人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 12日

めっちゃ寒いと思ったら

昨日はめっちゃ寒かった。
前日の23時頃、急に風の気温が変わった。
あっ、白山は雪が降ってるな。
いつもの冬になる前の、白山が冠雪する時の空気と同じだ。
とにかく冬に戻ったような寒さだった。

仕事を終えて、勤務明けの朝、花筵を狙って加賀へ。
散った桜の花筵に通学の自転車のタイヤの跡が
なんとなく桜の終わりを感じて、淋しくも美しい景色だ。
めっちゃ寒いと思ったら_a0276584_9543268.jpg


その足で、山中温泉経由で竹田のしだれ桜をと向かったが
道中驚いた。
富士写ヶ岳の上部が真っ白だ。
あ~やっぱり雪が降ったんだぁ。
標高1000m辺りは雪が降った訳だ。どおりで寒いはずだ。
山桜と名残雪のコラボだ。^^
めっちゃ寒いと思ったら_a0276584_95941100.jpg

めっちゃ寒いと思ったら_a0276584_1004916.jpg

めっちゃ寒いと思ったら_a0276584_101297.jpg

めっちゃ寒いと思ったら_a0276584_1015376.jpg

思わずカメラを構えちゃいました。

そのあと、竹田に寄ったが、なんと平日の午前中にもかかわらず
駐車場から車は溢れ、長い路肩駐車の列を見たら、一気に写欲減退で
そのまま帰宅です。^^;
すっかりメジャーになった感ありの山竹田のしだれ桜の里です。
それはそれで、いい事です。^^

家に帰ると、なんと@@びっくり。
我が家のシャクナゲが満開をすでに過ぎてました(笑)
めっちゃ寒いと思ったら_a0276584_1053568.jpg

めっちゃ寒いと思ったら_a0276584_1055058.jpg


気温差が10度以上あって、身体がついて行かないな。
皆さま、体調を崩さない様、季節の変り目を
楽しくお過ごしください。
私は、まだ残ってる桜を求めて、ウロウロ。かな^^

by JNPMI | 2016-04-12 10:09 | 四季燦燦04 | Comments(6)
Commented by Baちゃん at 2016-04-13 20:58 x
こんばんは・・・桜の絨毯、自転車の走った後が面白いですね。 雪が降りましたか、琵琶湖を左回りで走っていたら、
北部の方は雪の感じでした。 雪と、桜 今年は変ですね。10度と寒いでしたよ・・・
海津大崎は満開で良かったです。 マキノに行くまでの太い道の桜並木も満開で素晴らしいでした。
Commented by dolphin at 2016-04-14 09:39 x
山桜好きなんです^^
先日仕事で和歌山へ行った帰り道にかなりの遠回りをして山へ行ってきました(笑)

山桜が綺麗でした・・・が終盤を迎えていました^^;;
来年は山桜を撮りに回りたいなと思っています。

地図上に無い道を走ってしまっているので一人ではかなりの不安を覚えてますが^^;;

Commented by Densuke at 2016-04-15 22:15 x
Baちゃんさん。こんばんは~^^

やっぱり海津大崎は満開でしたか。良かったですね~。
寒かったり、暑かったりで、今年はめちゃくちゃですわ。
なんでも早すぎて、麦までもう穂が出ちゃってます。(汗;
どうもありがと~う。
Commented by Densuke at 2016-04-15 22:20 x
dolphinさん。こんばんは~^^

山桜はいいですよね~。私も山桜大好きです。^^
近くに行くと、意外に大きいので驚きますが。^^

福井には常神半島の山桜が海に向かってなだれ込むように咲きますが
今年は行けなくて残念でした。

地図にない道って、急にイノシシとか飛び出してきませんか。
気を付けて下さいね。
私は、もう少しでイノシシとぶつかる所でした。(汗;

どうもありがと~う。
Commented by いずみ at 2016-04-15 23:42 x
山桜と雪のコラボは貴重ですね~!
福井ではよくあることですか?

地元の桜を追いかけるのに忙しく
中々こちらに来れませんでしたよ。
明日からしばらく郷里に帰って来ますね(^^
もう、芽吹きが始まっていそうです。
Commented by Densuke at 2016-04-19 21:23 x
いずみさん。こんばんは~^^

山桜と雪のコラボは、あまりありませんね。
残雪の山に山桜の組み合わせはありますけれどね。^^
まさかの雪でしたからね。

そうですね、私も、短い桜の季節が今年は更に短い期間となって
桜を追いかけ、撮るだけ撮って現像も追い付いてない状況で
blogのあっぷが精一杯といった感じです。

広島はもう芽吹きが始まってますか。今年は新緑も早そうですね。
どうもありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 震災お見舞い      パッと咲いてパッと散る >>