人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 29日

天空の城 越前大野城

2月29日。4年に1回しかない、貴重な日ですね。
明日から3月ですが、お天気は雪模様です。
昨日はめっちゃ快晴で今日は雨降り。夜は雪予報。
でも今週末は20℃近い5月の陽気らしい。
なんだか、激しい気象の変化ですが、体調崩さないようにしないとね。

先日、27日お休みだったので、夜中、越前大野へ向かいました。
竹田城址、備中松山城、そして越前大野城と日本の天空の城として
ちょいと人気が出て来たその、越前大野城を、普通に撮っても
面白くないので、月が出ているのを確認して、月下の天空の城を
狙って、夜中、誰も居ない山を登り、撮影してきました。
3時過ぎに撮影場所に着いた時には、ガスガスで何も見えませんでした。
雪の中、コーヒーを作ってしばし温まりながら、霧が下がるのを待って
いると、3人ばかり朝方、写真撮りがやってきて、その後に
お城も姿を見せてくれました。
空に浮かぶ雲海ではなく、地を這う霧の海、霧海に浮かぶ天空の城を
楽しませて頂きました。
その後、日の出前にどんどん人が来たので、私は退散です。^^

では、巷で人気沸騰中の越前大野、天空の城を
天空の城 越前大野城_a0276584_211646.jpg


天空の城 越前大野城_a0276584_2145616.jpg


天空の城 越前大野城_a0276584_2151353.jpg


天空の城 越前大野城_a0276584_2155999.jpg


天空の城 越前大野城_a0276584_21632100.jpg


と、まぁこんな感じで、いかがでしょうか。

北陸新幹線が金沢まで開通して、金沢から1時間足らずで、この結の故郷
越前大野までこれますので、最近は遠くからお見えになる方も多いそうです。

当日、3番目に登って来た方は、三重から来ている方でした。
皆さんの話を聞くと、20回通ってるとか、40回通ってるとか結構
何度も通って、この天空の城を見に来ているようですが、なかなか見れない
そうです。私みたいに2回ほどで、この光景が撮れるのは稀のようです。

と、いう事で、今回は、あまり出回っていない、夜明け前の街明かりに染まる
霧海に浮かぶ、天空の城をお届出した。^^

by JNPMI | 2016-02-29 21:14 | 四季燦燦02 | Comments(8)
Commented by dolphin at 2016-03-01 14:54 x
DENSUKE様・・・素晴らしい!!
いろんな表現が出来るんですね!!
なんと素晴らしい!!

・・・がんばろっと!!
Commented by Baちゃん at 2016-03-01 15:44 x
寒いです。 ほんと、武田城址に負けない、天空の越前大野城ですね。
お城がポツンと素晴らしい絵になっていますね。 超傑作ですね。
Commented by Densuke at 2016-03-01 18:36 x
dolphinさん。こんばんは~^^

ほぼ狙い通り。かな^^

ハイ^^ガンバ^^/
Commented by Densuke at 2016-03-01 18:40 x
Baちゃんさん。こんばんは~^^

なかなか幻想的でしょ。
ま、狙って出かけましたから、ほぼ狙い通りです。傑作でもないですよ。

こういうシチュエーションは、滅多に出会えないそうなので
そういう意味では、良かったかも。

どうもありがと~う^^


Commented by いずみ at 2016-03-02 22:55 x
素晴らしい~!!
一級品の作品です!
二回目でこんな素晴らしい写真が撮れるなんて
Densukeさんはラッキーですね~!
力のある人には運もついていますね(^^
Commented by hanami_yagura at 2016-03-06 12:52
お久しぶりです!
流石ですね・・
如何にもdensukeさんらしくて
夜景と絡めてのショット素晴らし過ぎます(^^)
Commented by Densuke at 2016-03-08 09:54 x
いずみさん。こんにちは~^^

レスがえらい遅れちゃいました。
ちょい忙しく、PC確認する余裕なしでした。m(_ _)m

なはは~。力は田んぼで鍛えてるので、まぁまぁありますが
写真の実力はありませんがな。^^;
直観とヒラメキだけで、生きてますのでね。(笑)
狙い通りで、バッチリでしたね・^^

どうもありがとう。^^
Commented by Densuke at 2016-03-08 10:07 x
hanami_yaguraさん。こんにちは。

お久しぶりです。
さすがお城だけに、よくわかりましたね。^^
ありがとうございます。

職場が変わって、土日はほぼ仕事なので、なかなか撮影にも行けないので
休みのタイミングで狙って狙って、寝る間も惜しんで。(笑)
貴重な休みに狙い通りで、まずは良かったです。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 支部展、始まる。      冬景色 >>