四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 02日

辛く悲しい日々

9月、お彼岸の入りの20日、愛犬モモが逝ってしまいました。
昼夜勤での仕事だったので、知ったのは勤務明け間近に、家族から連絡が入って
の事でした。
19日の夜、Jrが普通に散歩に連れて行って、普通にご飯食べて、特に
異常が見られたわけでもなかったらしい。
が、20日の朝、眠った状態のまま、息を引きとっていたそうです。
苦しんだ様子もなく、穏やかな寝顔のまま、首が落ちた状態だったそうで、
私が帰宅した時、もう固くなった身体をなでながら顔を見ても、普通にいつもの
寝顔で、なんとも言葉になりませんでした。
これまで2度死にかけて、復活しながら11年間、我が家の家族として、
みんなを癒してくれたモモ。
この2年は食事療法も効いて、いたって元気なモモだっただけに、なんとも
いまだ信じられない状態で、家族が突然ひとりいなくなった感じ。
とくに19日に出勤時、モモがうるさく吠えるので、「うるさ~い。静かにしろ。
ちゃんとお利口に留守番してろよ!」って怒鳴ったのが最後のモモへの言葉に
なっちゃって、しかも最近、叱ってばかりいたので、悔やまれて悔やまれて
残念でなりません。しかも私がいない時に、逝っちゃうなんてショックでね。
いつまでたってもそこにいる感じで、それは家族全員同じで、毎朝モモの写真に
おはよう。出かけるときは、モモ行ってきま~す。帰宅すれば、モモ、ただいま~。
ちゃんとお葬式をして送り出したはずなんだけど、いまだにそこにはいないモモに
話しかけています。うちの年寄りには、いつもモモは黙って、時には首をかしげながら
愚痴やくだらん話を聞いてくれてたので、淋しいだろうなってちょいと心配です。
今はモモの写真に向かって、なぁ~モモちゃんって、何やらぶつぶつ同意を求めています。
特にJrは中学校から社会人の今まで、一緒に育って来た11年で、一人っ子だから
なおの事、辛いだろうと思います。毎日納骨してある霊園にお参りに行ってる様です。

人なつっこいわんこだったので、近所の方や、いつも学校へ行く途中、遊んでいく
子供達にも、とてもショックな様です。みんなから愛されていたモモでした。

いつも癒してくれてありがとう。
いつまでもずっと、我が家の家族だからね。
一緒に過ごした楽しい時を、ありがと~うね。モモ。

a0276584_2212274.jpg

a0276584_222834.jpg

a0276584_2222933.jpg


9月20日からのお彼岸の1週間は、とにかく最悪な状態が続きました。
私は修理に出していた車が、ドアの板金塗装後戻ってくると思ったら、なんと
修理後、メーカーの不手際でオートドアのモーター壊して、再修理となっちゃうし
併せてリコールの修理も重なるし、なぁ~んてこったぁって思っていると
今度は親父の車がぶつけられ、幸い身体は怪我なく良かったものの、車は修理行。
更に私は、今の職場に代わって2年目にして初の作業ミスをやらかしてしまう。
なんとも悪い事ばかりが続く9月の後半でした。
10月になったので、流れが変わればと、そう思っておる次第です。
久しぶりにblogを更新しました。
このところ昼夜勤、夜勤、昼夜勤と連続しているので、眠くて仕方ありません。
さぁ週末も仕事なので、早めに就寝します。
[PR]

by JNPMI | 2015-10-02 22:18 | 四季燦燦10月です | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://jnpmi.exblog.jp/tb/21702218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baちゃん at 2015-10-03 08:55 x
おはようございます。
ももちゃん、とうとう逝ってしまいましたか、とてもかわいいワンコでしたものね・・・
ももちゃんの写真、最高に素晴らしいです。
Commented by masacyano at 2015-10-03 10:06
ももちゃんも家族の一員、逝ってしまうと悲しいですね。
Commented by shashinn1 at 2015-10-03 20:59
ももちゃんが逝かれましたか?家族同様悲しさ込あげますね
いい写真です
私も義理の母が9/27に亡くなり、本当に大変でした
義理の母は東日本大震災の20メートルの津波の中、5階建てのアパートの屋上で何とか生き延び3年経ったら雁の病気と闘っていました しかし癌治療も甲斐もなくあの世に旅立ちました 本当に残念でした
悲しさを察しいたします
Commented by dolphin at 2015-10-04 17:44 x
家族が逝ってしまうのは本当に寂しいです。
いつでも想い出しては泣いてしまいます。
私はそれが供養なんかなって思うので泣きたいだけ泣きます。
・・・我慢しないです。。。
Commented by fameri at 2015-10-06 19:02
ももちゃん、美人さんですね。
ペットも家族同様、いなくなるのってとても辛いです。
うちも5月2日深夜家族に看取られながら16歳の命を全うしました。
心不全で咳きや排便時の失神など直前まで辛かったろうに頑張ってました。
遺影を茶の間に置いて私達も話しかけてます。
触ってなでたいな~と思うと涙が溢れます。。。
Commented by densuke at 2015-10-12 18:27 x
Baちゃんさん、こんにちは
そうなんです。ショックです。未だに、帰宅してドアを開けると
モモがそこにいる気がしてね。
家族だけじゃなく、みんなに愛されていたモモだったので、みんなが淋しがってます。
とにかく、最後になでてやれなかったのが、悔いが残ります。
温かい心遣い、どうもありがとうございます。
Commented by densuke at 2015-10-12 18:34 x
まさちゃーんさん、こんばんは。
悲しい、悲しい、悲しい。ホント、つらいですね。
でも、苦しんで辛い顔で亡くなったわけじゃないのと、私は居なかったけど
家族同じ屋根の下で安らかに逝ったので、良かったと思います。
温かい心遣いを、どうもありがとうございます。
Commented by densuke at 2015-10-12 18:44 x
しゃしんさん、こんばんは。
東北のあの大震災の被害にあった方々は、ホント悔やんでも悔やんでも
辛い思いがずっと続いている方も多々いると思います。
家族が居なくなるのはとても辛いですね。
そうですか。未曽有の震災を経験して、なお病気と闘っての3年間は、
本人も家族も言葉では表せないほど大変でしたでしょうね。
心よりお悔み申し上げます。

温かい心遣いを、どうもありがとうございます。

Commented by densuke at 2015-10-12 20:54 x
dolphinさん、こんばんは。
悲しいです。淋しいです。辛いですね。
モモにはいつも癒されてばかりでした。
家中みんなが、モモの話をするたび、涙、涙です。自然とあふれてきますね。
私は、モモは我が家で育って幸せだったかなぁって、そんなことばかり考えちゃいます。
最後が、叱って出勤したので、後悔ばかりが残ります。
温かい心遣いを、どうもありがとうございます。
Commented by densuke at 2015-10-12 21:20 x
はちきんさん、こんばんは。
そうでしょ。モモはべっぴんさんなんですよ。
霊園に位牌と共に飾ってある写真も、みんなから可愛いねって言われます。
みんなから愛されていたわんこでした。
散歩の途中、いつもモモちゃ~んって、いろんな方に声を掛けられ、
呼ばれると、人類皆、飼い主かぁって言うくらい人なつこくスリスリと寄っていくわんこで
通学の子供達も我が家に来て、モモをなでてから学校に行って、帰りもモモをなでてから
帰って行くくらい、みんなに可愛がられていたわんこでした。
はちきんさんとこも、今年亡くなったのですか。淋しいですね。
家族に看取られて逝ったのですから、幸せだったと思いますよ。

そうなんですよね。我が家もモモはあちらこちら、いつもいた所に写真があり
いつもようにみんなが、朝はおはよう、行ってきま~す。ただいまぁ~。おやすみ~って
モモに声を掛けています。
もっともっと撫でてやりたかったなぁ。
温かい心遣いを、どうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋色      え~っ!マジですかぁ~! >>