四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雪 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 02月 14日

雪がどっさり。

いらん事いうてたら、雪がどっさり降りまして
ひといき雪掻きにえらい目に遭いました。^^
降ったら、降ったで、わがまま言いますが、もうええわ。^^

車に積もった雪を。
a0276584_12502369.jpg
a0276584_12504450.jpg
と、まぁこんな感じで、雪掻きからスタートでした。
ほんの2・3時間でこれくらい降った感じ。

昨日、今日は小康状態ですが、朝はこんな感じでした。
a0276584_12532162.jpg
a0276584_19380088.jpg

やっと福井の冬らしくは、なって来ました。^^



[PR]

by JNPMI | 2017-02-14 12:54 | 02四季燦燦 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 20日

夜勤明け直行

昨日はam6時の夜勤明けでそのまま高速にのっかり通勤割引を利用し
白川郷ICへ。そこから、大白川へ向い平瀬道で大倉山経由にて白山へ。
天気予報を見ると、またまた台風27号が来てるし、もうこの日しかないと強行です。
ところが、白水湖へ向う道中はなんとガスガスです。
眠い目がますます眠くなる。
駐車場について急いで着替えて、ザックに三脚をと思ったが、え~い面倒だ。
カメラをつけたまま三脚担いで出発です。
カーボンとはいえ大型の三脚でカメラを付けたら7キロにもなる。
しかも大倉山避難小屋を過ぎたら、なんと、登山道は雪道となる。
北海道で積雪のニュースは前日、仕事に行く前に見たので、もしや山は
雪が降ってるかもと、多少は思っていたが。
道中、撮影中に登山者が話しかけてきて、今日の新聞は白山の初冠雪の
写真の話題でした。とのこと。
私は夜勤でお仕事中につき、そんな事とはつゆしらず。
おかげで、今年初の雪景色に感動でした。^^
でも、目的の紅葉は、・・・・・ちょいと残念な感じでした。
どうやら、一週間遅かったのと、先の台風でやられちゃったようです。
実質、今年も紅葉は綺麗だったらしく、6・7・8日の3日間でその後台風が来て
終っちゃったようです。
せっかく、今日しかないと、ロクに朝飯もまともに食わずに強行軍で来たんだけどな。
a0276584_2263978.jpg

a0276584_2274582.jpg
a0276584_228261.jpg

と、まぁ室堂辺りはこんな感じでした。

登り始めはガスガス。途中晴れでいい感じで期待。
a0276584_2213225.jpg

そして室堂に着いたらガスガス。
お腹がすいたので、サックに放り込んできたてんぷら蕎麦とカルボナーラスパゲティをと
お湯を沸かす。が!
ありゃりゃぁなんだか怪しい感じ。ゲッもしかしてガス欠かぁ。(汗;
沸かしてる途中でなくなっちゃった。
ぬるめのお湯を注いで3分を5分我慢して、ちょいと堅麺の蕎麦とスパゲティを食らい
なんとか空腹を満たす。^^
慌てて準備を怠ると、こんなひどい目に遭います。教訓としよう。(笑)

しっかしまさかの雪景色でした。
登山道脇にもこんな景色が。
a0276584_2224838.jpg

ひと足早い冬の訪れを体感しました。^^

で、紅葉は上の方はダメですが、下はこれからですが、また台風が来たら、
またもや短い秋の彩となってしまうかも。です。

登りの道中の秋景色ものっけておきますね。
a0276584_2228695.jpg

a0276584_22285779.jpg

a0276584_22294399.jpg

何はともあれ、夜勤明け強行の結果、秋と冬を楽しめたから、ヨシとしましょう。^^
帰りも通勤割引の時間帯で帰宅できました。^^


話は変わりますが、本日、カード入れが無い事に気がつく。
かなりの冷や汗がつたいます。
保険証とクレジットカード3種類。その他各種ポイントカードにナナコカード、それに
病院のカードが数枚。
これはかなりまずいぞ~。
よーく考えてみよう。カードケースのカードを使ったのはいつだったか。
一週間ほど前に「そして父になる」の映画を見に行った時しかない。
映画が始まるまでちょっと時間があったので、ドドールコーヒーに立ち寄った時か
映画館しかない。
まず映画館に行って確認してみる。
すると、該当するモノがあって併設するショッピングモールのサービスカウンターに
届けたとの事。
ラッキー。世の中、親切な人は少ない。悪用される方が確実に多いと思われる中
見つかって良かったぁ~^^
今日は午前中は大いに不安と焦り。午後は安堵の一日でした。
皆さんもお気をつけて。  えっ。どんくさいのは俺だけってかぁ。納得^^


ps.
facebookの方で、夜勤明け直行にて、こんなおバカな私の身体を心配頂きました。
どうもありがとうございます。
結果的に何事もなく帰還できましたが、本来はこんな事はあまりしない方が良いと
反省しております。
ただ、今後の台風の影響や昨日の土曜の天候などを見たとき
やっぱり、
いつ行くの?今でしょ!って感じでした。^^;
途中、思考回路が暴走したり、睡魔に襲われたら、非難小屋にて仮眠しようと
シュラフやマットもザックに入れていきましたので、一応それなりに準備は
して行きました。でもガス欠は予想外でしたけど(汗;
そして、真っ白な雪に大喜びで、睡魔はどこかに吹っ飛んじゃったしね。^^
行けてなかったら、逆にストレスで、参っちゃってるかもだし。(笑)
とにかく温かいお心遣い、ありがと~うね^^


台風27号が接近しています。皆様、油断なく対応準備は万全に願います。
では、本日20日もお仕事なので、頑張って行ってきまぁ~す。^^
[PR]

by JNPMI | 2013-10-20 06:56 | 四季燦燦 10月 | Trackback | Comments(12)
2013年 01月 17日

今朝は雪模様

今朝の散歩は、横殴りの雪。
わんこも目を細めながらの散歩です。
完全防備なので、寒くはありませんが顔だけ無防備なので
雪が当たって冷たく痛い。^^私も目を細めながらの散歩です。
道路に積もるほどの雪ではありませんが、車は白くなってます。
天気予報は雪。このまま降り積もって週末晴れならもってこいですが
西高東低はしばらく続くようで、次の週までお日様は
顔を出してくれそうもありません。
また太平洋側を羨む朝のニュースの映像が続きそうです。^^;

今日も本文とは関係なく
荒海日本海 怒涛 (今日もネタ切れ蔵出しで^^;)
a0276584_7465070.jpg

a0276584_747273.jpg

[PR]

by JNPMI | 2013-01-17 07:50 | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 18日

冬型の気圧配置に

さぁまた今朝は冷たい雨。
鉛色の空が続く冬型の気圧配置となっています。
今年はどうやらお日様の照る日はあまり無さそうです。
前回の雪は根雪とはならなかったが、また雪景色が見れそうです。
ただ、奥越や今庄の方は別世界で、びっくりする雪の量でしたので
完全に根雪となるでしょう。
太平洋側は冬晴れのいい天気なんだろうなぁ。
青空とお日様が・・・見たい。^^
と、言っても仕方が無いので、
冬の情景を一枚
a0276584_7542469.jpg

[PR]

by JNPMI | 2012-12-18 07:55 | 四季の風景12月 | Trackback | Comments(6)