四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 05日

やっぱり・・・台風!

まず、このたびの御嶽山の噴火による被害のご遺族の方々には
こころよりお悔やみ申し上げます。
また被害を受け怪我をなされた方々には、御見舞い申し上げます。

そして、
噴煙が上がる入山禁止の山中へ、命がけの救助活動を実施してる、自衛隊、警察、消防の方々には
くれぐれも2次災害とならないよう、どうぞお気をつけて活動していただく事をお願いします。
ただただ、頭が下がります。
よぉ~く考えて見ましょう。
そこは危険だから、誰も近づいちゃダメです。って所へ
救助、捜索へ行け。って言われる訳です。
言う方は簡単ですが、そこに向う事がどんなに危険な事か。
大変な仕事だと思います。本当にご苦労様です。

TVニュースでは、マスコミは誰かに責任を追っ付けようとしている感じで、はなはだ疑問です。
山に入る以上、確実にリスクを背負う覚悟が必要と私は思っています。
だから熊鈴も必要以上につけるし、登山届けも出すし、保険にも入ります。
そして山に入る以上は全て自己責任。それが私の考えです。
雲仙普賢岳や三宅島の噴火をよく理解していれば、その速度を理解していれば、
噴煙が上がったら即、非難です。山小屋にとにかく躊躇なく入り込んで非難です。
写真撮ったり、凄いなんて見ている場合ではないのです。その数分数秒がいかに大きいか。
常に山にはリスクが伴っています。だからそこに行くからには何があっても自己責任。
山とはそういう所だと思っています。


それでは、本文に入ります。

山は紅葉のいい時期なんだよな。
本日勤務明けで、やっと明日は休み。
よっしゃぁ山だぁ。紅葉だぁ。って計画を立てると、
やっぱり邪魔する奴がいる。
これで今年3度目の台風による計画玉砕。
なんだよなぁ~。二度あることは三度あるって言うけど、参っちゃうね~。
台風11号、16号、18号。クソッ!19号もその後来てるようだし、
これで山の紅葉は、もう終っちゃうんだろうな。ガックシだなぁ。
今年も、里の紅葉は期待出来ない感じだし。
さらに11月は超ハードな勤務が続くし(人員が減る為)今月は後半は作品展があるので
休みは当番に割り当てしたので、チャンスは今日明日だったんだけど、残念。
ちいっとも秋らしい写真が撮れていませんので、山の秋を撮りたかったんだけどね。
こうなると、よっぽど日頃の行いが悪いんだろうか、考えちゃいます(笑)

それでは、今日の写真は、秋景色が撮れて無いので
まったく関係なく、初秋の夜空、天の川星景でも。

a0276584_11451689.jpg

a0276584_11453177.jpg


さぁ、明日は勢力をあまり落とさず、強力な台風が接近するようです。
皆様、くれぐれも油断なく、自然の力を侮る事なかれ。
もうこれまでの尺度で、想定してもいけません。どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]

by JNPMI | 2014-10-05 12:05 | 四季燦燦 十月 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://jnpmi.exblog.jp/tb/20258704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2014-10-05 14:10 x
せっかくのお休、また台風ですか、よっぽどついてないですね。 でもそれが先日のように運が良かったりして、。  救助に向かっておられる方たちには頭が下がります。2次災害がおこりませんように。

星空、素晴らしいです。
Commented by 源爺 at 2014-10-06 08:43 x
ついてないですねぇ~~ほんとに自己責任と言う事を再確認ですね・・
自然には逆らえません・・次に機会を待ちましょう~~無責任でゴメン
Commented by dolphin at 2014-10-06 09:31 x
残念ですね・・・私は来週末の稲刈りが次の台風でどうなるのかが心配です^^;;
お天気が落ち着いてくれないからな~~。。。

自己責任・・・私も一個人としてはDENSUKEさんの意見に賛成です。
私は子供達に一番大事なこととして教えてきたことなんです。
全てのことにおいて(進学のことなんかも含めて) ”あなたがやりたいことは何でもやったらいい。 でも、その責任はあなたにあるんだ”と^^

とか言って甘い親だから子供になにかあったら真っ先に飛んで行くんですけどね(爆笑)

どうぞ、二次被害のないことを願っています。
Commented by Densuke at 2014-10-06 11:00 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^
ホント、参っちゃう。今年はどうにもついてません。
休みと台風がバッチリとタイミングがあっちゃってます。(涙;
なぁ~んてこったぁ~ですが、3度も重なると諦めもつきますわぁ~(笑)
台風、大丈夫ですか。過ぎても注意ですよ。
どうもありがと~う^^
Commented by Densuke at 2014-10-06 11:36 x
源爺いさん、こんにちは~^^
ついてないでしょ。こう休みと台風が合致しちゃうとね~。
まぁ名前通り、私に嵐はつき物なのかもね~(笑)

とにかく、山に入る以上、常にリスクを背負います。それを理解して入るかそうでないかは、ハザードに近づいた時に行動に差が出ると思うのです。
山は自然なところ。
そうなんです。自然には逆らえません。ましてや自分の思う様にしようなんて事を、自然に対して考えてはいけないんです。
そして、そこに入る以上は、何があっても全て自己責任だと思うわけです。

はい、次の機会を狙います。また来年になるかも(笑)それでもしゃぁないね。^^
どうもありがと~う^^
台風は影響なかったですか。過ぎても今日1日はご注意を。
Commented by Densuke at 2014-10-06 11:58 x
dolphinさん、こんにちは~^^
おや、まだ稲刈りが残ってましたか。晩生でしょうか。
私んとこは、晩生もすっかり稲刈り完了で、黄金色の稲穂はほとんど平野部から消え
今は豆田の草紅葉と蕎麦田が彩りを放っています。^^
今年はコシヒカリはダメでしたが、晩生は結構採れましたよ。直播なのにね。9表/反はかるくありましよ。^^

山は、いろんなリスクがあります。だからこそ、そこに入る以上は何があっても自己責任。そう思うわけです。

それは甘いんじゃないよ。真剣に子供の事を思ってるから、愛してるからですよ。^^

ほんと、捜索隊の方々にはくれぐれも2次災害の無きよう、自分達の命が最優先で、
行動していただくよう、願っております。

台風の影響はないですか。過ぎても今日1日は要注意です。
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 台風一過にはならず。      26日の三国夕景 >>