人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

白山平瀬道の紅葉

大白川から白山室堂までの平瀬道。
大倉山(2032m)辺りが紅葉のピークではないかと
カメラをつけた三脚担いで、高度を上げていきます。
案の定、というか思った以上に紅葉が綺麗です。
登山道脇は真っ赤かのナナカマド。
白山平瀬道の紅葉_a0276584_0554319.jpg


白山はもう少し先(右奥が白山)だが、とにかくこんな景色の中を歩くのは気分最高。^^
白山平瀬道の紅葉_a0276584_1143040.jpg

登るにつれて、お~綺麗~!真っ赤かぁ~!イヤ~絶景、絶景!
の連呼です。
秋空に少しづつ雲が流れ始め、お日様が見え隠れ。
それでも北アルプスの峰々が展望できます。
そして、大倉山のダケカンバの紅葉とのコラボに
狙いが当たってタイミングバッチリです。
1週間、早くても遅くても見れない光景です。^^

槍、穂高と

白山平瀬道の紅葉_a0276584_17422159.jpg



ダケカンバの紅葉と白水湖を見下ろす。
白山平瀬道の紅葉_a0276584_185828.jpg



そして大白水谷の紅葉
白山平瀬道の紅葉_a0276584_194889.jpg



この先、室堂まで行っても、もう彩りは無いので、ここで撮るだけ撮って
帰ろかなぁなんて思ったりもしたが、お腹も満たさなきゃなんないし、
山頂で飛ばなきゃなんないし。^^
(別に飛ぶ必要も無いのだが、高齢じゃない、恒例なのでね)
という事で更に高度を上げ、展望歩道と平瀬道の分岐のちょい手前辺りで
ナナカマドと北アルプスのコラボを撮って↓
白山平瀬道の紅葉_a0276584_1783083.jpg

室堂にてお湯を沸かしてラーメンとフランスパン。そしてサラミとフルーツミックスを食べ
ゆっくりコーヒーを2杯飲んで、お散歩です。
山頂御前峰まで25分。ジャンプしてたら山ガールにいつも飛んでるんですかぁって
言われちゃいました。(笑)もちろん高齢なので恒例のジャンプです、と(爆)
戻りは15分で室堂へ駆け下りる。
そして下山です。
午後から薄雲が空を覆いお日様の姿は見えません。
なので、ポイントポイントでチャンスがあれば撮る。あとは午前中に撮ってきたので
この目で見ながらいっきに駆け下ります。
前回は下山タイムは2時間(休憩無し標準コースタイムは2時間50分)だったので
今回は2時間を切る事を目標に14時07分室堂出発です。
十数組スルーして遠くだった白水湖がどんどん近くなり、汗だくで大白川の愛車に
到着したのは15時52分。1時間と45分で下山です。
飛ばしすぎました。途中、大倉山避難小屋で休憩した時、ポカリの給水ボトルと
アゾロのストックを置いて来てしまった。(汗;
給水ボトルはザックに取り付けたと思ったが、階段を駆け下りる震動で落ちたのかも
知れない。とにかく自己記録は更新したが、忘れ物落し物は痛かったぁ~(涙;
でも、まぁ素敵な紅葉を楽しめたので、今回の白山も充実した山行でした。^^

by JNPMI | 2012-10-16 21:12 | 四季の風景10月 | Comments(4)
Commented by 源爺 at 2012-10-16 07:41 x
この景色を手に入れたい!!と言う病気ですね・・ガハハ
景色がdensukeさんの薬だね・・

邪魔なものがない所まで上がってしまえばこの光景ですね・・
素晴らしい作品を有難う御座います・・
Commented by Densuke at 2012-10-16 07:57 x
源爺さん。おはようございます。
もう完全に病気ですね(前から?)
山に行かずにいられない。(笑)
まぁもともと秋の平瀬道は狙いの中に入ってましたので
タイミングが合っていい景色を楽しむことが出来ました。
白山山頂までは、おまけで行ってきた感じです。
欲張りなのでせっかくここまで来たのだから、いっちょ行っとくかぁって
感じ。紅葉はやはり大倉山山頂辺りの景色が最高でした。
これでもう秋山は終了です。
あとは11月3日辺りに刈込み池に山歩きするくらいです。^^
Commented by masacyano at 2012-10-19 21:15
見事な紅葉の写真ですね!ため息がでます!!!
Commented by Densuke at 2012-10-19 23:32 x
masacyanoさん。こんばんは~^^
いい景色を見ながらの登山は、気分最高です。^^
コメントどうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 白山から見える北アルプス      白山から紅葉 >>