人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 25日

赤兎山へ

昨日は、村の鎮守の神様のお祭りでしたので、
早朝の祭りの幟立てやら提灯立てやら、お祭りの準備と
夕刻は子供達への祭りのお供えのお菓子配りや後片付けがあったので
お休みでしたが、日中はすること無いので、
ちょいと赤兎まで登ってきました。
今年はニッコウキスゲはいかがなものか、
昨年はさっぱりだったので、期待しつつ、登ったのが遅かったので
下山の方にすれ違いざま聞くと、まだ早いね~との事。
なぁんてこったぁと、思いながらも山頂から山小屋へ向かう階段の所に
ポツポツと咲いてました。
赤兎山へ_a0276584_8302286.jpg

赤兎山へ_a0276584_8315880.jpg

熊笹の斜面いっぱいに黄色く彩られる光景は、もう見れないのかなぁと
思いながら、赤池へ向かう。
赤兎山へ_a0276584_8332928.jpg

モリアオガエルの卵が今年もしっかりぶら下がっていました。^^
赤兎山へ_a0276584_8341693.jpg

そのまま山小屋をスルーして白山を見に向かうが、白山は雲の中。
白山への道
赤兎山へ_a0276584_8355756.jpg

仕方がないので、おにぎり食べて、速攻下山です。^^

山を下りて夕刻まで時間があるので、その足で千古の家の花菖蒲でも見てこようと
山竹田へ向かう。
花菖蒲はもう終わりかけで、しかも日中なので、写真としてはあまり魅力はないけど
とりあえず、せっかく立ち寄ったので、数カット撮って帰ってきました。^^
相変わらず、毎回一緒なパターンで、芸のなさを嘆く(汗;
赤兎山へ_a0276584_8411063.jpg

赤兎山へ_a0276584_842396.jpg


そんなわけで、こちらは梅雨入りはしたけれど、毎日暑い日が続いております。
雨はどうやら週末まで降らないみたい。

by JNPMI | 2015-06-25 08:45 | 四季燦燦6月です | Comments(8)
Commented by Baちゃん at 2015-06-26 08:16 x
朝から雨です。じーっとしてると涼しいです。
ニッコウキスゲ、いい色でかわいいですね。 花菖蒲も見事に咲き誇っていますね。
Commented by dolphin at 2015-06-26 09:18 x
藁ぶきの家??
今も現役なのかな??

こんな風景は大切にしないと!!
Commented by ジュン at 2015-06-26 12:37 x
茅葺のある、原風景懐かしいな~~~ぁ!
ニッコウキスゲも此方では、蝦夷カンゾウ???もちらほら咲き始めています。
福井は、相変わらず暑いのかな???
此方は、相変わらず寒いです!^^;;
Commented by masacyano at 2015-06-26 15:36
千古の家懐かしいです。
Commented by densuke at 2015-06-26 21:03 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
今日はこちらも雨降りとなりましたよ~。
やっと涼しくなって、やっと暑さからの解放です。^^
ニッコウキスゲはこれからって感じでしたぁ。
花はどうも3年周期みたいな気がしてきたぁ^^
どうもありがと~う^^
Commented by densuke at 2015-06-26 21:12 x
dolphinさん、こんばんは~^^
ここは坪川家と言って、江戸時代初期に建てられた福井県最古の民家なんです。
国の重要文化財で、現在は保存会の方が管理されてるようで
観光として入場料500円で観覧出来て、中では手打ち蕎麦も楽しめます。^^
ただし、この菖蒲の畑は自由に見て回れます。^^
どうもありがと~う^^
Commented by densuke at 2015-06-26 21:24 x
ジュンさん、こんばんは~^^
今日はやっと雨が降って、ちょいと過ごしやすくなりましたよ。
そちらは寒いんですね。ニュースでもそう言ってました。
今年はどうも気候変動が激しいようですね。
赤兎山の登山道も例年になく残雪があって、意外でした。
ニッコウキスゲを見に行ったのですが、ちょいと残念でした。
蝦夷カンゾウって言うんですか。北の半島の断崖なんかに咲いてたら最高ですね。^^
風邪ひかないようにね~。どうもありがと~う^^
Commented by densuke at 2015-06-26 21:28 x
まさちゃ~んさん、こんばんは~^^
2年前ですか、3年前ですかね。こちらにお見えになったんですね。^^
今もその時と何ら変わってないと思いますよ。
またお立ち寄りくださいね。^^
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月になりました。      梅雨入りしました。 >>