人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

よく降る、雨。

三日三晩、降り続いた雨という表現がありますが、
まぁそれくらい、よう降る雨です。
年寄り曰く
「こんなお盆の間中、墓参りにも行けんほど雨が降るのは、いまだかつて無いぞ」
って言うくらい雨降りが続きました。
やはり、これまで降らなかった分、帳尻を合わせるように降りまくってます。

ニュースでは、山の事故が多発しているようで
右俣の滝谷での事故は、もうちょっと様子を見る余裕が必要だったのでは
思ってしまいました。
ああいう谷川は、例えば倒木などで堰き止められていた沢に大量の雨が降ると
たがが外れた様な状態となり、いっきに溜まった水が鉄砲水で流れてきたりします。
水の力は恐ろしいもので、何もかも押し流していきますからね。
かといって、雨が止むと、水の引くのも早いですから、
しばらく様子を見て、無理せず、一旦、槍平小屋が少し戻るとあるので、そこで
情報を確認してから、出直すとかしても良かったかなと、思いましたね。
登山は、無事、家に帰宅して完了ですからね。

しっかし、こんな事故が発生しているさなか、ザイルで渡渉しようとするアンポンタンの
困ったやからも、おったそうです。

まぁなんと言うか団塊の方々は、己の体力が低下している事なと
まったく自覚しない様ですので、いつまでも行け行けGOGOが身についているのか
まったく危険であります。

私的には五十路も後半戦に入って、ますます体力の低下を自覚しつつ、
ハザードを避け、無理をしない事で、安全を確保する事の大事さを肝に銘じ
楽しく山行を続けたいと思うこの週末の山の事故のニュースでした。

今日の写真は、本文とはまったく関係なく
雨のブナ林を
よく降る、雨。_a0276584_23464010.jpg

よく降る、雨。_a0276584_23463623.jpg


by JNPMI | 2014-08-17 23:49 | 四季燦燦 八月 | Comments(4)
Commented by 源爺 at 2014-08-18 07:21 x
大雨被害が広がっていますね・・
同感です・・少しの余裕が有れば防げただろうと思いますね・・
ブナ写真良いですね・・撮ってみたいよ~~
Commented by Baちゃん at 2014-08-18 08:21 x
せっかくのお盆休みの方、お天気が悪くて気の毒でしたね。

先日、ニュースで坂井市が水に浸かっているのをやっていました、心配していましたが、もっとひどいところが多かったようで被害に遭われた方はお気の毒です。

雨に濡れたブナの木もいいですね・・・・潤います。
Commented by Densuke at 2014-08-20 02:21 x
源爺さん、こんばんは~^^
まぁよく降る雨で、各地で災害が出てますね。
水の力はホント恐ろしいものです。
後も大変ですからね、水の被害は。
心より御見舞い申し上げます。
山はやはり無理は禁物ですね。
慌てず、冷静に現状把握をして、行動する事が大事ですね。
雨は雨で、ブナの森は癒されますね。
どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2014-08-20 02:38 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
へっ坂井市で?春江で100㎜オーバーはあった様ですが。そこかな。
私の所は川沿いですが大丈夫です。雨は降りっ放しのようでしたが
私はずっと仕事でしたので、全然知らなかったです。
ご心配ありがとうございました。
雨のブナ林は、癒されますよ~。^^
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日は処暑だが・・・      三国花火は9月へ >>