人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 26日

今年の桜は10日以上早いですね。
早咲きの桜は、昨年も一昨年も4月10日頃に満開だった。
それが今年はもう満開。2週間は早いぞ。
今年は、なにかと忙しく、桜の撮影も満足に撮れそうにもありません。
特に、毎年出かける信州の桜も、今年は撮影に行けそうにもない。
しかも、こうもタイミングが大きくズレちゃうとなおさら地元の桜でさえも
厳しい状況です。
したがって、ちょいと早めではございますが、在庫から桜の写真を
あっぷしちゃいます。
桜_a0276584_150524.jpg

桜_a0276584_1513892.jpg

桜_a0276584_1521359.jpg

以上信州の山桜を。^^

え~っとそれから、昨日のブログでコメントした実際の応募写真と、展示作品の
違いをのっけときます。
桜_a0276584_1565480.jpg

桜_a0276584_1573310.jpg

上下左右、かなりカットされちゃってますのがわかるでしょうか。
えっ、わかんない。ま、いいっかぁ~^^;

by JNPMI | 2013-03-26 02:01 | 四季燦燦 3月 | Comments(9)
Commented by 源爺 at 2013-03-26 07:39 x
忙しくされて居られるのが残念です・・(冗談ですよ~~~)

ラボを選ぶのは重要だよ~と聞いたことが有りますが本当ですね・・
自分ではまだ良くわかりませんがベテランに見てもらうと、いつも聞かれます(プリントの仕方など~~)悩むなぁ~~~
Commented by 大阪人 at 2013-03-26 12:55 x
densukeさん、大変ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、入賞おめでとうございます。
それと、フォトコン後少しではないですか。
また、来月立ち読みで名前探します。
カットされた写真、分かりました。
Commented by Baちゃん at 2013-03-26 15:43 x
ヨォ!!男前!!(笑)

菜の花と桜、素晴らしいです。それにしても10日も早いと困りものです。

せっかくの素晴らしい写真、1枚目上下、2枚目上下と右側、こんなにカットされてたら構図が全然違いますよね、全体のバランスがあるでしょう・・・と言いたいですね。 でも先生は理解してくれてて良かったですね。2枚目は雲の上の部分も素晴らしいのにね・・・・
Commented by Densuke at 2013-03-26 19:37 x
源爺さん。こんばんは~^^
応募する写真は、いろいろ注文つけて焼いて貰いますが、
こういう風な場合は、原版を提出して、あとは主催者任せですから
それはもうどうにもなりませんね。
ただ、フイルムがベースの焼きサイズだと、デジタルの場合、横長なのでどうしても
無理がありますね。撮影時にトリミング(フイルム焼きサイズ)前提に撮らないと、
どうしても撮影者の狙いとは異なるものとなっちゃいます。
Commented by Densuke at 2013-03-26 19:45 x
大阪人さん。こんばんは~^^
こちらこそご無沙汰しております。^^
どうもありがとうございます。
なはは~。今月号はまだ見てませんが、もうネタ切れです。
ネイチャーは制約が多く難しいです。やっぱり撮影していても意識しちゃって
撮影がちぃっとも面白くなくなって来ちゃって、作風も偏ってきちゃうので
ちょいと考え物です。もう自分スタイルに戻そうと思ってます。(笑)
実力がありませんので、もう少し感性を磨かないと無理だね。(笑)
どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2013-03-26 19:59 x
Baちゃん。こんばんは~^^
でしょ~(爆)小さいサイズでわからないと思ったのですが、お恥ずかしい。

桜は今年は難しいですね。観光地なんかは桜祭りの準備が間に合わなくって
右往左往しちゃってるようです。
今年は奈良に撮影に行きたかったのですが、まったく無理になっちゃいました。残念です。

わかってもらえますぅ。応募した写真の構図とかなり違うと、あれ?って思っちゃいます。
でもこのコンテストの応募要領には、デジタルも可。と書いてあったので
基本的にはフイルムを前提としていたので、ま、仕方ないかぁ。選んでもらえただけ有難いと思わないとね。^^
Commented by fameri at 2013-03-27 11:24
入賞おめでとうございます🎉🎉

大先生に直に講評もいただけて嬉しいですね^_^
カットされて窮屈になった感じですが元画像での選出ですからこれからの励みにもなりますねo(^_-)O
素晴らしい作品をこれからも撮ってくださいね🎶🎶🎶
Commented by Densuke at 2013-03-27 20:26 x
はちきんさん。こんばんは~^^
どうもありがとうございます。
巨匠大先生はデジタルが大嫌いでね。^^
でも、軟弱モノの私はもう、中盤カメラもって山に行くのはしんどいので
やっぱデジタルで撮ります。^^
でも冷蔵庫の中のブローニュも早く使ってしまわないとヤバイかも。
Commented at 2013-03-28 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 勝ったぞ。負けちゃったぞ。      日本百名山写真展オープニング >>