人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 12日

備え 

関東地方の、台風による被害に遭った方々には
心よりお見舞い申し上げます。

未だに停電で、ライフラインが止まっている所は、
厳しい残暑も相まって大変でしょうが、こころが折れないよう
何とかもう少し、気張って下さい。

それにしても、雨にしても、気温にしても、台風にしても
地震を含めて、もう日本中どこでも、明日は我が身で
これまでの考え方を、根本的に変えないといけませんね。

子供の頃は聞いたことも無い言葉が、今は当たり前になってます。
・気温35℃。
 子供の頃は30℃でさえ異常な気温でした。
・ゲリラ豪雨。
 福井の豪雨被害の時(15年ほど前)の頃から、このゲリラ豪雨なる言葉が
使われる様になった感じがします。
・線状降水帯。
 この言葉もここ近年よく聞く言葉ですが、それまでは
聞いたことも無い言葉でした。

とにかく、雨がふりゃ、もう溢れるほど降りまくる。
暑くなりゃ、人の体温を超えるほど暑くなる。
台風もこれまでとはけた違いの強烈で大型の台風となる。
竜巻もそこいらじゅうで発生する。
地震が起これば、大きい震度の地震が発生する。

全て、これまでの経験は、もう何の役にも立たないくらい。
そして、皆一様に、「まさかここがこんなことになるとは」

のど元過ぎれば熱さ忘れる。

と、ならないよう、備えないと。
特に停電になったら、いまの時代、もう最悪ですね。
電気に頼らない方法もしくは、自衛の発電対策?
いずれにしても、自ら行動を起こさないと、受け身では
益々高齢化の時代、大事なことなのではと、ひしひしと感じた
台風15号の余波でした。

今日の写真は、本文とは全く関係なく
越前加賀海岸夕景を。
備え _a0276584_08474723.jpg
備え _a0276584_08484490.jpg


by JNPMI | 2019-09-12 08:48 | Comments(2)
Commented by Baちゃん at 2019-09-13 08:08 x
やっと涼しくなり助かっています。

千葉にいる同窓生も友達の友達のところへ行って、シャワー、充電させてもらってるそうです・・・
今日にでも電気がつくといいのですが。

きれいな夕景で左の岩場、二枚目の波打ち際おもしろいですね。
Commented by Densuke at 2019-09-14 19:02 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
ちょいと千葉の方は大変ですよね。
2週間も電気停まっちゃったら、もうギブです。
私なんかは、田舎者だし、山に行っても自炊派だし、それなりに
サバイバル対応出来ると思いますが、
現代の都会の方には、きっついでしょうね。
出来るだけ早く復旧するといいんだけどね。

この夕景ポイントはお気に入りの場所なんです。
どうもありがと~う^^/
名前
URL
削除用パスワード


<< Google検索田部井淳子生誕...      9月なのに35℃ >>