人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 18日

荒島岳その2

11日、荒島岳山行のつづきです。

もちが壁を越えて中荒島岳へと登って行きます。

霧氷から、樹氷、モンスターへと樹々の景色も変わり

シュカブラの壁を越えて行きます。

晴れの天気は、下の方だけで、高度を上げていくと

もうガスガスの何にも見えない冬山です。
荒島岳その2_a0276584_09585094.jpg
荒島岳その2_a0276584_10005540.jpg
中荒島岳の標識は、思いっきりエビのしっぽと化す。
荒島岳その2_a0276584_10031297.jpg
さぁ山頂までのこり400mちょっと。
景色を楽しみたいが、どうも無理みたい。(汗;
荒島岳その2_a0276584_10045814.jpg
雪庇がチョ~怖い感じ。
しかも先はまったく見えないぞ。
荒島岳その2_a0276584_10062768.jpg
荒島岳その2_a0276584_10065990.jpg
荒島岳その2_a0276584_10073196.jpg
山頂に着くも、寒いだけで景色は楽しめません。
寒いので、みなさんピストンで直ぐ下りて行きます。
確かにこんな所でランチは楽しめません。
おにぎり食べても、じゃりじゃりと氷を食ってる感じですから。
荒島岳その2_a0276584_10094523.jpg
山頂の祠も標識も、今年は雪の下です。
この下に祠がある様です。完全に雪に埋もれてます。
荒島岳その2_a0276584_10105358.jpg
ちなみに昨年、一昨年はこんな感じ。
荒島岳その2_a0276584_10122396.jpg
荒島岳その2_a0276584_10123849.jpg
今年の雪の多さ、と言うか、昨年、一昨年がいかに雪が少なかったか
がよくわかります。
私一人、山頂で、未練がましく一瞬の雲の切れ間を待ちます。
氷ながら待った結果、一瞬だけ雲間が開きました。
荒島岳その2_a0276584_10153992.jpg
大野方面が一瞬だけ開けました。
この後、スマホでもと取り出した時には
もうすでにガスガスで何も見えなくなってました。
さぁ下山です。
それでも、まだ、登って来る方が結構いました。
荒島岳その2_a0276584_10175536.jpg
少し下りて振り返るとお日様が少し顔を出しそう。
荒島岳その2_a0276584_10182413.jpg
荒島岳その2_a0276584_10202887.jpg
一瞬入った光に美し景色が見れました。
荒島岳その2_a0276584_10212755.jpg
荒島岳その2_a0276584_10230273.jpg
中荒島岳まで降りてきました。
荒島岳その2_a0276584_10223062.jpg
さぁここから先は、景色を楽しんで降りましょう。
荒島岳その2_a0276584_10391184.jpg
荒島岳その2_a0276584_10393519.jpg
そして、今年のモンスター
荒島岳その2_a0276584_10401438.jpg
荒島岳その2_a0276584_10403457.jpg
あとは、ひたすら下るだけ。
荒島岳その2_a0276584_10413475.jpg
荒島岳その2_a0276584_10423738.jpg
荒島岳その2_a0276584_10425810.jpg
荒島岳その2_a0276584_10432334.jpg
ブナの樹々の中、キツツキか、穴が開いていた。
荒島岳その2_a0276584_10441165.jpg
荒島岳その2_a0276584_10450085.jpg
荒島岳その2_a0276584_10452107.jpg
もちが壁も下り、シャクナゲ平もショートカットして下る。
荒島岳その2_a0276584_10464904.jpg
ブナの森を抜け
荒島岳その2_a0276584_10470787.jpg
荒島岳その2_a0276584_10474606.jpg
いっきに駐車場へと向かい下山完了。
途中から、日中、気温も上がった為、雪は腐ってユルユル。
皆さんアイゼンのままでとても歩きにくそうで、ときおり
ズボッ、ガブッと足を取られながらの下山を横目に
私は途中からスノーシューに切り替え特急で下山でした。
荒島岳その2_a0276584_10483843.jpg
それにしても、下界はとてもいい天気だ。
いったいなんだった!って感じの山頂でした。
荒島岳その2_a0276584_10531374.jpg
荒島岳その2_a0276584_10533472.jpg
駐車場で着替えて、車で勝山辺りから荒島岳を見ると
めっちゃ山頂も晴れてるし~。
まっしゃぁないか、今山頂に居たら、帰りは暗くなる。
それにしても、やっぱり大野だわ。
田んぼはまだ雪がたっぷり。
しかし、ちょっと前は、あの山頂にいたんだなぁと、思うと
今日も無事の山行、ありがとうございました。
荒島岳その2_a0276584_10553828.jpg
荒島岳その2_a0276584_10573212.jpg
荒島岳その2_a0276584_10574671.jpg
やっぱり、何かに書かれていましたが

健康で体力と経験があれば、

お金を使わなくても、

人生を楽しむ事は出来るのです。

いつまでも、そうありたい。

と、そう思います。


ps 独り言

女性蔑視、何て言ってる以上は

進歩しない。

男と女は異なるもの。

お互いが、尊敬し敬意をもって

相手を思いやる心をもって

接しあう事の方が大事だと思う。

いちいち揚げ足取って、とやかく言ってる方が

よっぽど差別だと思う。

どうあれ、ボランティアも、本来の意図はなんだったのか。

聖火ランナーもしかり、

ただ、えぇカッコしたかっただけなのか。

そんなら最初から手を上げないで。

何のため、誰の為。

自分本位?

違和感だらけ。


by JNPMI | 2021-02-18 11:11 | ’21 四季燦燦 02月 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< また冬に逆戻り      晴れ予報で荒島岳へ >>