四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
2012年 09月 30日

リハビリ山行 槍ヶ岳その3

朝の山の雰囲気を楽しみ、そして今回の目的のひとつ
笠ヶ岳越しの雲海に浮かぶ白山を撮る。
北アルプスから見る白山は、いつも雲海に浮かぶ孤高の山である。

ほんの2週間ほど前に、白山からこの穂高の山々を見て
槍からのろしの様な雲が上がっていたのを思い出す。
そして今は、逆に白山を北アルプスから見ている。
なんとも素敵な山の朝です。
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_9233284.jpg

小屋に戻って、お湯を沸かして朝食の準備です。
味噌汁も、おにぎりもお湯を注ぐだけのものですが、意外といけます。
ま、山の上で食べるものはなんでも美味いんだけどね。
出来上がるまで、景色を見ながら珈琲を飲む。

水と食料は、消費したらなくなるから、ザックも軽くなります。^^
出発の準備をして、お世話になりましたと挨拶をしていよいよ下山です。

西鎌尾根に向うと素敵な景色が目に飛び込みます。
手前、硫黄尾根その奥には鷲羽岳、水晶。中央奥は雄大な薬師岳。
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_9461922.jpg

西鎌尾根そして双六岳
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_9503360.jpg

さぁ下山です。
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_9571357.jpg

本当は双六経由で鏡平から小池新道を降りて新穂高へ戻るルートを
行きたいが、時間の関係上、千丈分岐から奥丸山ルートで、左に槍、穂高
右に笠ヶ岳を見ながら歩き、槍平小屋に降りて新穂高に戻るルートで帰ります。

笠ヶ岳をバックに奥丸山のルートです。
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_10211093.jpg

千丈分岐で反対側の天井沢(通行不可)
写真中央ちょい左の一番奥に白馬が見えました。^^
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_1083683.jpg

千丈乗越から奥丸山へ向うルートで、途中ザレ場があり、ここでガスガスだと
道迷いになるかも。生憎お天気は快晴だったので良かったけれど。^^
ひたすら下るだけですが、登って来た飛騨沢からだと、槍が行けども行けども
見えないが、このコースは槍を見ながら穂高の峰々を見ながら歩けるので
よっぽど楽しいですね。こっちから登れば良かったと思いました。^^

振り返ると槍から西鎌尾根、そして千丈乗越から奥丸山へと歩いてきた景色です。
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_10162219.jpg

少しづつ色づき始めた景色の中を穂高の峰々を見ながら歩きます。
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_10251699.jpg

お天気もよく、こんな日の山歩きは気分も最高。
そして、このルート、だぁれも居ません。前にも後ろにも誰一人居ない。
すれ違う登山者も居ない。
この自然を独り占め~。最高~。^^
やがて眼下に槍平小屋が見え、いっきに急降下です。

写真中央下の沢が槍平小屋です。
リハビリ山行 槍ヶ岳その3_a0276584_10302177.jpg

槍平小屋で、早めの昼食を摂り、今日は脚が快調なのでと白出沢出合まで小走りで下り
給水後、あとはダラダラと続く工事道路をひたすら黙々と歩き、新穂高温泉に到着。
槍平小屋から2時間でした。(脚はもう完全です。途中、岩が滑って小指をぶつけ
めっちゃ痛かったですが、歩行に支障も無く、無事、駐車場着です。^^)

車にザックを放り込み、日帰り温泉へGO!
当日は26日。なんとフロの日という事で、入浴料が500円でした。
比較的高めの新穂高温泉のお風呂ですが、ラッキーでした。
また今度行く時も帰りは26日を狙おう。(爆)

と言うことで、露天風呂で笠ヶ岳を眺めながらのんびりくつろいで、
よ~く脚をマッサージして帰宅です。
無事、家に日没過ぎに到着。今回のリハビリ登山完了です。

そして、また次にいつでも山に行ける様に、準備して今回の山行終了です。^^

by JNPMI | 2012-09-30 10:54 | 四季の風景 9月 | Comments(4)
Commented by dolphin at 2012-09-30 11:24 x
densukeさん 山・・・魅了されてやまないです。
これからの季節は本当に気候が急変するのでくれぐれも気をつけてください。

若い頃に富士山に登って物凄い高山病になったことを思い出しました
それでも登りきった時の達成感に勝るものはないです。

登ったことのある人にしか感動はありませんからね・・・

行きたい・・・機材という記録媒体を棄てて記憶というものになればいいのですが・・・ね^^;;

人間は贅沢だからな^^;;
Commented by 源爺 at 2012-09-30 16:12 x
心配事・気になること・天候不順等など有ったようですが・・
無事にリハビリ登山をやり終えられましたね・・
一安心されたことでしょう・・
ゆっくりお休み下さい!!!
Commented by Densuke at 2012-09-30 22:05 x
dolphinさん。こんばんは~^^
台風が来る前に行っておいて良かったです。^^
楽しい山歩きでした。
これでもう脚は完全完治。
これからの秋山は、ひと足早く冬に向かって行く様なものですから
装備がもひとつ重くなる。^^
でも、紅葉真っ盛りに山歩きできたら最高ですよ。^^
あ~また行きたくなっちゃう。^^
Commented by Densuke at 2012-09-30 22:20 x
源爺さん。こんばんは~^^
リハビリ山行、無事完了。
不安な脚も持ちました。ガスガスの景色も翌日は快晴爽快。
目的の白山も撮りました。^^
できれば、もう1日山に居たかったなぁ。そうすりゃ
天狗原や天狗池も周れたんだけど、週末、天狗原は
けっこういい色づきになっていたらしい。^^
しっかし、登りにピクピクやばかった脚も、翌日は快調で
帰って来てからも筋肉痛すらありません。完全完治宣言です(笑)

<< そば畑の朝      リハビリ山行 槍ヶ岳その2 >>