人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 15日

スーパームーンっていうけれど。

昨日14日はスーパームーンで、何十年ぶりに最接近。とか、
TVでは、なんだか必死でアピールしてましたが、
いつもTVの発言に対して疑問符を持つ私です。^^
特に昨日は、某民間でもない放送局が、お天気が悪いので
見るのは難しいとか言ってるし。
完全に雨降りでザンザカ降ってるのにも関わらず、しかも
気象衛星図でも雨雲レーダーでも、完全に雨なのに、
見ることが難しい。と。
難しいのは、何とかすればどうにか見れるみたいに受け取られる。
そりゃぁ、雨雲の上に出れば見れるだろうけど、
どう考えても、地上からでは無理でしょ。
見れないものは見れません。本日は残念ながら見れませんが
明日は、1日ズレて多少離れますが、いつもより大きな月が
見れるかも知れません。とか、「はっきり今日は見れんと言え!」
公共の放送であいまいな言い方はやめろ!と、叫んでました。
もひとつ言えば、
TVから流れるスーパームーンは、
ズームレンズでグィ~ンと寄って、大きく見せてますので、
別にズームで見るなら、普通の月でもスーパームーンでも
寄ったら一緒でしょ。カメラでも同じだけど、
ズームで見たら、昨日の月も今日の月も、別の日の満月も
同じ画角にしたら、一緒だよ。って、偏屈な私は思っちゃう。^^

ま、スーパームーンはハロウィンと一緒でここ近年になって、
なんだか話題になって来てますが、子供の頃はそんな事
聞いたことも無かったわ。(ただ知らんかったのかもしれませんが)
とにかく、昨日は、どこからどう見ても雨降りで、
見れる要素なんて、どこにもありませんでした。

話は突然変わりますが、
今は秋。紅葉です。
どんどん里の秋が、色づいてきました。
日曜は仕事でして、秋らしくなくやたら暑かったけど
このところの朝晩の冷え込みで、彩りが鮮やかになって来ました。
先週、後半に荒俣峡と山中の鶴仙渓に下見に行ってきましたが
とても綺麗になって来ました。
秋を満喫して撮影してきました。

荒俣峡にて
スーパームーンっていうけれど。_a0276584_11005180.jpg
スーパームーンっていうけれど。_a0276584_11013786.jpg
スーパームーンっていうけれど。_a0276584_11021389.jpg
スーパームーンっていうけれど。_a0276584_11042659.jpg
鶴仙渓にて
スーパームーンっていうけれど。_a0276584_11024315.jpg
スーパームーンっていうけれど。_a0276584_11032493.jpg
秋色を楽しんで来ました。

秋の空模様は移り気ですが、いいお天気には外で秋を満喫してくださいな。^^



by JNPMI | 2016-11-15 11:08 | 四季燦燦11 | Comments(6)
Commented by Baちゃん at 2016-11-15 13:02 x
アハハ、初めの文句言いと、同一人物かと疑う素晴らしい写真がいっぱいで笑ってしまいます。
季節はいい色になってきましたね、素晴らしい写真、ありがとうございました。
Commented by いずみ at 2016-11-15 16:13 x
こんにちは~^^
秋色の映り込み~♪
いいですね~~♪
いつも三脚を持って行かない私ですが、今年は三脚持って、スローシャッターで頑張ってみますね。
因みに何秒ですか? 

スーパームーンですが、前回の満月のスーパームーンは68年前だそうですよ。
Densukeさんはまだ生まれてないんじゃないですか?
Commented by densuke at 2016-11-15 19:11 x
Baちゃんさん、こんばんは~^^
なはは~。いつもTVに向かってぶつぶつ文句言ってます。(笑)
だぁって、ズームで寄ったら月は月で、同じ画角にしちゃうと、違いは分からないし
昨日は雨降りだから、見れないものは仕方ないし、彗星ならあ~残念と思うけど
お月様は毎月、満月になるし毎年スーパームーンは周期である訳だしね。^^
困った奴ですが、こんな男です。もう年なので、アンポンタンは治りませんね。(爆)
秋の彩りは、やっと近場で楽しめるようになってきました。
近畿地方も紅葉が始まったと報じられておりましたよ。
奈良の都も秋本番でしょうか。
奈良公園や室生寺など、モミジの綺麗な紅葉が見頃でしょう。
秋を楽しんでください。^^/
どうもありがと~う^^
Commented by densuke at 2016-11-15 20:04 x
いずみさん、こんばんは~^^
水面の流景は、4枚目の写真以外は1~3秒。4枚目は4秒ですね。
その時の光の状況によって変わりますので、マニュアルでレリーズを
頭の中のカウントでシャッターを切ってます。ほぼ1/60secが
見た目の流れの写りとなりますので、止める、流すは私の場合、
もう感覚でシャッター切ってます。(汗;
スーパームーンは、最接近が68年ぶりらしいですね。
もちろん生まれてませんよ。もしかすると、月で、餅ついてたかも~^^
今日も月はみえませ~ん。^^
Commented by いずみ at 2016-11-16 23:16 x
こんばんは^^
情報をありがとうございました。
私には「感覚」はないから、とにかく切ってみますね。
Commented by densuke at 2016-11-20 23:35 x
いずみさん、こんばんは~^^
ハイ、楽しんでくださいね。
NDは必須です。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 次の日のスーパームーン      刈込池&荒島岳 >>