人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季燦燦 癒し系~^^かも風景写真

jnpmi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 25日

もう秋も始まる。

なかなかPCの前に座る時間を取れなくて
この8月9月は更新がおぼつかない状態で来てしまいました。
時間がある時は、とにかく歩いてる。
今年はもう白山にも5回は登った。
白山開山1300年の年だからというわけではないが、
先週の金曜にも、白山に登って来た。
夜中0:30に家を出て、別当出合いの駐車場まで2時間。
それから3時間、ヘッデンで登ってご来光を見て、お池巡りをして、
その足で平瀬道へ行って、また室堂迄戻ってエコーラインで南竜馬場を見ながら
帰って来る。
今回の目的は紅葉のナナカマドと北アルプスや別山とのコラボショットでした。
8月はチングルマの果歩と白山御前峰や剣ヶ峰のコラボショットが目的でした。
その間に、今月の頭には赤兎と大長山の縦走も行ってきました。
今年はもう20座は登ってますね。
と、いう事で
まずは、直近の9月22日の白山を。
ちょいと家を出るのが遅れたうえ、いきなり夜中の0:30過ぎに飲酒運転の検問にあい
(もちろん問題無しですが)ちょいと時間をとられ、登山口スタートが
2:30で山頂御前峰到着が5:30。そして日の出が5:31。
いやぁ~焦ったぁ。なんとか間に合って良かった。
乗鞍と焼岳の間くらいから顔出す。
もう秋も始まる。_a0276584_20551342.jpg

ホントはこの日の出前が、ドラマティックな朝焼けで、出来れば撮影したかったが
室堂から山頂までの間は、なかなかの渋滞で残念でした。やはりもう少し早く
家を出るべきでした。
しかしながら、素敵な朝はこの後にも待ってました。
もう秋も始まる。_a0276584_21065072.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21073436.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21094306.jpg
ドラマティックな光芒に感動の朝となりました。
そして振り向けば別山も素敵でした。
もう秋も始まる。_a0276584_21132666.jpg
この後はお池巡りコースを歩き、室堂へ戻るコースで、ナナカマドと別山のコラボを
狙うが、今年はあまり色づきが良くなかったので、そのまま平瀬道へと向かう。
今回の目的のナナカマドと北アルプスのコラボを。
もう秋も始まる。_a0276584_21303592.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21321246.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21325740.jpg
別山とナナカマドも。
もう秋も始まる。_a0276584_21360168.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21370681.jpg
この後、室堂で朝食とコーヒーを食べて下山です。
五葉坂にて弥陀ヶ原をスマホにて。
もう秋も始まる。_a0276584_21414742.jpg
弥陀ヶ原エコーラインからナナカマドの紅葉と別山のコラボを。
ここが一番綺麗だったかも。^^
もう秋も始まる。_a0276584_21431684.jpg
という感じで、10時には下山し、お昼12時には家で昼飯という1日でした。

もう秋も始まる。_a0276584_21471210.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21484538.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21495197.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21503661.jpg
ついでに8月の白山もUPしましょう。
もう秋も始まる。_a0276584_21542224.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21551133.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21564071.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21573850.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_21582590.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_22030187.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_22045626.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_22103832.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_22112835.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_22121798.jpg
もう秋も始まる。_a0276584_22130123.jpg

8月31日の白山でした。ちなみにこの日は、白山神社の奥宮の御朱印を貰うのも
目的の一つでして、室堂についたらまず、祈祷殿にてお参りして、その後
御朱印を頂きました。山の上なので料金も高いのかと思ったら、下界と同じ300円でした。^^
白山開山1300年という事もあり、越前馬場の平泉寺白山神社と加賀馬場の白山比咩神社、
美濃馬場の長滝白山神社と白山三馬場の神社の御朱印はすでに貰っているので、白山山頂の
奥宮の御朱印も揃ってなんとなく満足した山行となりました。^^





by JNPMI | 2017-09-25 22:14 | 09四季燦燦 | Comments(4)
Commented by Baちゃん at 2017-09-26 17:56 x
素晴らしい写真の連続ですね、朝日の素晴らしい事・・・

やっと、秋ですね、朝晩が涼しくなりました。   ありがとうございました。
Commented by shashinn1 at 2017-09-27 19:36
山間は完全に秋ですね
素晴らしい光景です
来週あたりは宮城の栗駒山に行きます
Commented by densuke at 2017-09-28 08:11 x
Baちゃんsん、おはようございます。^^
やっぱり山の朝はいいですね。
もっと余裕をもって山を楽しみたいのですが、まだ現役なので
なかなか時間の余裕も取れず、いつもせわしい山行です。^^
山はもう秋色が進んでいます。
また今年も燃える秋がやって来ますね。^^
いつまでも四季の楽しめる日々でありたいと思ってます。^^
どうもありがと~う^^
Commented by densuke at 2017-09-28 08:37 x
しゃしんさん、おはようございます。
ご無沙汰ばかりで、申し訳ない。

三陸縦貫道路も南三陸海岸ICまで進んでる様ですね。
インフラが進むのはいい事ですね。どんどん早く進めて頂きたいですね。

錦秋の栗駒山、いいですね~。
是非、楽しんでください。
どうのありがと~う^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋空に誘われて      北潟湖畔 観月の夕べ 2017 >>