月も来月の満月も、皆同じじゃんってね。
やっぱり比較対象するシンボリックなものと一緒に撮ると
その違いは分かるのかも知れないけれどね。

という事で、翌日のスーパームーンでしたぁ~^^

私的には、このところ美しい夕景を見ていないので、
秋のドラマティックな夕景を見てみたいものです。
先週末の夕景を1枚(越前加賀海岸)
a0276584_02054694.jpg
では、皆さま、寒い冬が来る前に、彩の秋を楽しみましょう。^^
今年は大雪予報ともいわれてますからね。



[PR]

by JNPMI | 2016-11-16 02:08 | 四季燦燦11 | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 21日

梅雨明けはまだ?

こちら北陸地方は、まだ梅雨明けしておりませんが
空気はもう夏です。^^
日中は熱中症注意です。

先の連休から、忙しくなりまして、今日から夏休みが始まったようで
これから繁忙期で益々お疲れの日々が続きそうです。
なかなか山も撮影もままならない状況になりつつありますが
このとこころの夕景に癒されて、なんとか頑張れてます。^^
それでは、このところの三国夕景を。
a0276584_21331721.jpg

a0276584_21335656.jpg


釣り人がカッコよくて
a0276584_2136739.jpg

a0276584_21362754.jpg


昨日20日の夕景
a0276584_21372775.jpg

a0276584_21391587.jpg

a0276584_21393151.jpg


明日から金土日月とフル勤25時間2徹。
頑張りますかぁ。^^;

皆様も、水分、塩分しっかり補充して、熱中症予防を。
くれぐれも、炎天下無理せず、涼し気な場所で、楽しく過ごし下さい。
[PR]

by JNPMI | 2016-07-21 21:48 | 四季燦燦07 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 05日

越前三国夕景

6月最初の越前三国夕景を。

a0276584_0484369.jpg


二つの太陽
a0276584_0503100.jpg


夕焼けに染まる。
a0276584_0512196.jpg


美しい夕景に癒されました。^^
やっぱ、三国の夕景は綺麗です。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-05 00:52 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 01日

写真の日

今日は写真の日だそうだ。

なので、カメラを持って、なんか撮りに行こう。と、
とりあえず、海に出かけてきました。

目的は、梅雨前のこの時期の被写体。浜昼顔を。^^
a0276584_21512094.jpg

a0276584_21514823.jpg

a0276584_21522957.jpg

a0276584_21534892.jpg


とまぁ砂浜をけっこう歩きました。往復7km。砂浜なので倍歩いた感じ。^^
写真の日に、写真が撮れた事に幸せを感じて。^^
[PR]

by JNPMI | 2016-06-01 21:58 | 四季燦燦06 | Trackback | Comments(8)
2016年 05月 24日

夕景に癒されて

昨日も、美しい夕景に癒されました。

越前加賀海岸、日本海夕景を。
a0276584_8174988.jpg

a0276584_8183093.jpg

a0276584_8194249.jpg

a0276584_8184935.jpg

最後は、水平線上の雲に消えちゃったけど、
海でみる夕景は、やっぱ癒される~^^


しっかし、暑いぞ~。
今日の最高気温予想は31℃。夏かぁ~!
これじゃぁ今年の夏が、思いやられる。
暑さには、めっちゃ弱いのである。(汗;
[PR]

by JNPMI | 2016-05-24 08:23 | 四季燦燦05 | Trackback | Comments(6)