タグ:雪山歩き ( 1 ) タグの人気記事


2017年 03月 17日

春遠く

春は名のみの 風の寒さや。
早春賦のごとく、春はなかなか来そうで来ません。
寒の戻りで、今頃雪景色。
まぁおかげで、雪山新雪を楽しめてます。^^

近頃、仕事明けたら、どっと疲れて寝てばかりいる。
季節の変り目で、どうも眠くて仕方がない。それ以外
休みで起きてる時は、山歩きをしている。
で、また疲れて寝ている。
寝ても寝ても眠たい。
それにしても、また山が白くなった。
もうそろそろタイヤを入れ替えようかなと、思うと
雪が降って来る。
今年はどうも調子が狂う。

今週、再び鉢伏山に行ってきた。
ところが、すっかり新雪ラッセルではないか。
単独なので、出来るだけ先頭は避けて、5.6人のパーティの後を追う。
最後の登り返し。雪深い林の中をラッセルで道を作ってくれてる方々に
後方から感謝しながら、登る。
白山が、別山が、大長が、経ヶ岳が、越前甲、大日が、加越の山々が
とても綺麗で、山頂で美味しく昼飯を頂きました。^^
a0276584_00165819.jpg
a0276584_00374615.jpg
取立山山頂で、白山を望む方々
a0276584_00382543.jpg
取立山を越え、鉢伏山を目指す。
振り返れば、取立山は遠く、その後方には越前甲や大日が綺麗だ。
a0276584_00431096.jpg

アップダウンを繰り返し林を直登すれば、シュカブラの向こうに経ヶ岳
a0276584_00473204.jpg
前には大長山
a0276584_00480910.jpg
右には白山が見えてそして山頂。
a0276584_00491776.jpg
山頂では、美しい山々を見ながら、のんびり昼食です。おかげですっかり日焼けです。

まずは目の前の白山から
a0276584_00504956.jpg
そして別山
a0276584_00515009.jpg
直前の大長山。
a0276584_00522774.jpg
経ヶ岳は後方に。
a0276584_00532087.jpg
次は、もう少し早く出て、大長山まで行ってみたいものです。^^
と、いうわけで、いつまでも雪景色ばかりですんませ~ん。^^
a0276584_01021417.jpg
楽しい雪山歩記でした。^^



[PR]

by JNPMI | 2017-03-17 01:07 | 03四季燦燦 | Trackback | Comments(5)