四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 22日

明日は処暑だが・・・

熱帯夜、そして朝から異常に暑い。
今朝は、ちっとも朝らしくない暑さ。
明日は処暑。
二十四節気では、暑さが和らぐという意味らしいが
この暑さ、マジでなんとか和らいでほしいものである。
一方で、いたる所で、大雨の被害。
停滞している前線がある限り、雨の心配は続きますね。
なんせ1ヶ月分の雨が1日で降っちゃうくらいだから
そりゃぁ異常事態になりますよね。
広島の土砂災害は、恐ろしい事になってます。
もうこれはなんと言っていいのか、言葉になりませんが
一刻も早く行方不明者が見つかり終息に向かう事と
被害にあった方々には、こころより御見舞い申し上げます。
懸命な救助活動にあたっている方には、頭が下がります。
2次災害にくれぐれも注意しながら
ご尽力をつくしていただく事を切に願います。

こちらも今晩が雨のピークとなりそうな予報。
何事も無く、涼しい朝になる事を願います。
とにかくこちらは、毎日暑くて暑くてたまりません。
水分ばかり(炭酸スパークリング系)摂って、内臓を冷やしてばかりで、
良い訳無いのですが
かといって、冷たい飲み物を飲まないと、とても身体が持ちません。
なんとも異常な今年の夏。
この気象変動、いつおさまるのやら。
山にも行けず、でも、とりあえず白山と剱岳に行っといて良かったかな。

もう早稲の稲刈りが今週始まりました。
早稲はヨシとして、コシヒカリや晩生は、この異常なお天気、ちょいと心配です。

20日の朝の田園風景
a0276584_19552024.jpg

[PR]

by JNPMI | 2014-08-22 20:14 | 四季燦燦 八月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://jnpmi.exblog.jp/tb/20127112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2014-08-22 20:52 x
こんばんは・・・・

ほんとに今年の夏はどんより曇った日が多く、各地で大雨、災害に遭われた方たち気の毒でなりません。  我が家があんな風に家をつぶされたらもう立ち直ることができないと思います。

朝の田園風景、雲もおもしろいしいい感じ・・・
Commented by Densuke at 2014-08-25 08:35 x
Baちゃんさん、おはようございます。

おっそろしい状況ですよね。あちこちで、豪雨の被害。
降り方がもう半端無いから、地盤ももたないんだね。
台風以降、今年の夏はどうにかなっちゃってますね。
こんなおかしな夏は、あんまりありませんよね。
気候変動がこの先、ずっとこんな状態を引き起こすようなら大変です。
自然災害に対する防御体勢を、見直す必要がありますね。
TVから流れるニュースは他人事ではなく、狭い日本、何処でも発生しうる災害と認識し
リスクを見直し、安全を確保する術を身につけて行く事が必要となりますね。
秋は、お天気が良い日が続きますように。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏は終った?      よく降る、雨。 >>