四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 21日

アンポンタンがおる!

冬の日本海の荒波と潮風に耐えて、
夏、柱状節理の断崖に花を咲かせる。
その環境を知っていれば、いかにこの花の貴重な存在なのかわかるはず。
だが、しかし、心無い輩が、この花の群生地を踏み荒らしている。
あきらかに写真撮りに違いなく、誠に情けない行為に、非常に腹が立つと同時に
同じ趣味で写真を撮ってる人間としてとても悲しい。
既に、facebookには当日直ぐにアップしましたが、
土日は仕事でしたので、このblogでは、今日のっけます。
アンポンタンのマナー違反行為です。
a0276584_10102650.jpg

こういう花は、環境の変化によって、突然咲かなくなる事があります。
本来、山麓に咲く花のコオニユリ。
海の植物限界の断崖に可憐な花を咲かせるオレンジ色の夏女神。
ずっと咲いていてほしいと願って、毎年夏になると、今年も咲いてたと喜んでいたのに
こんな事をする人に、写真を撮ってほしくないです。
自分勝手で、非常に愚かな行為だという事を、まったく認識していないカメラマンが
やらた増えました。
ちょっと前に行った赤兎山にても、赤池の所で、ロープを超えて足を踏み入れた跡が
ありました。
a0276584_10182937.jpg

ほんとに、マナーを知らない輩が増えてます。
山でろくに挨拶も出来ない方々です。
ちなみに、若い人ではありません。
最近の若い奴は、とか言う輩で、きっと定年前は、会社でふんぞり返って
若い人にちゃんと挨拶せぇよと言って置きながら、自分はポケットに手を突っ込みながら
挨拶もしない偉そうな輩の方々です。
お金もある時間もある。
定年後にカメラデビュー、山デビューした方達に多く見られます。
全てがそうだとは言いません。が。
よっぽと若い子達の方が、挨拶もするし、マナーも守ります。
最近、山に行っても、海に行っても、憤慨する事が多くなりました。
気持ちよく写真撮りたいのになぁ~。
いつも笑顔で美しい自然を楽しんでいたいのに、角ばかりはえてます。(涙;

しっかし、どういう写真を撮りたいのか、
私の場合は、一旦下に降りて、岩をつたいながら、岩に足場を確保しながら
岩にへばりついてこんな写真を撮ります。
a0276584_10314330.jpg

たぶん、こいうアングルを狙って踏み入ってローアングルで狙ったと思われます。
でも、写真のように踏みあらすようなこんなマナー違反をしないと撮れない人は、
ここの写真を撮ってはいけないんです。
写真を見れば、直ぐに判りますよ。マナー違反して撮ったものは。
ホントに残念な人が増えてしまいました。
[PR]

by JNPMI | 2014-07-21 10:41 | 四季燦燦 七月 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://jnpmi.exblog.jp/tb/20018956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2014-07-21 14:30 x
FBでお怒りを見ていました。 ひどい人がいますね、そんなにまでして写真を撮りたいですかね・・・ロープしてある中に入るなんて考えられません。

梅雨が明けましたよ・・・今日もにわか雨がありそうです。
Commented by 源爺 at 2014-07-22 07:03 x
ごもっとも・・
最近カメラマンが居ると傍に行かないようにしていますよ・・
挨拶なしで 何しに来たんじゃ の雰囲気で睨まれます・・トホホ
注意書きが有っても無視・・何をか言わん~~

Commented by Angel at 2014-07-22 08:21 x
お久しぶりです♪ 初めてお会いしたのは向日葵畑でしたが
覚えていらっしゃいますか?^^
実は私もこの夏の女神を見つけ魅せられた1人です。
見頃かどうか下見に訪れた時、上で夕陽をからめて撮影していた人がいました。
翌々日、時間がとれて早朝に登るとこの痕がありました。
一昨日、夕陽を撮影してた人は協会の方だったので唖然としました。
たぶん夕陽をからめてと花に近づいたのでしょう。
私には恐い所ですし思うように撮れず一昨日、雷雨後ではありましたが再訪。
ほとんど花びらが落ちてましたがなんとか後姿の
向こうの岩を見つめる夏女神を撮影しました。
カメラに夢中になっても恥ずかしい行為をしてはなりませんね・・・
たま~にDensukeさんのブログを拝見しています♪
Commented by dolphin at 2014-07-22 09:44 x
残念ですね。。。
マナーの悪さは私も気になっていて・・・

私は一人で相棒というカメラと一緒に出かけます。
声をかけられられることが多いのですが・・・
嫌なんですね~~~(笑)

Commented by Densuke at 2014-07-23 11:27 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^
そちらは梅雨が明けたのですかぁ。
こちらは晴れて暑いけど、梅雨明けはまだのようです。
梅雨前線が南下してきて、明日は雨予報。
梅雨前線がどこかに消えちゃったら、梅雨明けになるのでしょうが
今年は、なんだかよく判りません。
まぁ何が正しくて何が正しくないのか、どんどん視野が狭くなって自分の目の前にあるものだけしか
見えなくなってるんでしょうね。
モラルの無い人にマナーを守れと言っても、無理なようですね。
ここのポイントは、けっこう私が広めた手前、(ちょっと前まではあまり知られていなかった)
出来れば、こんな形になることだけは避けたかったのですが、非常に残念です。
Commented by Densuke at 2014-07-23 11:36 x
源爺さん、こんにちは~^^
ねぇ~性質の悪いのが増えちゃったねぇ~。
これはね、写真雑誌とかプロが悪いんだと思います。
双方とももっと撮影以前のマナーをしっかり訴えるべきです。
まぁ困ったプロもおりますけどね。
ホント、写真撮る事が、楽しくないなんて事が起きてきています。
私自身がおかしいのかと思うことさえありますから。(泣;
Commented by Densuke at 2014-07-23 11:48 x
Angelさん、こんにちは~^^
私が、facebookにのっけたのは18日です。
その時に既に踏み荒らされてました。この踏み跡の画像はその時のものです。
私もここで夕陽を撮ります。というかず~っと前からここは私の撮影スポットですけどね。
18日に私も夕陽を撮ってましたが、私以外の人は、降り口の土手に1名写友がおりましたが、この場所には私しか居ませんでしたよ。
私は、岩にへばりついて、夕陽とのコラボを楽しみましたが、たぶん私の様に撮る人は居ないでしょう。(笑)
協会の人ってなんの協会かわかりませんが、残念ですね。
たま~にも残念ですけど^^
コメントどうもありがとうございます。
Commented by Densuke at 2014-07-23 12:25 x
dolphinさん、こんにちは~^^
ホントに残念でなりません。
この花の咲く環境を1年中見ている私には、とてもショックな出来事です。
私は、年中ここに通ってますので、冬の状況を知っているだけに、夏に花を咲かせるこの花の美しさを理解できるのです。
それだけに、非常に残念で且つ憤りを感ぜずにはいられません。

なるほど、カメラ女子は興味本位に声を掛けられることもあるのでしょう。
ほっといてくれ~って感じでしょうか。^^

私はやはり基本は挨拶からと思ってる人間ですので、挨拶だけは必ずします。
知らんぷりする方は、別の世界の人と思って、気にしないようにしようと
最近、思ってます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< まだ梅雨明けならず。      ワールドカップも終っちゃったし・・・ >>