人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2020年 12月 30日

年末寒波、やだなぁ~。

年末寒波がやって来る。

今年も、大晦日~元旦は、しっかり仕事です。

雪掻きしながら年越しなんて、勘弁です。

出来れば、

降る降る詐欺であってほしい。

ただでさえ、職場で年越しなのに

大雪なんて降ってきたら、いい年迎えらんないわ。(汗;

という訳で、

今年も、残り僅か。

コロナで何もかも吹っ飛んだ1年でしたが

皆さま、

来る年が、素敵な1年となりますように

心よりお祈り申し上げます。

さて、今年最後のBlogのアップとなりますが
先週、勤務明けで午後から行った富士写ヶ岳と
翌日、未踏の火燈古道から登った火燈山の
山行をのっけます。
ほぼ2か月ぶりの山行。
リハビリ登山という訳です。^^

まず、23日の富士写ヶ岳ですが、
午前中、めっちゃお天気良かったのに、
職場で、勤務明け残業で大掃除となって、
結局、登山口を出たのがほぼ13時。
しかも、いつのまにかお天気下り坂で、小雨の中を出発。
流石に、平日だし午後だし、こんな時間に登る人は
私くらい。下山の方3名にいきなりスタートで出会う。
あとは、もうだぁれも居ません。
黙々と登るだけです。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_19024799.jpg
途中、ルートが途絶える。
雪がいまいち少ないので、中途半端に埋もれた木の枝が行く手を邪魔する。
ここまで来て、引き返す人がけっこういる感じ。
とりあえずエスケープして迂回しながら進むが、ツボ足に緩んだ雪は
こたえる。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_19081162.jpg
なんとか進んで、ブナの森へ
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_19085225.jpg
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_19092313.jpg
道中、見える景色は雲間からの光芒
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_19270595.jpg
そしてなんとか山頂到着。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_12375311.jpg
残念ながら、白山は見えず。
数人の歩いた後と、かろうじて富士写ヶ岳の看板が頭だけ出ていた。
あとは大内方面は兎の足跡だけ。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_12405038.jpg
さぁ急いで下山です。
九頭竜川が、夕方の斜光に輝いていました。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_12413778.jpg
そして、下山途中に見た雲間からのスポットライトも
印象的でした。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_12494875.jpg
そして、翌日の朝、雲一つ無い、いいお天気に
よっしゃぁ、火燈古道から、火燈山へ行こう
と、向かったが、山中トンネルを抜けて大内峠へ曲がろうとしたら
除雪していない。
仕方ないので、トンネル抜けた所の車止めに駐車して
そこから登山口まで歩きです。
それがけっこう歩くんだ。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_14521808.jpg
火燈古道はもちろん誰の足跡もありません。
あるのは、イノシシや兎や小動物の足跡だけ。
獣のパラダイスです。
しかも、お天気はいつの間にか曇り空。残念。
前日の富士写ヶ岳は、ゆる雪で、ツボ足で苦労したので
この日は、しっかりスノーシューで登ります。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_14594940.jpg
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15001084.jpg
熊ノ平を過ぎれば、あと少しで山頂です。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15010105.jpg
そして、誰も居ない山頂。あるのは兎さんの足跡だけ。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15013567.jpg
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15074276.jpg
遠くに別山の姿が。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15083373.jpg
山頂でランチにしようと思ったが、風が強く寒いので
ちょいと下った窪地でランチして下山です。
自分の足跡しかない下山路を下って。^^
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15110279.jpg
途中、キノコの群生が@@!
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15122788.jpg
下山後、登山口からまた国道の車の所まで
てくてく15分以上歩るく。
除雪しといてくれ~。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15360085.jpg
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_15432946.jpg
結局、天気も悪く、しかも未踏の登山路を道を作ってく事になり
なんだかとっても疲れた割には、あまりいい景色は見れなかった。
ともあれ、2か月ぶりのリハビリ登山で、
気分的には、とっても気持ち良く、ストレス発散にはなりました。^^

そして昨日は買い物帰りに、我が家の近くで素敵な景色に
目を奪われ、思わず車を停めてワンショット。^^
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_16174599.jpg
荒島岳が夕陽に染まり綺麗でした。
年末寒波、やだなぁ~。_a0276584_16185440.jpg
今年は、荒島岳で締められませんでしたが、来年また
荒島岳からの山行スタートとしたいと思います。

それでは皆様、コロナにうつらならい、うつさないで
良いお年をお迎えください。
また、来年^^/



by JNPMI | 2020-12-30 16:22 | ’20 四季燦燦 12月 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 謹賀新年      根雪にならず^^ >>