人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 06日

やっと白山へ

なかなかタイミングもなく、余裕も無く、山に行く機会があまりないまま
今年は30座を目指していたが、さっぱり行けてないまま、6月になって
しまいましたが、日曜、今年6座目として、やっと白山へ出かける事が出来ました。^^

夜中、3時半に家を出て、別当出合いの駐車場へ。
意外と空いていて、すんなり駐車できました。
着替えて、朝食を済ませ、5時40分頃に駐車場を出て、別当出合いの休憩舎にて
登山届を出して、出発です。
別当覗きの手前、2本のダケカンバの辺りから、残雪の中を歩く形となります。
甚之助小屋で、別山を見ながら休憩。
やっと白山へ_a0276584_10062850.jpg
今年は里は、大雪でしたが、白山は昨年より雪は少ない感じです。
十二曲がり辺りは、昨年はずっと雪の上を歩いたが、今年は、すっかり階段が出ていた。
延命水も相変わらずちょろちょろと出ている。
1回飲んだら、1年寿命が延びるとか言われているが、もう60回以上白山には来ている
ので、そのたびに飲んでるから、120歳越えちゃうよ~。^^
室堂は、ベンチが出ていて、雪に埋もれてなかったので、やはり少ない感じ。
神社でお参りして山頂へ。
山頂にて、雲が多く北アルプスも日本海も見えないので、昼食とお昼寝してお池巡りへ。
やっと白山へ_a0276584_10232097.jpg
やっと白山へ_a0276584_10240533.jpg
やっと白山へ_a0276584_10243442.jpg
白山にて、ひとり還暦を祝う。(笑)
もうプロフ写真のように、白山で飛べません(爆)

御前峰から下って、お池巡りへと進む。

やっと白山へ_a0276584_10321481.jpg

油が池にて。
やっと白山へ_a0276584_10302129.jpg
やっと白山へ_a0276584_10330872.jpg
紺屋ヶ池は雪の下。そしてクレパス。
やっと白山へ_a0276584_10344473.jpg
やっと白山へ_a0276584_10345971.jpg
大汝へと向かう。
やっと白山へ_a0276584_10355199.jpg
道中、翠ヶ池が面白い。
やっと白山へ_a0276584_10365478.jpg
やっと白山へ_a0276584_10371266.jpg
御前峰を振り帰れば。
やっと白山へ_a0276584_10381061.jpg
そのあと、室堂へむかう道中、別山がかっこいい。
やっと白山へ_a0276584_10391430.jpg
そして、室堂へのルートをパスして、いつもは歩けないが雪なので
ショートカットで弥陀ヶ原へ。
やっと白山へ_a0276584_10422829.jpg
と、言う事で、今年、1回目の白山を楽しんで来ました。
次は、いつ山にいけるやら。





by JNPMI | 2018-06-06 10:44 | ’18年 四季燦燦 6月 | Comments(12)
Commented by 大阪人 at 2018-06-06 21:31 x
写真ではありますが、久しぶりに元気な姿を拝見しました。
ウエアーは赤ではなかったですね(笑)
Commented by shashinn1 at 2018-06-07 18:46
休みで素晴らしい残雪残り夏の雰囲気です
Commented by Baちゃん at 2018-06-08 08:44 x
面白い池の形ですね、初めてみました。 残雪の山々、きれいでした。

途中、還暦の男前ちゃんが写っていますね。(爆)
Commented by Densuke at 2018-06-09 12:11 x
大阪人さん、こんにちは~^^
なはは~。赤いヤッケは着て行ったけど、寒く無かったので脱いじゃった。^^
やっぱ写真撮る時は来てればよかったかな。
大阪人さん、今度、白山、一緒に行きますかぁ。
室堂で一泊して、満天の星と北アルプスからの日の出を楽しみませんか^^
いかがですかぁ~^^
コメントどうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2018-06-09 12:15 x
しゃしんさん、こんにちは~^^
残雪たっぷりで、この時期にしか楽しめない景色を堪能しました。
里はいい天気だったようですが、山は雲が多く、北アルプスも日本海も
見れなくてちょいと残念でしたが、それでも雪渓歩きは、普段歩けないところも
歩けて、まぁ楽しんできましたよ。^^
どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2018-06-09 12:20 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^
翠ヶ池は雪解けの状態が進行形で面白かったです。
白山の女神が住むところですからね。^^
そうでしょ。誰が役所広司やねん。って
んなこといってないってかぁ(笑)
おっさんは、もう白山では飛べなくなってしまいました。^^
でも、実際には飛んだんです。
でも、飛んでる顔が、あまりにも必死過ぎて、アップ出来ず。でした。(爆)
どうもありがと~う^^
Commented by 大阪人 at 2018-06-09 22:16 x
Densukeさん、
こんばんは。
白山連れて行って下さい。
登山番組はよく観るのですが、
自身ではいずれの山も行ったことはありません。
そちらに住んでいたときには時々白山も見れましたが、行ってないです。
是非、機会があれば誘って下さい。
Commented by Densuke at 2018-06-12 00:49 x
大阪人さん、こんばんは~^^
了解です。
夏山か秋山に。
今度、電話かショートメール入れますね。^^
土日が仕事なので、スケジュールを調整して、あと
お天気も過去天気でシュミレーションしないとね。^^


Commented by koyari2013 at 2018-06-14 18:41
こんばんは!

白山に登られたのですね!
写真を拝見して、まだ雪がこんなにあるのかあ!と思いましたが、昨年に比べると少ないのですね。
白山登山は、遠い遠い大昔の10代の頃に3回登ったことがあります。
登山というものは、人生において4回しかしたことがないので、
その体力とフットワークが凄いなあと思いながらいつも拝見していました!

飛んでおられる写真も拝見したかったですね^^

Commented by izumi at 2018-06-15 13:34 x
こんにちは。
ご無沙汰してました。
まだまだ雪の多い白山ですね!
翆ヶ池の氷、面白いですね~!!
途中、イケメンさんを見つけました~(*^-^*)
還暦、おめでとうございます~♪
私の中ではプロフの飛んでいるDensukeさんがずーとそのままです。
Commented by Densuke at 2018-06-16 06:33 x
koyari2013さま、おはようございます。
6月だと、白山にはまだ、たっぷり雪がありますね。
今年は、里は大雪だったので、どんだけ多いかと思ってましたが
思ってたより少なかったです。昨年は里は雪が少なかったけど、
山は雪が多かったので、なんか自然は面白いですね。^^
だはは、飛んでる時の顔があまりにも必死な形相で、
とても載せられませ~ん(笑)
コメントどうもありがとう^^/
Commented by Densuke at 2018-06-16 06:41 x
いずみさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。^^
翠ヶ池は、なんとも面白い雪解けの景色でした。
とても魅力的でしたが、ドローンを飛ばしてる人がいて
撮影にはけっこう邪魔で、ちと残念でした。
あはは、お恥ずかしい。
満面の笑顔で飛んでたはずだったんですが、
今では、必死の形相で、やっぱ年なんだなぁと実感して
おります。(笑)
コメントどうもありがと~う^^/
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の晴れ間に      5月も終り~ >>