四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 12日

また寒波がやってくる。

さぁまた、週末は大雪予報です。
まぁ雪が降るだけならいいんだけど、この時期の雪は湿気を多く含んだ雪で
やったら重いから、腰に来ちゃうんだよねぇ~。
しかも、週末は、学校も休みでスクールバスも走らない。
さらに、コミュニティーバスも訳のわからんお役所カレンダーで土日は走らない。
なので、雪が降っても除雪しないんだなこれが。
わたしゃぁ土日は仕事なので、
朝からクソ重たい雪をのけて出勤しなきゃなんない。
やっと道路に出たと思いきや、除雪もしていない田舎道、
轍が3本しかない。
バカたれが!広い道、真ん中を走るなって。
普通に走ってりゃ、ちゃんと轍だって4本で、普通にすれ違いだって出来るのに。
今週は腰が痛くて仕方が無い。(年だなぁ~)
blogをご覧の皆様も、西高東低で太平洋側の方には想像出来ないかもしれませんね。
信州のスキー場や北海道の様にサラサラのパウダースノーのイメージしかない方は
この湿度の高い北陸の雪の、雪掻きの重労働は、ぜったいわかんねぇだろうなぁ。(笑)
なんせ、道路脇の竹やぶなんかは、みんな地面にひれ伏しているし、樹だって重くて
みんなおじぎして、避けて通らないといけないとか、ひどいと重さに耐えかねて
折れちゃってましたから先週末は。

まぁとにかく、寒くなりますので、あったかくしてお過ごしくださいね。

もうすっかり冬になって、なかなか夕陽を見る機会も激減です。
せめてこのblogで、美しい越前加賀海岸の夕景をのっけましょう。^^

寄せては返す波打際、潮騒の奏でる波に夕陽が静かに沈んでゆく。
それはまるで夕陽のセレナーデ。
a0276584_18595811.jpg


さ、週末、おいらは仕事頑張ろ。^^/
[PR]

by JNPMI | 2014-12-12 19:02 | 四季燦燦 十二月 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://jnpmi.exblog.jp/tb/20509989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2014-12-13 08:32 x
おはようございます。 
さぶぅ・・・北陸の夕日、波打ち際、素晴らしいですね。
雪かき、クルマの運転と大変ですね。お気をつけてください。

写真、ご無理を言いましてすみませんでした。感謝しています。
Commented by shashinn1 at 2014-12-13 12:08
こんにちは
また寒波の襲来で日本海の人は雪が大変ですね
雪かきが毎日の日課で仕事の前にやると
一日のエネルギーの3割使用だと思います
 これも日本海の側の試練です
太平洋側は晴れ間です 今回の寒波で雪が降る予報しています
年をかさむことで寒さも体に堪えます
冬の風景に感謝しながら乗り切りましょう
Commented by densuke at 2014-12-15 11:28 x
Baちゃんさん、こんにちは~^^

勤務明け、駐車場に行くと、車の上にはどっさと雪が。
会社から帰るときも雪掻きです。(笑)
車の屋根の雪を全部落としておかないと、交差点で止まるときなど
急にブレーキ踏んだら、ドドドドド~って雪がフロントガラスに
滑り落ちてきて、その時にワイパーでも動いていたら、
こちらの湿度の高い重い雪には耐えられなく、一発でアウトです。
ワイパーは役目をはたさなくなっちゃいます。
それくらい、こちらの今頃の雪は、重いのです。
1月になれば、気温もグッと下がって、まだ軽めの雪になるので
いいのですがね。^^

こちらこそ、いつも見て頂いて感謝してますよ。^^
どうもありがと~う^^
Commented by densuke at 2014-12-15 11:38 x
しゃしんさん、こんにちは~^^
ほうなんですって。朝から雪掻き。
まぁわたしんとこは海側なので、さほど積もらないので、まだマシですが、
職場は、ちょいと山側なので、びっくりするほど多いです。
今年は暖冬だとか言われてましたが、異常気象の1年でしたので
やはり、冬も突然ドッカと来ちゃいました。
新潟の方なんか、とんでもない大雪ですね。
何事も適度がいいのですが、過ぎるのは困っちゃいますね。
適度に降って冬景色を楽しめたらいいのですがね。^^
どうもありがと~う^^
Commented by dolphin at 2014-12-15 20:37 x
波が打ち寄せては返す・・・写真で表現されてるのって素敵です!!

大阪も寒いけど雪は降らないな~~~
数年に一度くらい降って積もったなら大人たちは大混乱!!
高速道路は通行止め!!一般道は大渋滞!!
子供達の学校は休校!!・・・で大喜び!!

こんなこと書いたら叱られそうです^^;;

この寒波で大きな被害が無いことを祈ってます。。。
Commented by densuke at 2014-12-19 01:55 x
dolphinさん、こんばんは~^^
レスが遅れて申し訳ないです。

寒いですね~。
今回の寒波は、山の方はかなり降ったようですが、里は以外に少なかった感じ。
風は強かったけどね。
今回は、名古屋の方が23cmも降ったようで、えらいことになったみたいですね。
都会に雪が積もると大変ですね。

北海道や新潟の方は、この時期としてとんでもない雪で
被害にあった方々に御見舞い申し上げます。

今年はやっぱり異常気象の年でしたね。
残りも少なくなって来ましたが、何事も無く温和に過ごしたいものですね。

どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< メリークリスマス      霰、霙、水雪、雨。 >>