人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 21日

追悼となった写真展

皆さま、温かいお心遣い、どうもありがとうございました。

父は、趣味が多彩で、竹細工を小学校で子供たちに教えたり、わら細工は、
しめ縄作りを公民館で教えたり、警察から頼まれて、交通安全のお守り(小さいわらじ)を
ボランティアで作ったり、書道は、史山の称号を持ち準師範で、知事賞や大仏賞、二科展特選等
なかなか、せわしなく動いておりました。
そして、雅楽もやっており横笛を厳かに演奏しておりました。
坂井市となり坂井町閉町の記念のCDにては、父の雅楽の映像から始まり印象的でした。
中でも、子供たちに竹トンボ作りを教えている父は、とても楽しそうで印象深いものがありました。
式場では入り口に飾らせて頂き、参列者の方々の見て頂きました。
書道の知事賞や大仏賞は祭壇遺影の両脇に飾って頂き、いづれも父の生きた証として
皆さまの記憶の中で、いつまでも残って頂ければ幸いです。
おかげさまで、皆さまからは、とてもいい葬儀でしたと言って頂き、父をちゃんと
送ってやれたかな、と、思っております。
追悼となった写真展_a0276584_11132497.jpg
追悼となった写真展_a0276584_11134894.jpg
そんな父が、入退院を繰り返している中、今年の冬に、
お世話になってる病院に、なにか恩返しが出来ないか、私出来る事は
写真で、入院している方や看病のご家族、通院中の方々が、少しでも癒されて頂ければ。と
癒しの森の写真を展示する事を決めました。
そして、5月の後半に、県立病院のギャラリー憩に、写真を展示する事にしました。
父には、写真を飾るから、起きて見れる様に頑張れよ。と、言ってありましたが
残念ながら、見ることなく逝ってしまいました。
お世話になっているから、お世話になったと過去形になってしまいましたが、
父のわがままを受け止めてくれた病院の先生や看護師さんへの感謝をこめて
昨日、5月20日~31日まで、20点の森の写真を展示させて頂きました。
追悼となった写真展_a0276584_11470486.jpg
四十九日にまで、まだ日があるので、父もきっと上から見てくれていると思います。
この展示に合わせて作った写真集も展示中です。
皆さまが、森の中で大きく深呼吸して、癒されますように。
(私が、仕事しながら病院との行ったり来たりの生活をこなせて来たのは
山に行って、森の中で、癒されて、自分をリセット出来たからだと思うので
私の写真を見て、闘病(家族も含め)の中、少しでも癒されてくれたら幸いです)

写真集はこんな感じ
追悼となった写真展_a0276584_11480165.jpg
追悼となった写真展_a0276584_11482569.jpg
そして、5月20日(月)から展示中の県立病院 1階 ギャラリー憩
追悼となった写真展_a0276584_11503460.jpg
追悼となった写真展_a0276584_11510080.jpg
追悼となった写真展_a0276584_11512037.jpg
追悼となった写真展_a0276584_11513842.jpg
追悼となった写真展_a0276584_11515799.jpg
追悼となった写真展_a0276584_11521561.jpg
以上、会場はこんな感じです。
20点の癒しの森の写真を展示中です。
どなたでも、ご自由にご覧いただけます。
見に行ったら、出来れば感想など、一言、おいてある台紙に書いてくれると嬉しいです。^^




by JNPMI | 2019-05-21 11:55 | ’19 四季燦燦 5月 | Comments(8)
Commented by Baちゃん at 2019-05-21 14:45 x
いろいろと器用に何でもなされる素晴らしいお父さんだったのですね。

立派なお葬式もなされたようで天国でお父さんも感謝しておられますよ・・・


病院にも感謝のお気持ちを素晴らしい写真に込めて展示をされ、良かったですね。 いいことですね。

お疲れ様でした。
Commented by shashinn1 at 2019-05-21 21:51
Densukuさんの父は器用な方で地域にいろいろと溶け込んで信用のある方で素晴らしい方の様子です
いつかは必ず親子で死別は来ます 私の父も今は介護で天手古舞ですが何とかやっています
私はストレス発散はやっぱりカメラで撮影です そして立派な葬儀をしてあげてあの世へ見送られたさぞかし大変なことです ご苦労様でした
それにお世話になった病院で癒しの森の展覧会をするDensukeさん気持ちに大拍手です なかなか出来ないことです
展覧会おめでとうございます 今度はDensukeさんは山へ行き撮影しかありません  
Commented by 大阪人 at 2019-05-22 21:53 x
こんばんは。
densukeさんの器用さと多才さは、お父上譲りなんですね。
最後まで親孝行されていますね。
私は父が亡くなってから33年経ちますが、今でも親孝行出来なかった後悔で一杯です。
Commented by densuke at 2019-05-27 10:49 x
Baちゃんさん、おはようございます。^^

昨日、少し早めですが、四十九日法要を無事、終える事が出来ました。
父もなんとか安心してご浄土へ行ったのでは、と、思っております。

こころ温まるコメント、ありがとうございました。^^/
Commented by densuke at 2019-05-27 11:01 x
大阪人さん、こんにちは~^^

なんだか、バタバタとやけに忙しく、市役所や農協を行ったり来たりで
書く書類の多い事。腱鞘炎になりそうですわ(笑)
10連休が邪魔したり、時期も影響して、固定資産税やら、出で行くものが多くて
もうたまりませ~んって感じです。(汗;
屋敷や畑の草刈りしなきゃならない状態まで伸びてるので、草刈機やって除草剤撒いて
体力的にもヘロヘロです。
そんな中、昨日、ちょい早めですが、四十九日の法要も無事終える事が出来ました。
これで父も、安心してご浄土へ行ったのではないかと思います。^^

そうですか大阪人さんは若くして、お父様を亡くされたのですね。
それはそれで、大変だったことでしょうね。

コメントどうもありがとうございました。^^/
Commented by densuke at 2019-05-27 11:14 x
しゃしんさん、こんにちは~^^

仕事を終えて病院へ行かなくてもよくなって、なぁんか変な感じが続いております。
いつもの生活パターンが変わって、これが普通なんだけど、なんか看病やら家にいても
いつ救急で病院へつれて行かなきゃいけない環境じゃなくなって、変な感じなんですわ。^^
しゃしんさんも、介護大変だと思いますが、出来る時にやっとかないと後で後悔するので
頑張って下さいね。^^
昨日、四十九日法要も無事終える事が出来まして、これで父も安心してご浄土へ
行けたのではないかと思います。
1周忌までは、何かと忙しいとは聞いてましたが、これまでは、とにかく忙しかったです。
四十九日法要も終わったので、タイミングを見て、山に行こうと思います。^^

コメントどうもありがとうございました。^^/
Commented by izumi at 2019-06-06 16:57 x
訪問が遅れてしまいました。申し訳ありません。

四十九日も終わり、少しほっとされている頃でしょうか。
父様は本当に多趣味でいらしたんですね。書道も横笛も、そしてボランティアも。
素晴らしい方だったんですね。
ご自身は人生をたっぷりと楽しまれてきっといい人生だったと満足されてたことでしょうね。
病院での写真展を見せてあげれなかったのは残念でしたが、
きっと「いい写真だね」と近くで見られたことと思いますよ。
ご家族のお寂しい気持ちはしばらく続くと思います。
でもDensukeさんの明るさでご家族の皆さんを和ませて、乗り切ってください。
山の写真を楽しみにしていますね。
Commented by densuke at 2019-06-09 11:18 x
いずみさん、おはようございます。

毎日、いろいろ手続きやら、草取りやら、仕事しながらの並行作業は、もうヘロヘロ。
やっと少し楽になりました。ま、1周忌までは、なんやらかんやら忙しいと聞いているので
潰れないよう、ガス抜きしながらやって行こうと思ってます。
なかなか今年は山行は厳しい状況ですが、白山へはなんとしても行こうと思ってます。^^
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 麦秋の頃      しばらく休止します。 >>