人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 09日

平日自粛解除

平日自粛解除で、さっそく山に出かけてきました。
残念ながら、シャクナゲも、水芭蕉も、ちょいと遅すぎた。
それにしても、それよりも残念なことは、
山ですれ違った方々、20名ほど、私以外、マスクを
している人は、一人もいなかった。
今のこの状況下、マスクは社会的責任です。
でも、今回、山では、マスクをしている私が、
こんな山に来てマスクしているなんて、せっかくいい空気
吸えるのに変な奴。みたいな感じ。なんだろうか。

聞くところによると
自粛期間中、結構、近場の山も入山規制されていたらしい。
それでも、行く人は行っているらしい。
今回の山行でも思ったが、そういう人は
ただ我慢できないだけなんでしょう。
散歩やジョギングは良くて登山はダメなんておかしい
とか、マスクして、どこにも立ち寄らず、人のいない山に
行けば文句ないだろとか、いろいろ理由を並べて行っちゃう。
パチンコに行っちゃう人と、同じですね。
依存症です。ただただ我慢できないだけです。
走ってる人にランニングハイってのがあるけど
自粛だっていうのに、山に行っちゃうのは、それと
似たような症状で、行かずにいられないんでしょう。
でも、すべては自己責任なんていう事には、
今の状況下、なりませんよね。
第一、登山道で、ソーシャルディスタンス2mなんて無理。
1m足らずの登山道で、すれ違い、しかも山では
みんな挨拶する。近距離でこんにちは~^^。
感染者が居れば、マスクもしていなけりゃぁもう飛沫感染です。
とても自己責任レベルではありません。
リスク0なんてありえません。
まぁだいたい、山に行く人間は、普通の人からみりゃぁ、
私も含めて変わった人がほとんどです。
そりゃそうです。
あえてしんどい思いして登るんですから。
しかも、常に山に入れば、死に至るリスクと対峙しながら
危険と隣り合わせでいるわけです。
そして、案の定、ニュースになってたりする。
ちょっとが我慢できない人々なわけです。
こんなこと言うと、やれ太平洋戦争時の事を持ち出したり
まったく視点も論点も異なる方向に行っちゃうし、
あんまりとやかくは言いたくないんだけど、
結果的になし崩しになってしまう事だけは避けるべきだと思う。
再び、楽しく山を楽しむ為に。
話がそれちゃいましたけど、
ただ、せめてマスクだけはしていて欲しかった。
せめて、すれ違う時だけも。

今回、福井県は家族おでかけdaysのキャッチフレーズで
平日自粛解除で、外にでて外食やバーベキューやハイキングを
推奨しているみたいな感じで、連休は仕事でしたので、
連休明けで、それならばと、近場の山を縦走して来ました。
その時の写真を今日はあっぷです。^^

山は新緑。^^
平日自粛解除_a0276584_22373357.jpg
ちょっと花は遅かったが、
シャクナゲロードの登山道。
平日自粛解除_a0276584_22383568.jpg
シャクナゲ咲く稜線から望む日本海と我が家方面の坂井平野。
平日自粛解除_a0276584_22413490.jpg
久しぶりの山行。火燈古道~小倉谷山~富士写ヶ岳~大内峠の縦走。
マスクのこと以外、心地よい山行を楽しみました。

そして、帰宅して陽が沈んだあと、
月が登って来た。ちょっと不思議な感じの月の出でした。
平日自粛解除_a0276584_22473644.jpg


福井県は、9日連続感染者数0人
いかにも保守王国福井。
お上の言う事は、ちゃんとよく聞いて、自粛もきっちり。
連休中、仕事に行く通勤路は、
びっくりするほど、なんと車の少ない事か。
スイスイとストレスフリーで楽ちん出勤でした。
おかげで、第1波は今のところ留まって感じです。
怖いのは、やはり北海道の状況。
4月1日には180人だった感染者が、5月8日で937人。
第2波か。
このまま急に自粛解除でみんな解放された状態になると
月末の週が心配です。

それと、私みたいにサービス業に従事している人、それ以外の職種に
従事している方々とは、マスクに対して、かなり温度差が
あると感じられます。
私みたいに不特定多数の、特定警戒都道府県からの方々も含めて
対応する職種のサービス業に従事していると、おのずと
マスクをしていない人に対して、ものすごく危機感、恐怖感を
感じますが、ディスクワークや工場内で生産に携わっている職業の
方は、そんなに危機感は感じないのかも。


by JNPMI | 2020-05-09 23:01 | ’20 四季燦燦 5月 | Comments(2)
Commented by Baちゃん at 2020-05-10 09:48 x
平日自粛解除ですか、よかったですね。  奈良はまだです。
はやくプールに行きたいです。

今は新緑がきれいですね。  おいしい空気を吸ってこられ良かったですね。 マスク越しに・・・
Commented by Densuke at 2020-05-16 20:45 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
レスがまたまた遅れまして、申し訳ないです。
今は、休みは草と追いかけっこで、畑の草刈りに大忙しです。
でも、昨日は山に行って来ました。^^
あ、山頂では誰も居ない事を確認して、マスクを外して
大きく深呼吸ですよ。
それに人が来るまでは、昼ランチはマスクしてませんよ。食べらんないのでね^^
どうもありがと~う^^/
名前
URL
削除用パスワード


<< 草刈りの合間を縫って。      マスクをしろよ~! >>