人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 18日

赤兎山へひとっ走り。

16日、休みだったが、午前中いろいろ用事があって、動けず。
午後、昼飯食ってから、お天気が予想外にいいので、
ひとっ走り、山歩きしてくっかぁと、赤兎山に向かいました。
なんせ、白山にしても加越国境の山にしても、1時間以内に到着するところは
無いので、近場の富士写ヶ岳やら浄法寺山にでもしようかと思いましたが
紅葉を楽しむには低山なのでまだ早い。
なのでひとっ走り赤兎迄、足をのばそうと向かったのですが、
入り口のゲードに着いたのが13時30分頃。
ゲートのおじさんが、こんな時間では17時までに戻って来れそうにないので
ダメだとおっしゃる。
なんのなんの、赤兎山は行って帰って往復2時間もあれば、十分なので、
ゲートから登山口まで車で往復1時間みても、十分17時までには
戻って来れるので、大丈夫と言い張って、入れてもらいました。
登山口までの山道、途中から前をトロトロ走るタクシー、えっタクシーを
迎えによこしてる人がおるんや@@!びっくり。初めてみる。
しっかし、そのタクシー、めっちゃ遅い。
山歩きの時間がヤバくなる。
めっちゃ煽り運転気味にのいてくれアピールするも、気が付かないのか無視。
しまいにこちらももう時間が限られてるので、クラクション鳴らして
退いてもらう。
登山口について、急いで着替えていざ出発。
白山での紅葉はさっぱりだったので、あまり期待せずに、黙々と登る。
ちょっとだけ急いで登っていたら、私の足音を気づくのが遅かったのか
アオダイショウらしきやや大きめの蛇を踏んづけそうになる。
ストックで背中をつついて、「帰りは特急なので、ボケっとしてたら踏んじゃうから
退けとけよ」と、蛇に説教くらわして上を目指す。^^
小原峠の分岐辺りでは、白山が綺麗に見えていたが、上に登るにつれて怪しい雲行き。
振り返れば、もう大長山は完全に湧き上がるガスの中へと消えてしまった。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_12584984.jpg
赤兎山山頂までは54分ほどで到着。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21464198.jpg

白山も雲がかかって来た。
ここからちょいと下って、天空湿原赤池、避難小屋を抜けて白山展望へと向かう。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21493544.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21500461.jpg
やはり紅葉はいまひとつ良くない。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21513807.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21520149.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21531036.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_12595762.jpg
白山展望にてコーヒー飲みながらブナの谷を楽しむが、やはり彩りが良くない。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21552811.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_13005843.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_13020704.jpg
コーヒー休憩後、即、下山です。
避難小屋を後にして登り返しながら、振り返りつつ秋色を捜す。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21585272.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_21591006.jpg
そのうちガスが上がって来る。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22001692.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_00502916.jpg
南側の峰がまだ多少は秋らしい景色だった。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22010096.jpg
なかなか秋色を楽しめず、景色を求めて写真を撮ってたら時間が無くなります。
赤兎山頂からは急いで下山です。
小原峠の分岐辺りはこんな感じ。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22080376.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22083140.jpg
登って来る時に出会った下りて来た3組をパスして
16時前に登山口到着。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22103827.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22105785.jpg
ゲートにて、おっちゃんに、
「言った通り、ちゃんと戻って来たよ。」
「ほえ~もういってきたんかい」
「往復写真撮りながら行っても、2時間あれば大丈夫。あと、この後
 3組まだ残ってますので、よろしく。」
「あと3台かい?」
「下山で追い抜いた3組。老夫婦一組、おっちゃん3人組、おねぇちゃん2人組の3台」
「あと3台ね。ありがとう、また来ての~」
帰りは、ゲートで貰った温泉割引券で温泉でよ~くマッサージして無事帰宅でした。

ps
前日15日に勤務明けで、写友の写真展を見に金沢へ行って来ました。
期日が16日迄で、なんとか見に行くことが出来ました。

フラワーフォトセッション 四人展 Part6
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22251722.jpg
4人それぞれの視点でとらえた作品で、楽しませて頂きました。
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22421224.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22423044.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22424984.jpg
赤兎山へひとっ走り。_a0276584_22430337.jpg



by JNPMI | 2019-10-18 22:44 | ’19 四季燦燦 10月 | Comments(2)
Commented by Baちゃん at 2019-10-21 14:11 x
忙しい山行き、山々の景色、だんだん寒くなっていく感じの中にも最後の新緑の淡い緑はきれいでした。

ヘビさんにもやさしく・・・いい感じ
Commented by Densuke at 2019-10-22 11:06 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^
帰りは、ヘビさんもちゃんと言う事を聞いて
出てきませんでしたよ。(笑)
それにしても、今年の紅葉は良くありません。
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 再びコウノトリ      台風が来る前に、白山へ。 >>